山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

「ちょるる」順位急上昇
タイトルは、本日の毎日新聞地方版の記事タイトルから。
地方版の記事でもサイトに掲載してたりするもんなんですね
はあすちゃんは岩国レンコンがモチーフなんでしょうね写真はちゃっかり同じ記事で紹介されてた、最近参戦した岩国市のゆるキャラ、はぁすちゃん。7月に県立美術館前でやってた観光イベントにて。
同じ時に出没してたちょるるは、こどもがまとわりついてたので、去りゆくちょるる帰り際の後ろ姿しか撮れませんでした。

よほど、記事にするネタがないのか投票キャンペーンの一環か、と思ってましたが、ここのところのネットチェックで見つけた、ゆるキャラ関連のニュースを集めたサイトを見るところ、ちょるるに限らずあっちこっちでゆるキャラグランプリ関連の新聞記事はあるようで、必ずしも山口だけ力入ってるってわけでもないようです。
県庁で辻立ちするキャラはそういないとは思いますが。

大量票狙いと一番出没しやすい場所とはいえ、他県への知名度アップを狙うなら、身内な県庁より、土日に県内の主要観光地で辻立ちした方がいいような。
特に瑠璃光寺五重塔希望だけど、県外ツアー客の立ち寄りポイントで考えたら、錦帯橋、唐戸市場、秋吉台展望台、松陰神社、津和野・・・は島根だから
正統派な感のしまねっこ、ちょるるの足音にびくびく?しまねっこを応援ですね。

【10月4日時追記】
記事書いてアップするのを忘れて寝て(姑息に書き始め時間で投稿時間は修正)、起きてみれば足踏み状態だった5位から4位。
ついにぐんまちゃん抜き去りました。
ぐんまちゃんも県のキャラみたいだし、茨城に旅行行った時、ちょうどJRの観光キャンペーンが群馬県だったためか
土浦駅にて、左ののぼりは全部ぐんまちゃん付き。アップで撮るべきでしたやたら幟を見つけたので手強いと思ってましたが、頑張ればなんとかなるもんなんですねえ。
今回はやっぱり新聞パワーが大きかったのかな。
職場でも話題になって、投票する気になってた人が多かったし。
ちなみに、職場の若い子に聞いたら、現時点のトップ10のうち知ってたのはバリイさんとちょるるのみ。
しまねっこすら知らない状態でした。
所詮、世間一般のゆるキャラ知名度ってこんなもんなんでしょうね。
と言いながら、私も今年のエントリー、現時点のトップ20で前から知ってたのは半分程度。
全国的に名前が知られてる、
殿堂入りなひこにゃんひこにゃん(出てたら確実にトップでしょうが)とか
デザイン発表時は嫌われてたせんとくんもいまや人気者せんとくんとか
東証IRフェアの企業ブースのくまもんクマモンとか、軒並み出てないし、
結局ゆるキャラグランプリって、これから知名度アップを狙いたいキャラがエントリーしてきて地元が応援投票する場ってことなんでしょうねえ。

と、よくよく見たら、ゆるキャラグランプリのトップページのキャッチコピー(?)は「がんばれ!郷土LOVE!!」でした。(今頃気づく)
さて、このブログのアクセス解析、キーワード「ちょるる」検索で紛れこむ人が、ここ2,3日かなり増えちゃってます。
若干狙ったこともあり、一番多いのは「ちょるる 不正」(笑)
某匿名掲示板の住人さんも見に来た人がいたようで、ちらりとここを見たのが明らかな書き込みがあったものの、華麗にスルーされました。
みんな叩く方に必死なようです。
それにしても、未だにアク禁なのでずーっとロム専で眺めてると

「ゆるキャライベントに出てない、知名度がない」⇒知名度の基準は、自分が知ってるかいないかだけのような。4トラ旅行記で全国的なゆるキャライベントに出てたのを見かけたんだけどなあ。数多すぎて空気だったんでしょうが。

「不正だ」 ⇒ 県内の観光案内所等投票依頼文書が出回ってるし、話題のラジオは毎朝「1日1ちょるる、毎日投票できる」とキャンペーン中だから組織票は確実にあるけど、票が多い=不正ってのもねえ。まあ、大抵のキャラは上位に行くと叩かれてますけど。

「これでグランプリとっても嫌われるだけ」 ⇒ 掲示板の意見が世間の総意じゃないのは毎度のことだしなあ。あのバリイさんとの票差をひっくり返せたら、むしろすごい。

「田舎が必死」 ⇒ たしかに(笑)

と、それはそれで楽しめるのでしたw
関連記事
  1. 2012/10/03(水) 23:18:47|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/10/05(金) 20:56:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/05(金) 21:22:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1517-500cdaed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<三連休のチェーンソーアート実演情報 | ホーム | お土産>>