FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

漁夫の利?で警察音楽隊のコンサート

余ったチケットいただきました。警察音楽隊競争率高いんですが。
5月4日には、山口中央高校の演奏会があるそうです、と頑張って学生さんがたがチラシ配ってたので、宣伝しておきましょう。

【モブログ追記】
旦那が日帰りスキーに行っちゃいまして、久々に実家に顔出そうかと連絡とったら、山口市民会館で開催される警察音楽隊の演奏会に行くとのこと。
で、チケットが1枚余ってるってことで、便乗して急遽行くことにしました。
開演15分前に着いたら、大ホールはほぼ満員御礼状態。
その後も続々人が入って、立ち見が出るほどの賑わいです。
さすが無料人気の高い警察音楽隊のコンサートだけはあります。

コンサートだから当然撮影禁止だろうと思ったんですが、どうみても警察の広報とは思えない感じの人たちが録画してたりしたので、途中の休憩時間に警備にたってる人に聞いてみたら、撮影もOK、ブログも問題ないとのこと。
いいならってことで、第2部から撮らせてもらいます。
第2部は山口と広島の合同演奏
第1部は、山口県警と客演の広島県警さんとがそれぞれ通常の演奏とドリル演奏してましたけれど、第2部は合同。
やっぱり吹奏楽は大人数の方が迫力あっていいですね。
制服は各県警ごとにオリジナルってことで、
広島県警カラーガード広島県警と
山口県警山口県警カラーガード、時として歌もつく
似てるようで違います(第1部のドリル演奏時は全く異なってました)

アンコールはアンコールその1マルモリ体操マルモリ体操に
アンコールその2アフリカの音楽と、
盛り上がり度はこっちの方があったような。

撮ってないけど、幕間の防府警察署による交通安全の寸劇がとても面白かったです。
テンポよすぎて、啓発するときにお年寄りには付いていけずに聞きとりづらいんじゃないかなあ、とちと思ったものの、うちの親でも大いにうけてたところをみると問題なさそうです。
寸劇で熱演してた警部補さんが、実は創設30周年というカラーガードの初期メンバーと後でご披露というかインタビューがあって、警察の人もいろんなことが要求されるんだなあ、と思った次第。

終了したら向かいの有料駐車場に停めてたうちの親は速攻で帰って行きましたが、こっちは図書館の駐車場(大部分が19時くらいにはチェーンかけて施錠されてしまうので、夜間のコンサートで利用すると危険です、念のため)に停めてたのでのんびりと。
帰りにて
入る時には気づかなかったけど、交通事故パネルとかも展示してありました。
交通事故には気をつけましょう。
もうちょっと目立つようにおいててもよかったような。

でもって、警察グッズの販売も。
警察グッズも販売してましたフクマル君グッズも色々と
ふくまる君グッズに反射材と、色々あります。結構売れてました。
今後に備えて(?)、自転車用ひったくり防止グッズと反射材リストバンド購入してみました。
結構お安かったです。

聞いてみたら、グッズの販売は、やっぱり相当前にネタにしたように、普段は県警の2階売店くらいしかしていないとのことでした。
(一部は小郡の交通センターの2階食堂で売ってるのをみたことありますが、ふくまる君はなかったような)

ここで品定めしすぎて、クマとカラーガードのお姉さん(出入り口にちょっとの間いらっしゃった模様)のツーショットはし損ねてしまったのでした。
関連記事
  1. 2012/02/04(土) 13:54:15|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1402-ae27b502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<山口県立大学の卒業展 | ホーム | 朝の山口>>