山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

心機一転
仕事がバタバタ状態で、なかなかブログが更新できず。
一番の大物が終了したらまた次が、ってところですが、一区切りはついたので、目の前にニンジンぶら下げる余裕ができてきました。(これまでそれすらできない状態でしたから・・・)

昨日は久々に土曜出勤せずに、ガイドの会の総会へ。

気分的にはクマも会員のつもり

名簿に載らず、会費も払ってないけど、ガイドの会の中ではそこそこ知られているので、気分的にはクマも会員のつもりで同行。なにせ、当番日に出没している年数で考えたら、もう中堅どころに位置するはずです。
各種書類と一緒に、おいでませ山口観光キャンペーンのちょるる部長のバッチも配付されました。国体との違いは、某元宮崎県知事のようなハッピを着ているかどうか。
余りをクマ分にいただこうと思ったら、会員全員の数すら送られてこなかった(ということで総会参加者だけに配付となる)とのことで断念。
別ルートで入手を試みねば・・・

観光ボランティアガイドの会も満20年。
確か入った1,2年後に10周年の記念誌を発行してたので、在籍年数は長くなったなあ。
知識は増えず、案内も相変わらず下手ですが・・・

議事は問題なく進行した総会でしたが、最後の連絡事項は議事よりずっと長いもの。
会長から苦言を呈されたのは、ボランティアといえども責任ある行動が必要という趣旨の、かなりガイドの会的に耳の痛い話のオンパレードでした。
全く自分に当てはまってないとも言えないので、慣れで迷惑かけることがないよう、気を引き締めねば、と思ったのでした。

(しかし、ものすごくピンポイントの問題点は個人攻撃にならないよう本人に配慮した表現になってたけど、当の本人には全く通じてないような・・・)

で、反省ついでに、さぼりがちになりつつあるブログも、まめに更新・・・するかな・・・
とりあえず、食べ物ネタ早く使っていかねば・・・と思いながら、昨日も総会終わった後に写真を増やしてしまったのでした。
関連記事
  1. 2012/05/20(日) 07:14:51|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
ちょるるのバッチについて
すいません。くにさん。
おたずねします。
ブログを拝見いたしました。
私はちょるるのハッピを着たピンパッチを探しています。
というのも
前年行なわれた山口国体、山口大会のピンバッチを集め始めるのが遅すぎてセブンイレブンを30件近く回ったり、完売物はなんとか人に頼んで探したり。非売品の太極拳のピンバッチは下松の太極拳会場に行き、参加賞としてもらったりしました。
これで、もう、と安心していたところ、議会で二井知事がハッピを着たちょるるのピンバッチをしているのではないですか?早速、県庁に電話した所販売ではなく、イベントでくばるとかなんとか。
インターネットで調べたらもう終わった岩国のイベントで配ったとか…。
くにさんはこれから配布されるようなイベントご存知ないですか?

  1. 2012/07/13(金) 00:24:56 |
  2. URL |
  3. 大下 #-
  4. [ 編集]
Re: ちょるるのバッチについて
大下さん、おいでませ♪

> くにさんはこれから配布されるようなイベントご存知ないですか?

私はボランティアガイドの総会でいただいたものの、記事のとおり全員分はいただけなかった代物です。
イベント配付なんですか。
観光キャンペーンの重点イベントとしては、
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/press/201206/022000.html

7月23日に県立美術館前広場で開催される「防長の絵図展」との協賛イベントは、ガイドの会にも動員やらガイド要請がきてて、知事も来るということなので、可能性高いかもしれません。
確実な情報ではありませんが、参考まで。
うまく手に入るといいですね。
  1. 2012/07/13(金) 23:29:46 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1462-6dc1913a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<棚ボタで、サビエル記念聖堂とNACS山口公演ネタ | ホーム | サラダ屋さん樹庭夢でランチ(防府市)>>