山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

東証IRフェアとドーミーインPREMIUM渋谷神宮前に押しかける
帰ってきました、山口へ。
今回の旅行の一番の目的は、伊豆高原のきらの里。
ここはオープン前にちょっとムッとする出来事があり、以来、食わず嫌いで行くことがありませんでしたが、大番頭さんが担当になったとのことで、仕事のリフレッシュ兼ねて行くことにしました。

で、結果。

旅行記の方はこちらから
終了がいつになるのか、さっぱり見当つかない状態です。なにせ、今回写真が1600枚越えしてました(汗)下書き段階のドーミーイン三島で観光含めて旅行記4つです。

初日はドーミーイン三島に行き、かろうじての富士山堪能。
きらの里で初の連泊して、「条件が悪い時の状態が見たいなあ」という希望は叶い過ぎ(笑)
最終日は、2012年3月8日にプレオープンしたばかりのドーミーインpremium渋谷神宮前へ。

その前に。

たまたま旅行直前にきたホテスパ(共立のホテルサイト)のメールマガジンにあった情報を基に、有楽町にあります東京国際フォーラムで開催されていた東証IRフェアへ。
東京駅まで新幹線で移動したら東京駅に着く直前に車窓から国際フォーラムが見えたもので、徒歩でてくてく会場へ。多分乗り換えて有楽町より早く着いたような気がします。

そして発見、(株)共立メンテナンスのブース。
株価下がるたびに「応援だ~、優待倍増だ~」とちまちま買い足してたら、持ち株で最も倒産したら洒落にならない状態になっている(株)共立メンテナンスのブース
ブースの皆さん、よそと同様(歩くたびにあちこちからいろんな宣伝チラシを押しつけられ紙ごみ増えたけど、京急でいただいたビニールバックは帰りの荷物運びの役にたつ)愛想のとってもいい方ばかりでしたが、ネタのために頑張ってクマ写真撮ったら、ニコニコ言われたのは「ブログですか?」

「社内で有名ですよ」と、お宿で言われる割には、クマの知名度はそんなものです。

クマが知られてないのは別にいいんですが、せっかく質問しにきた客(横で聞いてた限り、ある程度下調べしてれば分かると思う程度の財務の質問)に「詳しい者を」と即座に説明できないし、担当者もなかなかこないのは、せっかく東証のフェアで出展してるのにいかがなものかなあ、と思ったのでした。
思わず横で、いかに優待がお得か説明したい衝動にかられつつ、メインはホテル見学なので早々に退散。
ほぼ紙ごみと化し、ホテルに置いて帰るこれだけ荷物が増えました。江戸前横丁が上野って、ドーミーイン(昔、上野に最大級のをつくると聞いていたけど、その後没になったらしい)の代替かな?荷物になるので、本来のメイン事業である寮等のチラシは、かなりホテルで処分。ごめんなさいです。

そのあと、地下鉄でドーミーイン渋谷神宮前へ。
ここから裏道に入ってクロネコヤマトがあってその次?ちなみに歩道橋渡ってすぐのところにコンビニあり
渋谷駅と原宿駅の山の手線沿線で看板が見えるんじゃないでしょうか?
場所は分かりづらいけど、山手線から原宿駅から渋谷に走ってるときに左手に多分見えます
三島の部屋の真下が東海道線でかなり電車の音がしてたので(個人的には気にならない、むしろ旅情と思えばよし)、目の前が山手線はどうかなあ、と思ったら防音には力を入れたとのこと。
たしかに格段に電車の音は軽減。使わせていただいた部屋のほぼ真下が線路だったので、多少はしましたけどね。
メインの明治通りからは奥まってるし、今回は6階建てと低いので、普通に歩いてての発見はちょっと難しそう。
それでも地図首っ引きで歩いたので割と正確に歩けたようで、チラシの所要時間(今回は千代田線明治神宮前駅から徒歩6分程度)どおりに着いたような。
長泉寺ってお寺の裏手側になります。

