FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

防長苑の旬花でランチ
ほぼ毎日チェックいれてるBARAさんのブログの記事により、朝6時45分からの「キッチンアイドル アイ!マイ!まいん!」視聴。
今週は山口県の食材特集だそうで、本日は萩のシロウオでした。
さすがに子供向け番組だからか踊り食いはしなかったものの、御存命のシロウオの大群に粉をぶっかけ新鮮なかき揚げづくりとなかなか楽しいことしてました。
まあ、私も踊り食いよりフライやかき揚げの方が好きですけどね。

夕方から再放送がありますし、BARAさん情報によると2週つづきで同じ放送らしいので、見逃してた分も見なければ・・・
それにしても、オープニングのアニメといい、NHK教育の番組って、時々侮れないものがあります。

山口の食材を豊富に使うと認定される「やまぐち食彩店」って制度があります。
数週間前に、その中の一つ、湯田温泉にあります防長苑の1階のレストラン「旬花」に行ってきました。
防長苑1階の旬花日替わり定食が「ぽぽぽぽーん」(by一緒に行った姪っ子談)

地元では結構人気で、昼時は賑わっています。
数年前のニュースで、ここの若手料理人さんが世界大会の日本代表チームに選出されたというのを見たことありますが(他のメンバーはみんな有名ホテルから)、防長苑のサイトを見ると料理長さんもかなりの達人らしく、最近は予約制コース専門のレストランが2階に出来ているようです。

久しぶりに行ったので、地産地消な旬花御膳(1000円)にしてみました。
2ヵ月ごとに内容が変わるようです。
メニューというかお品書き地産地消の旬花御膳1000円
「紅きらら汁」の紅きららって、聞き覚えがあるけどどれなんでしょう?
一緒に行った姪っ子と探したけれどイマイチ分からず、レジで聞いてみたら店員さんも分からず(苦笑)
家に帰って検索かけたら、メニューにあった「カイガラアマノリ」の愛称が「紅きらら」でした。
希少なノリなのはニュースで見て知ってましたが即座に結び付かないとは・・・

連れて行った姪っ子は小食なもので、お蕎麦。
小食な姪っ子は割子蕎麦手打ちではなかったようですが、好評でした。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/04/27(水) 06:58:24|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1222-5f47cc00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<期間限定五重塔の人力車 | ホーム | 秋吉台デーだったのかも?>>