山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

湯田温泉祭り速報というか2012年の温泉利用情報(追記あり)
仕事の合間(いわゆるサービス残業なので、融通が効く)をぬって、湯田温泉祭り見学。
高田公園改め井上公園にずいぶん人が集まっていると思ったら12時からもち撒きのようでした。
明日もあるようです。

商店街のステージはちょうど休憩タイム。
商店街のところのカラオケ屋前ステージ

無料で混乱するもので、昨年あたりから100円有料になった内湯開放の入浴券の販売は、今年は中也記念館前。
場所が変わったからか、有料だからか、12時前でもホテルによってはまだ券が残ってました。
入浴券は中也記念館前で販売中
販売内訳
時間と場所は購入時に指定されてるようです。
入る時間は厳守のようです(横で説明だけきく)ので、気をつけましょう。

【追記】

その後、パレードを見に行ったら、短時間で終わったようで、14時前には
パレード終わって歩行者天国状態すっかり歩行者天国状態でちょるるをはじめとしたゆるキャラさんがたが闊歩しておりました。
県道の交通規制は昼は14:15までだったんですが、14:05には解除の放送が流れてました。
夜はどうだったんでしょう?

多分やってただろうヤッパンマルス(日本最古のマーチ)を撮りにいったはずが、結局ゆるキャラ撮り。
既に覚えられてしまった感のある
ゆう太とゆう子、観光案内所でぬいぐるみも販売中
湯田温泉のマスコットキャラ、ゆう太とゆう子。
そろい踏みで一緒に写真は、もしかして初めてだったかも?

大内人形キャラの
おーちゃんとうっちーおーちゃんとうっちーは必死で観光案内所へ。

そのほか、TYSのテレオンも見かけました。
最低限、8日に開催のゆるキャラとのじゃんけん大会には、パレード参加のゆるキャラさんがたは登場すると思われます。

あと、忘れてはいけない、
高田公園でのお祓いクマもお祓い
お祭りですから、高田公園改め井上公園でのお祓い。人気は隣の福引の方が圧倒的ですが。
1人と1匹分払って、クマもしっかりお祓いしていただきました。地元といえども、遠慮がない今日この頃です。

時期的にニュータナカ横では花まつりニュータナカ横ではおしゃかさまの生誕記念の花まつりもやってましたので、甘茶もいただいたのでした。
なお、ここのお賽銭は横でやってた東北大震災の寄付金にしてくださいとのことでしたので、多分同じ宗教団体さんだったのでしょう。

8日には県道の交通規制はありませんが、商店街とか細道は、日中歩行者天国のようです。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/04/07(土) 12:55:42|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1444-30f22967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<春うらら~秋穂の菜の花畑~ | ホーム | 早朝瑠璃光寺五重塔界隈桜散歩(雨付き)>>