山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

ひな散歩開催中

16時まで。今コンサート、14時30分からファッションショー。大殿大路の大路ロビーにて

【モブログ追記】
3月3日から、やまぐちお宝展が始まりました。
メインというか知られているのは瑠璃光寺五重塔の御開帳ですが、他にも色々イベントがあります。
菜香亭発着のウォークガイドツアーもその一つ。
期間中の日曜、菜香亭で13時に集合(予約不要、ただし集合時間は厳守)、2時間ボランティアガイドと一緒に大殿大路界隈を散策します。
第1回目は、自分の班が当番だったので出動。
正直膝痛がまだ完治してないので、びくびくものだったんですが、行ってみればガイドは4人来たけどお客は0。
しばらく待ってから解散となりました。

そのあと、未だ案内するガイドも把握していない観光キャンペーンの古地図めぐりのネタを仕入れ、大殿大路へ。
ウォークガイドの予習してたら、ちょうど「大殿ひなさんぽDAY」なるイベントが3月4日に大路ロビーを中心に開かれていることを知ったので覗いてみます。

行ったらちょうどコンサートが終わりかけ。
べすぱさんです。
アンコールでは、お嬢ちゃん、大活躍娘さんがトライアングルで絶妙に参加されてました。
後で聞いたら、自主参加だったそうです。血は争えません。

そのあとは、大路ロビー向かいのa.p.rさん主催の路上ファッションショー。
モデル一行
着物のリフォームです。なかなかみなさん、いなせに決まってました。
モデルさんがたは、近所の人とか御家族さん。

雨でお客さんがあんまりいなかったのが残念でした。
ちらりときいた話によると、金曜日にテレビで紹介されたものの、イベントが3日と誤って紹介されてて、土曜日は天気がよかったこともあり大変な賑わいだったそうで、逆だったらよかったんですけどねえ・・・

ひなさんぽ自体は、まだしばらく開催されてるようです。
十朋亭にて
関連記事
  1. 2012/03/04(日) 13:51:21|
  2. 携帯から(モブログ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
萩もあちらこちらで、お雛さまの展示をしています。代々受け継がれている、歴史あるお雛さまが見れるのは楽しいですね。うちには、こんな大きなお雛さま、なかったですしね。
上の写真、タンスの取っ手が笑ってるように見えます(^^
  1. 2012/03/04(日) 23:38:55 |
  2. URL |
  3. mm #-
  4. [ 編集]
Re: タイトルなし
mmさん、こんばんは。
萩のお雛様は先月ちょっと見てきましたけれど、規模や伝統がすごいですよね。
浜崎地区の御殿雛等は見ごたえありました。

そうそう、そちらのブログに書きこんだ古地図、昨日ようやくゲットしました。
でもって参加記念の古地図ピースは、他の観光イヤーイベントでももらえるそうです。
そうでないと、全部は集まりませんものねえ・・・
  1. 2012/03/05(月) 23:23:58 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1421-6dbfdef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<古地図の謎 | ホーム | 古稀庵に潜入する>>