山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

カメラの買い替えと香山公園のアオバズク
相変わらず、私の使うカメラは根性無し(というか扱いが悪すぎなんだろうなあ)なので、またカメラが壊れましたので、新しいのを買いました。
前のカメラには5年間保証付けてますので3度目の修理に出して予備機でまた使う予定ですが、保証書が自宅内で行方不明中なので、復活がいつになることやら・・・

ちょうどガイドの当番日があったもので、さっそく初始動。
初撮りはやっぱり瑠璃光寺五重塔で
やっぱり、最初は瑠璃光寺五重塔とクマですよね。
説明書読まずに適当に使ってますが、今のところ、支障はなさそうです。
問題は、このカメラ1度の充電で300枚くらいしか撮れないみたいなので、旅行にでたとき予備バッテリーなしでどこまでもつかですねえ・・・

お客さんが少ないときには、最近姿を見せなくなったカワセミに代わり、話題の香山公園の新たな住人さんを撮りに行きます。

香山公園のアオバズク
結構ズームが効いてるアオバズク
実は夏の渡り鳥らしい、アオバズクさんです。
今回のカメラのウリのズーム機能、なかなか優秀なようです。夜行性のせいか、あまり動かないってのも幸いしてますけどね。

ちょうど撮りに来られてた常連のカメラマンさんの話によりますと、つがいで2羽いるようですが、1羽(多分メス)は神経質なのですぐいなくなるそうです。

このあたりで見かけるのはかなり珍しいらしく、山口新聞で紹介されてから、撮影に来る人が多いそうです。
大体同じ木にいるそうなんですが、そうはいっても、この日観光バスが近くで乗客をおろしてた時には、場所を変えたりしてたそうなので、なるべく静かに見守ってあげた方がよさそうです。

ちなみに、五重塔側ではありません。


【7月23日追記】
ガイド仲間からの情報によりますと、数日前にフラッシュたいて撮影した人に驚いて、家族総出で逃げちゃったらしいです。
動物撮影にフラッシュは厳禁なんですけどねえ・・・

残念。
関連記事
  1. 2012/07/16(月) 00:13:41|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
保証書
山口市民です。身近な風景を新鮮に感じて、何時も楽しく拝見しています。そして美味しいお店紹介が楽しみで、外食の参考にさせて頂いています。

購入店舗に購入履歴が残っている場合は、保証書が無くても修理してもらえると思いますので、一度問い合わせてみてはどうでしょうか?
  1. 2012/07/16(月) 09:30:35 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集]
Re: 保証書
ひろこさん、コメントありがとうございます。
地元の人に見ていただけるのはうれしいです。

> 購入店舗に購入履歴が残っている場合は、保証書が無くても修理してもらえると思いますので、一度問い合わせてみてはどうでしょうか?

アドバイスありがとうございますねんですが、無料で直してもらうには、保証書ないとダメなんですよね。
チェーン店で買うと、融通は効きません(苦笑)
  1. 2012/07/18(水) 07:50:37 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1486-899872e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<兎屋のあれこれ(防府市) | ホーム | 新山口駅のちょるる部長とSLやまぐち号>>