FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

久しぶりにロアゾブルーとお初の萩椿(山口市阿知須と萩市)
今年のネタ用クマ用バレンタインチョコ。
知らないメーカーだけど意外とおいしかった今年のクマチョコAlex&Michaelという聞いたことないブランドでしたが、予想してたよりおいしかったです(既に全部クマの代わりにおいしくいただく)

後で箱の裏見たら、モロゾフでした(汗)

先日のひなもんの帰り、バレンタインの前倒しと言い訳しながら、きらら博記念公園近くのケーキ屋、ロアゾブルーに立ち寄り。
増築していたロアゾブルー、増えたのは工房部分らしいカフェスペースは全部出てきたら席で会計
去年くらいに増築されてますが、増えたのは工房部分らしいです。
割と狭めの店内と細長いカフェスペースは変わらず。
ちょうどお昼時で空いていたので、カフェでケーキ。
お店でケーキ選んでメニュー(備え付けてないので店員さんに声かけが必要)でドリンク選んで、席で会計。

バレンタインメニューのホットチョコもあったけど結局カプチーノ旦那の。名前なんだったっけ?

旦那のは普通に頼みましたが、私は完全にネタに走ります。
決め手は「ネタになる」クマケーキとウサギケーキショーウィンドーにこんなのがあっちゃねえ。しかも比較的安かったし。

クマさん、おいしくいただきましたおいしくいただいたクマさんケーキは、チョコとバナナでした。

一応これでバレンタイン終了、ですが、食べる機会は作りたいやっぱり当日もなんかしないとということで、萩に行った時にかねてより気になってたケーキ屋を探して訪問。
松陰神社の近くにある、萩椿さん。すぐ近くに果子乃季もありました。
松陰神社の近くの萩椿
須佐の長崎屋さんの息子さんがやってると小耳にはさんで行きました。
確かに長崎屋名物ゆずまんじゅうも店内にありました。ただ、バラ売り買うと個別包装はされてないのでした(箱のより値段が安い時点で気付くべきだったか)。
そんなに広くはない店内ですが、生チョコは試食が色々あるし(バレンタインに合わせたのかは不明)、色々手ごろな御土産系萩っぽい御菓子もあったりで目移りしつつも、最終的にはあれこれ詰め合わせて目的達成。
せっかくなので、目についた御菓子をバラ買いしてあとでいとこが働いてるスキー場の持って行ったら、偶然にもいとこの奥さんも前日そこで生チョコ買ったんだとか。
情報によると、ロールケーキが有名だったらしいです。
買ってないけどケーキ店員さんも感じよく、ショーウィンドーも快く撮らせていただきました(ケーキ屋さんでは断られることがほとんどありません)。次はケーキだなあ。


御菓子も色々でしたが、店内で目立っていたのはカエルさん。
チェーンソーアートやってるいとこと気が合いそうです。いとこもやたらとチェーンソーアート製、雨に濡れるカエルカエル好きですから。

店内のを撮るとお客さんの邪魔になりそうだったので、
撮影場所:トイレこっそりとトイレにて(笑)

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/14(火) 23:21:14|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1411-772597f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<元萩窯さんで情報交換する | ホーム | 十種ヶ峰スキー場に突入する>>