FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

ソル・ポニエンテの喫茶でランチ(山陽小野田市)
4月の山陽小野田市の出張つながりで。

山陽小野田市の出張が海沿いだったもので、帰りにきららビーチ焼野ビーチのソル・ポニエンテにランチにに行きました。

地図で見たら近かったのに、結果的にちょっとドライブ状態・・・

この時のお天気、ここのところの大雨並に降った直後ということもあり、
山口夕日100選の地景色がいい焼野海岸もどんより加減です。

オープンして間もない頃以来のスペイン料理のお店、ソル・ポニエンテ。ちょうど10年たったんだそうです。
ソル・ポニエンテ外観

たまたま、グルメ情報誌に、10周年ということでクーポン持って行ったら2100円のランチが平日限定で1600円と載っていたもので、せっかくだから行ってみようとクーポン持っていったものの、表にあったメニュー看板見たら、4月は普通に平日1600円になってました。
なんかだまされた気分になって、店内も混んでるようだったので、こちらは断念。

昔バーだったところが喫茶で昼間もやっていてこちらの方がリーズナブルなので行ってみます。
喫茶、ちょうど人がいなくなったことメニュー、こちらはお手頃
「バル」って名称のようです。今は昼間のみの営業でバーは予約のみのようです。車で来る人がほとんどなので、バーの利用は少なかったとのこと。

元が1600円の予定だったので、850円のオムライスに400円のサラダセット付けて、かなり豪華なランチ。
なぜかパンも付いてくるオムライス
カレーピラフ風オムライスは卵とろとろ、ハンバーグになぜかパンも付いてくるボリュームです。

サラダセットは、カップスープとサラダに
サラダセットのアイスとコーヒー食後にコーヒーとシャーベット。

店員さんもレストランの方と融通しあっているようで、手信号?で途中からウェートレスさんレストランに出張。
ちょうど前日の火曜日が定休日だったこともあり、普段よりランチのお客さんが多いとのことでした。

ソル・ポニエンテのサイト
ところで、大昔に行ったきり来てなかったのは、遠いのと、かなりお値段設定が高いってのもありますが、それに加えて理由がもう一つ。
ここはスペイン料理レストランで、ウリは海鮮たっぷりなパエリア。
ということで頼んだら、結構出てくるのに時間がかかった上に、ご飯に芯が、というよりかなり固かったのです。
帰りに聞いてみたら、米の状態からパエリア鍋で作るから、通常の日本のご飯とはちょっと違うんですよ、とのこと。
なにせパエリア食べたのが初めてだったので、そんなものかと無理やり納得。
とはいえ、好みに合わないから、以後来ることもなかったわけです。

その後、よそでパエリア食べた時はそんなこともなく、このたびの再訪でちょうど人がいなくなったもので、愛想のいい店員さんと雑談ついでにその時の話をしましたら、「オープン当初は慣れてなくて、結構作りにムラがあったみたいですよ」。

この話の方が、思いっきり納得でした。

ちなみに、今はそんなことはないそうです。
関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/08(金) 07:41:39|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1268-22d51fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<山陽小野田市の大判焼き(山陽小野田市) | ホーム | 須恵の郷本店(山陽小野田市)>>