FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

国体おもてなし講座と山口宣伝つづく
台風12号の被害が、かなり出ているようです。亡くなられた方の御冥福をお祈りします。

幸いに県内では大きな被害はなく、朝から予定どおりガイドに行きます。
10時過ぎまで大抵日曜の朝に多い団体観光バスツアーが来なかったのは、台風の影響だったんでしょうか??
小雨がぱらついているもので、復活した菜香亭の人力車も苦戦してたようです。
お客がいないすきに乗ってみるクマ

ガイド終わって、その足で県立大学へ。
山口市と県立大学の共催で「国体おもてなし講座」があったのです。
締切ぎりぎりに申し込んだら、前日にサンデー山口に「参加自由」になってたりしたもので入りを心配したものの、まあまあ人は多かったです。
年齢層は予想どおり高かったというか、見慣れた顔(ガイドの会)がちらほらと。
内容は、バリアフリーの話とか大変ためになりました。
思いのほか盛り上がってたスピードについていけずに代わりに写真を撮ってみる(笑)手話で歌う「ファイトちょるる」
なりゆきで同行となったガイドの会の御大曰く「この歌きいたことない」でしたが・・・やっぱり国体の歌としてはイマイチ知名度ないのかな?

講演された松政の女将は、女将塾出身で、同じ出身かつ松政で以前女将していた元菊屋&深山桜庵の女将のUさんとお友達。
菊屋で同窓会されたときにロビーのパソコンに「クマ連れ旅日記」がお気に入りに入ってたそうで、顔見知り程度には知り合いなので松政の女将さんの講演多分写真使っても大丈夫かな(笑)

おもてなし講座は、5日にも開催。
詳しくは、山口市の観光サイトを。申し込みは不要です。
ためになるし、講堂は涼しいので、国体のボランティアをやるやらないを別として、聞いて損はないと思います。

でもって、山口の魅力はどんどん外に発信していった方がいいそうで、そのせいもあるのか単なるスケジュールの関係なのか、明日から1週間、日本テレビの情報番組ZIP(元ズームイン朝枠)のZippeiの旅は山口県だそうです。
五重塔にも来るのでしょうか?確率高そうだけど、香山公園は犬の散歩禁止なんですよね。
まあ、よくある「特別に入れてもらいました」でクリアでしょうが。←実はまめに見ている(笑)

ついでにテレビつながり。
NHKの「クイズでGo!」ってローカル線に乗って途中でクイズ出す番組で、山口線がとりあげられます。
クイズに香山公園の某所がでるということで、ガイドの会も協力、先月末に収録がありました。
放送日は、別のところからの情報により、9月22日(金)19時半かららしいです。←NHKサイトに出てないので、未確定。これまでの放送スパンからすると早すぎるような?
楽しみですが、リアルタイムで見られそうにないのが、残念なところ。録画忘れないようにしなくっちゃ。

【9月5日朝追記】
KRYのさわやかモーニングによりますと、本日のジッペイの旅は萩市だそうで。
毎朝情報流すようです。
萩市と言えば、人力車の車夫の奥さまがやってるお店が「イ車宿天十平(くるまやど てんじゅっぺい)」
ネタとしてはギリギリ使えそうですが、さて?
関連記事
  1. 2011/09/04(日) 23:51:49|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1304-475b81e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<みずぐるまでランチ | ホーム | SL広場とふしの屋のおそばと純喫茶長寿の宇治金時>>