山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

GW終了、そしてこれからスマートフォンに振り回される日々?
GWも最終。
朝からうろうろしながら1日終了。
明日からは仕事でバタバタです。

食べ歩きネタはだいぶ仕入れたものの、旅行自体は混んでるところが嫌なので、この時期は行きません。
ガイドも2回ありましたし。
5日のガイドでは、広島から来たお客さんは岩国のフレンドシップデー(岩国基地年に1回の開放日)の高速渋滞に巻き込まれ、4時間がかりだったとか(通常なら2時間もあれば充分)。
前日の航空ショーのリハーサルにも見学者が多かったみたいで、やっぱり開放デーは侮れないです。 

自分的には、ついに携帯買い替えたのがこのゴールデンウィークで一番大きい出来事。
先にwifiが使えるように、家のパソコンを無線LAN化。
数年前に検討してた時は無線LANの機器って1万前後かかってたはずですが、調べてみたら数年前に購入したパソコンでもワイヤレスLAN内蔵だから親機だけ購入すればいいとか、うちくらいのアパートならアンテナが付いてなくても問題ないと分かってどんどん性能を落として、結局4000円足らずのものを購入。設定もあっさり終了。

で、Wifi接続ポイントを確立したところで、携帯購入。
時代の流れに従いスマートフォン。
事前に問題点調べたら、やたらと電力消費して1日もたない、聞いてたので、高いのは目をつぶって節電するらしい機器を購入。
で、早速ネットにあった消費電力節約のために、GISを外してみたりと、あれこれ設定変更。
購入してから使い方がよく分からず必要以上にいじりまくったけど、今のところ1回の充電で2日はもちそうです。

ここまではうまくいったものの、問題はパケット代。
自宅で使う分は、wifiでパケット代不要。
勝手にパケットを消費するというアプリのアップデートは自動更新を外して手動で家でやって、外ではWifiスポット以外ではインターネットを使わなければ、メール以外でほとんどパケット代は使うことはないはず。
結果、これまでより携帯電話代が減る、と。

のはずでしたが、購入して数日にして、既にパケット代、例月の2倍。
確実に今月は上限に達しそう。
最初の1カ月は色々いじったから勉強と思ってあきらめるものの、早いところ原因究明しないとやばいです。

それ以上に最大の誤算は、
片手にクマ持って写真とるのはほぼ無理!!ってことですね。
ガイドの時にお客さんの写真を撮ってあげるのに最近スマートフォンを操作する機会が多かったので最初から分かってたはずなのに、買う時にそこに考えが及ばなかったのがなんとも・・・
関連記事
  1. 2012/05/06(日) 22:45:06|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1458-c317e1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<鯉のぼりのコラボ?とはなかごで和菓子(防府市) | ホーム | 一貫野の藤(5月6日朝時点)と晴香のパンモーニングバイキング>>