FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

穴場な一六茶寮(松山市道後温泉)
2日前から断続的に強い雨が続いています。
今日あたりからこの近辺は持ち直すようですが、東海以東はこれからひどくなるとか。
被害がないといいのですが・・・

旅行時にも土曜日は山口では雨が降ったようですが、松山ではほとんど降ることなく、ほぼ晴天。
球場は日があたり過ぎで暑いくらいでした。
野球は2日目のデーゲームは付き合ったけれど、土曜日のナイターは旦那だけ。
一人で道後温泉本館をめざします。
最初の狙いは霊の湯三階個室。
でも、さすがに週末、空きがありません。
とりあえず時間をずらそうと早目の夕飯。
商店街や脇の道を調べたものの、今一つ入りたい店が見当たらず、最終的に道後温泉本館前にあった一六タルトの2階に喫茶があって19時まで開いてて軽食もあるようなので、こちらに決定。

道後温泉本館前の一六タルトのお店2階の一六茶寮
昼間は多かったようですが、夕方は入った時点ではほとんど人がいません。故にクマも登場できます。
・・・って、その後賑わってた道後温泉本館でもやってるわけですが。

メニュー観光地の店らしからぬ、お手頃な価格です。

最近売り出し中のトロチャーシューうどんは売り切れとのことで、お店の人に聞いて
ぶっかけうどん人気らしいぶっかけうどん。
隣県だけあって、うどんも本格的なタイプでした。

せっかくなので、愛媛らしい媛いなりとじゃこ天セットお酢の代わりにオレンジジュースで炊いた媛いなりに名物なじゃこ天のセット。
おいしかったです。

なによりよかったのは眺望。
思わぬ撮影ポイントなにせ目の前にたってますから、下は観光客が夕方も多いけど、こちらは絶好の撮影ポイントでした。
お店の方も意識しているようで、窓側席は両端だけで、あとは窓だけ。
お料理出てくるまで、しっかり景色を堪能したのでした。

コップギリギリまで入れた柚子ジュース1階にはセルフで入れる1杯100円のゆずジュースがあったもので、入浴後にしっかり堪能いたしました。

店内には一六タルトなテーブル一六タルトなテーブル。
これで椅子が6脚だったらよかったんですが、数えた限り7脚だったのでした(笑)
←後で思うに、1+6=7脚?

店員さんも皆さん感じよく、観光地のお店として、とてもいい出来(などという言い方は失礼?)だったのでした。

関連記事
  1. 2011/05/12(木) 08:06:14|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1233-06b809ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<あちゃ~ | ホーム | 山口県全国放送情報?>>