山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

山形屋で冷やしラーメン
例年よりちょっと遅めに梅雨入りしたそうです。
前日に一の坂川のホタルを見に行っておいてよかったとつくづく思ったものでした。
今年はホタルの当たり年だったようで、蛍ウィークの一週間後にも関わらず、かなりの数が飛んでました。
写真は撮ったけど、やっぱりほとんど写らずでした。

梅雨入りして、これから蒸し暑い日々が続きそうです。
先日、久しぶりに湯田温泉の山形屋のラーメンに行ってみたら、季節限定メニューの冷やしラーメン「冷や麺JAPAN」が出てました。
山形屋メニュー

さっそく注文
季節限定冷や麺JAPAN600円
かつおダシでかなり甘め。付け合わせの梅と柚子胡椒で味が調整できます。
個人的には、そのまま時々柚子胡椒加えるくらいが好みです。

山形屋は昼のみラーメン屋(月曜休み)で、通常はというか本来は居酒屋。
から揚げがおいしいんですが、そこはこないだの旅行で更にダイエットに迫られてる状態なもので、

チャーシュー丼単品250円追加
チャーシュー丼の単品でやめておいたのでした。
(ラーメン単品にしろよ・・・)

ちなみに、冷や麺JAPANは、ここんとこ毎年やってる県内の若手(?)ラーメン屋さん方の合同企画の一環のオリジナルラーメンです(多分)。
ちょうど光に仕事に行く機会があったので、スタンプラリーの用紙をもらっておこう、と思ったら、食べている間に続々とお客さん来店。
言いそびれて帰り、さらに出張に行ったら、目当てのラーメン屋の隣でやってた工事をお店のものと勘違いして入り損ねちゃいました。
どうやら今年も全制覇は難しいようです。
関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/09(土) 06:58:38|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1473-12eafe70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<明治維新ウォークを案内する | ホーム | ドーミーインなんばとドーミーインpremium和歌山に行ってきました。>>