山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

いぐらの館のチェーンソーアート展をフライングする
以前にもネタにしていますが、明日、9月14日から25日まで、山口市阿知須のいぐらの館で、いとこのチェーンソーアート展「森の動物園」が開催されます。
平成23年6月に続き2回目です。
会場のいぐらの館は市の施設だから、販売はありませんいぐらの館生まれの、ぐらちゃんは役に立ってます
1回目の作品展の実演で彫ったぐらちゃんは、いぐらの館の番犬として活躍中です。
時間は10時から16時まで。18日~20日は休館日なのでやってません。
宣伝ちらし等では16日に実演となってますが、この日は諸事情あって一応中止。三連休中は会場に行く(16日は午後以降の予定)ので、気が向いたら実演するかもってことでしたが、外でやることになるので台風近付き中だから難しそうな気がします。木屑飛びまくりますからねえ。

本日、たまたま休みだったもので、ふと「搬入は前日だよなあ」と思っていとこにメールしてみれば、ちょうど向かっている最中とのこと。
てな訳で、邪魔をしに行きました。

猫の手くらいにはなるかなあ、と思ったけれど、いぐらの館の職員さんやら、阿知須の地域交流センターの人たちが手伝いに来られてまして、行った時にはすでにほぼ搬入済み。
置き場はどんどん変わるひなもん移動中を見るキリン

トロフィーとアメリカのお土産シカゴくま
8月はアメリカの大会(優勝)やら北海道の大会やらで忙しくしてたようで、しょっちゅう作品見ている自分的にはほぼお馴染みのばかり(気にいってると売らない商売っ気のなさ)でしたが、いぐらの館に置いてあると雰囲気出ます。さらに、段々レイアウトに凝ってくるもので、当初並べた場所からあっちこっちに作品が移動していき、一部の作品は隠れんぼ状態となってます。

おびき寄せ中のネズミさんも前回の実演品演出のつもりで俵のネズミに餌をあげてみましたが、なんだかすぐにお客に蹴られておむすびコロリンになりそうな気がします。

ちなみに、しょっちゅうクマが食べられてるワニは、今回
やめんかい!!アメリカ土産のシカゴくまくんを試食。

この後、場所を移動しましたら、小さなお客さん子トカゲ君が遊びに来てくれました。


クマの特権乗るのは御自由にだそうです

基本的に直に作品を見たり触ったり乗ったりしてほしいってことで、ブログに載せるのは、これでもかなり自粛。

写真として一番お気に入りは後ろ姿これなんですが、いとこですら何の写真かすぐに分からなかったのでした。

ラジオで紹介されたようで、作業してたら今日からだと勘違いしたお客さんが来たリ、
通学路になってるようです帰り道の小学生が覗いていったりと、なかなか楽しい搬入作業だったのでした。

小学生が驚いた、とあるところに鎮座しているシロイルカ。
白イルカとkiss

ちょうど鴨川シーワールドに行ってきたので、おまけ。
(注)動画素人なので画像がガタついてます。

[広告] VPS


[広告] VPS


追記というか、蛇足。
いぐらの館は山口市の施設なので、展示作品の販売はやっていません。
注文も今たまってるらしく、出来上がりは相当先になりそうです。
実演だったら1時間たらずで作るけど、売る作品には時間かけてる上に、なにせ商売っ気ないですから・・・。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/09/13(木) 21:46:52|
  2. チェーンソーアート
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

コメント
今日、いぐらの館に行き作品を拝見いたしました。
とても素敵でした。
昼からりんご祭りで実演されるとうかがいましたので出かけましたが、駐車場がいっぱいで近寄る事さえ出来ずに帰りました。
また実演される事があればぜひまじかで動物達が出来上がるのを見たいです。
  1. 2012/09/22(土) 20:07:11 |
  2. URL |
  3. えつみん #-
  4. [ 編集]
チェーンソーアート実演情報
えつみんさん、コメントありがとうございます。
作品展にも足をお運びいただきありがとうございます。

りんご祭り大盛況だったんですね。
ガイドのボランティアがあったので行きませんでしたが、阿東路ブログを見たら、相当賑わってたのが見てとれました。
実演は、9月30日の長門峡道の駅でのフルーツ祭りであります。
ネットにでてたチラシを見たら、10時からと13時からあるみたいですよ。
やっぱり駐車場混むので、手前の第2駐車場利用がいいです。

私は旅行予定が入ってるので行きませんが・・・

  1. 2012/09/23(日) 08:54:22 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]
情報ありがとうございます。
30日は絶対拝見できるよう超早めに出発します。
道の駅なら迷子にはならなくてすみそうです。
  1. 2012/09/23(日) 13:40:46 |
  2. URL |
  3. えつみん #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
お役に立ってよかったです。

ただ、前のコメントに「今日はいぐらの館に本人行ってる」と書くのを忘れておりました・・・
  1. 2012/09/24(月) 00:01:08 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]
今朝は早めに道の駅長門峡につきました。・・・が、なんとイベントは中止と放送がありがっかり。[腟究–‡絖—:v-12]
よくよく縁が無いのかしらと落ち込みましたが、道の駅に作品が展示されていて、写真を撮って帰れましたのでちょぴり幸せです。
またイベントがあれば教えて下さいね。
  1. 2012/09/30(日) 22:36:11 |
  2. URL |
  3. えつみん #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
えつみんさん、残念でしたね。
今日の作品ネットに出てないかと検索かけたら、フルーツ祭りの中止の記事を見てびっくりでした。
情報仕入れたら、また告知しますね。
(例年だと、防府のじばさんフェアとか出てますが、今年はどうなんでしょう?)
  1. 2012/10/01(月) 00:40:21 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1505-568711e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
- 管理人の承認後に表示されます
  1. 2015/03/07(土) 00:43:34 |


<<台風16号の朝 | ホーム | シシリアンルージュとcotatsuのミートソーススパ>>