FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

祇園祭中日~福島市観光物産フェアと中市商店街の火事翌日~

市民総踊りは延期ですが、お旅所の参拝とか福島市観光物産フェアはやってます。物産フェアは21時まで。格安です。

【モブログ追記】
旦那が飲み会だったもので、夕方食事ついでに商店街に繰り出しました。
市民総踊りの中止で駅通りの夜店は全くでていません。
でも、延期はあんまり知られてないようで、普段に比べて随分と人出はあるし、浴衣の女の子もちらほら見受けられました。

どうしようかなと思いつつ、異様に火事絡みで検索してくる人が多いし、なによりやっぱり気になったので、中市商店街の火事跡に行ってきました。
何も言えない焼けあと・・・
屋根も焼けてました
裏側から
まだ消防署の人たちが作業中。木が焼けて炭になった匂いが立ちこめている状態です。
OK無線と乾物屋さんが全焼、十字堂楽器店の2階が黒こげ状態。
ドマーニはアーケード側は変わりなかったですが、店をしめられているし裏を見に行った時に近くにいた工事のおじさんの話によるとやはり被害があったようでした。
そのお隣のソフトバンクは営業中でした。
OK無線の裏手に料理屋さんができてたはずですが、そこも全焼。
アーケード向かいの布団店やJTBは、アーケード側は閉めて横やら裏口を使っての営業となっていました。
・・・27日の御輿までには落ち着くのかなあ・・・
※【さらに追記】7月25日の山口新聞によりますと、被災店舗は、「山口十字堂楽器店」「トミヤ商店」「御菓子処 萩乃中市店」「OK無線中市支店」「和彩遊彩 叶」「いとう ヴェルチェ」だそうです。
萩乃に気付かなかったってことは、全焼だったようです。あそこのどら焼き好きだったんだけどな。


踊りは延期ですが、お旅所には八坂神社の神様がたが休憩中ですから、
お旅所にて御参拝。

このあと新町商店街(駅通りより北側)の道場門前側の空き店舗を利用しての、福島市支援のための観光物産フェアに行ってきました。
夜21時までの開催は総踊りの時間に合わせてたわけですが、残念ながら踊りは延期。
それでも、予想よりも購入されるお客さんは多かったようです。
この日は販売していなかった福島市の観光マスコットのうさぎさんのグッズ(モブログ写真の右下)は、山口駅2階の観光コンベンション協会で販売中だそうです。
ちなみに、ちょるるグッズも結構おいてあります。

収益全額寄付で、しかもかなり割引価格だったもので、ついつい買っちゃいました。
たくさん買っちゃいました、桃好きなので
当分おやつには困らなそうです。
この日の物産フェアで販売してた品物は、今度ちょうちん祭りの時に、山口市役所内(駐車場だったかも)のブースでも販売されるそうです。
関連記事
  1. 2011/07/24(日) 18:35:36|
  2. 携帯から(モブログ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1278-7b107719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<湯田の夜にて | ホーム | 地デジ化はじまったんだけど>>