山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

携帯壊れる!
ほとんど、知り合いに向けての業務連絡みたいなものですが。

携帯電話が昨晩から不調。
画面に変な線や色が入るようになり、本日朝一番に開けてみたら通常通り・・・と思ったのもつかの間、画面が突如真っ暗。
こっちは真っ青。

その後なんどか携帯電話の開け閉めを繰り返したら、どうやら携帯電話を完全に開かず半開き状態ならば通常通り表示されるというなんだかよく分からない故障になってることが分かり、とりあえず、電話帳やら写真やらのバックアップには成功。
画面が見えなくても、とりあえず電話としての機能は大丈夫っぽいです。
購入した時には無駄と思ってた携帯の表面にも付いてた液晶画面が、かかってきた相手を表示してくれたりメールの最初くらいは読めるようになってて助かりました。こういうのを「塞翁が馬」っていうんでしょうかね?

あとは修理に出すか、新しい機種にするか。
現在の携帯電話、某犬のお父さんの会社で、訳の分からない割引制度が多数。
でも、携帯壊れた時のサービスには入ってないんですよね(汗)
もっともよく説明書き見たら、修理費用が無料になるってわけでもないから、それに関しては後悔なし。
機種変更したときの月々割はあと2ヵ月で終了。
このくらいはいいか、と思ったものの念のためサイトの説明書きを見たら、機種変更とかしたらその月から割引が解除になることが判明。
ってことは、速攻携帯ショップに走って機種変更したら3月から解除で1カ月分損かあ。
機種変更したばかりの時も、半ば強引に付けさせられた各種無料サービスの解約時期が説明と実態と違って1カ月余計に料金とられたという恨みもあり、とりあえず全く使えないわけではないので3月中は様子見決定。
機種変更するなら、時代的にはスマートフォンにした方がいいのかなあ、と思うものの、仕事絡みでこないだ使う機会があったIPADは欲しいけれど、IPHONEはまだまだ電池の消耗激しいとか気を付けてないと勝手にGPSやらバックアップ機能が働いて無駄にパケット料金がかかることがあるとか、絶対いじり倒してネット中毒が加速しそうとか、色々素人が使いこなすには問題ありみたいなのでまだ手をだしたくないのが本音。
さりとて修理も結構高くつくのが分かっている(旦那の携帯も昨年壊れて修理に1万近くかかる)だけに、悩むところです。
関連記事
  1. 2012/03/28(水) 07:16:47|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1436-885c295b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<湯田温泉白狐まつりのちらし | ホーム | お揃い>>