ドーミーインにはデイユースプランがあるので、帰りを羽田空港利用と決めた時点で数時間でも体験してみようと「デイユースできますか」とメールしたら、実は渋谷神宮にはデイユースの設定はありませんでした。
それでも、そこそこ現場には知られている、というより、事前に博多で近況報告的に話をしてたのが効を奏してか(博多からもヘルプが来てました、お世話になりました)、気を遣っていただきデイユース成功。
用意していただいた部屋は気を遣われすぎで、もったいないから使うのはひたすら机でパソコン(しっかりレンタル、あとで大ボケかます)とトイレ程度で使用は控えました。
メインは忙しいさなかにスタッフさんの手を煩わせて、ショールーム&見学会。

正直、これまで博多、下関と、利用したプレミアムタイプでは、最近のドーミーインとの違いはカードキーと部屋にコーヒーが付いてる程度くらいしか見つかりませんでしたが、

おしゃれなロビー、奥はレストラン今回はロビーからして、なんか高級感が漂ってます。
ロビーとレストランが一体化していて、広々感があります。奥には会議室も備えつけられているそうです。

これまでのドーミーインとの一番の違いは朝食でしょうか。
洋食かつテイクアウト可能な朝食博多キャナルシティ前と同様の洋食スタイル、さらにこちらはご飯とみそ汁はありません。
サンドイッチとスープが4つの中からの選択制で、当然この時間に料理があるわけはないですあとはパン・サラダ・デザート・ドリンク・シリアル系がバイキング。
900円と値段抑えめでがっつり朝食というより軽食スタイルで、特筆すべきは初のテイクアウト可能となってること。
部屋で食べるのもよし、チェックアウトしてから外で食べるのも可能とか。
道理で、レストランが小さめでした。

個人的にはこのタッチパネルにびっくり。
将来的にはタッチパネル今のところは宣伝流しているだけですが、将来的には色々情報が調べられるようにする・・・かもしれないらしいです。
ちなみに、既に八丁堀にも同じのが付いてるそうです。
八丁堀と秋葉原は、以前宿泊してからリニューアルしてるんですよね。
ん~、機会があったらまた行くかなあ。特に八丁堀には色々思い出(良くも悪くも)ありますし。

大浴場はさすがに温泉じゃありませんが、
はっさく入り超軟水風呂~超軟水で毎日果実湯をやるらしいです。この日は八朔。
あとで入りに行ったら、香りがとってもよかったです。
洗い場も規模に較べて多かったような。女性は洗い場の滞留時間が長いから、いいことです。

手もみ処、ここは仕切りがあるのがいいですねマッサージルームもありました。当然有料ですが。

で、部屋。

ダブルの部屋利用すると思ってたダブルのお部屋。
機能的にまとまっていました。今回も全室禁煙のようです。段々増えてきましたね。煙草の匂いが苦手だから助かります。
ツインの部屋はバス付きです。
クイーンの部屋には、ドーミーイン初という、半身浴のバスタブ?が付いてました。

デイユース用に御用意いただいた部屋は、
デイユースの客にデラックスツインをあてがうのはどうかと思う・・・でも使う・・・デラックスツイン・・・
どう考えても採算とれないよなあ(通常のデイユース料金で使わせてもらう)と、せめて掃除が楽なように、というよりわざわざ部屋借りた最大の要因は「ちょっとでも写真の整理」だったので、ベッドは使わず、もっぱら机でパソコン作業だったのでした。

とはいえ、部屋チェックはしっかりと
着ないけど写真は撮る
外も見られるバスルーム
変更計画のあるソファーベッドに寝っ転がってみたら思わぬ発見
やっぱり、プレミアムな感じで高級感ただよってました。
ところで、テレビは色々な情報源になっておりまして、
定価にビビる、くにとクマであった本来の御値段にビビった、貧乏性のくにとクマだったのでした。

詳しくは旅行記で・・・といいたいところですが、旅行から1週間過ぎまして、ただいま下書き、きらの里1日目(旅行2日目)で旅行記9つ目に突入。
雨のおかげで後半はたいして撮ってないとはいえども、終わりが見えない今回の旅行・・・