FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

写真はない本日のあれこれ
文化の日です。
あんまり文化的なことをする予定もなく、午前中はボランティアガイドへ。
少し紅葉は始まっているものの、季節外れの温かい日が続くせいか、まだまだな感じです。
単発の休日のせいか、思ったほど観光客はきません。
人力車のおじさんも暇だったようで、ガイドの詰所で話をしておりましたら話題に出たのが山口六平太。
ビッグコミックに連載中の「総務部総務課 山口六平太」の主人公。
山口県出身という設定は知ってたんですけれど、そのへんの縁で山口をPRしてもらおうと作者を招待したんだそうです。
昨日急遽よびだされて、竪小路界隈を人力車で巡ったんだそうです。
どうせなら、週末のアートふる山口と合わせてもよかったんじゃないかなあ・・・

昼前からにわかに七五三と思しき着物のお子さんとそのご家族が増えてきて、人力車も忙しくなってました。

こちらは午前中の当番でしたので退散。
家に戻って、今度は旦那と一緒に阿東に向かいます。
目的は長門峡道の駅のもみじ祭り。
いとこがチェーンソーアートの実演をやるとタウン誌かなにかの記事を見つけていたので、ひさしぶりにネタにさせてもらおうと行ってみました。
が、イベントなめてました。
道の駅はおろか、周辺駐車場全て満車。
そもそも実演時間自体よく分かってなかったもので、さっさとあきらめて引き返したのでした。

あとで聞きましたことには、ほぼ1日実演やってたそうです。
11月は、阿東やら、防府のじばさんフェアやら色々あるらしいので、また機会もあることでしょう。
ちなみにいとこは来年の全国植樹祭のシンボルやまりんを作って、このたび県庁のロビーに飾られたんだそうです。
多分、国体のちょるる像十中八九県庁ロビーにいたちょるる像に代わって、やまりん植樹祭のマスコット、やまりんが鎮座したってことですね。
とってかわられたちょるるは、このたび「おいでませ山口観光宣伝部長」という役職についたので、天神様のような左遷ではないからまあいいか。

あ、今日使える写真撮ってないと思ったら、前に撮ったのが使えました(笑)
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/11/03(木) 23:10:16|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1345-f53f9519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<一心二葉でランチ | ホーム | ついに完結>>