山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

春の大殿界隈で高尚?に過ごす
昨日はボランティアガイドの養成講座がありました。
養成講座は座学より実地研修が主体。
自分が勉強しようと乱入します。

例年になく若い人が多いと思ったら、中国からの留学生やら、川棚温泉の観光協会からの見学者も混じっていました。
この日は大殿地区界隈。
菜香亭を出発し、雲谷庵跡→野田・豊栄神社→今八幡宮→八坂神社→龍福寺→十朋亭。
何度も行ってる割に知識がないもので、勉強になりました。

それ以上に花の方に目がいっちゃいますが。

豊栄神社は豊栄神社のシャクナゲシャクナゲが見頃でした。
俵山のシャクナゲ園は山の中だから、もう少し先でしょうか?

龍福寺は花の種類が多いです龍福寺の参道
龍福寺も色々な花が植えられているので、なにかしら見頃になっています。(花の名前には疎すぎるもので・・・)
龍福寺の桧皮葺もほぼ完成しているようで、山口国体開幕までには公開されるようです。

先日平日に休みをとって撮ってきた龍福寺の桧皮葺。
3月の龍福寺の桧皮葺そのうちに、研修と合わせて4トラ旅行記にしたいものですが、さて。

十朋亭の見学後は自由解散だったようです。
帰って午後から仕事しようかと思ってたんですが、成り行きでガイドの会の大ベテランと一緒に川棚温泉からのお姉さん方と伝承センター見学。
ついでにお食事・・・は後日のネタに。

歩きまわっていたら、偶然発見した、竪小路のしだれ桜。
竪小路のしだれ桜
見頃です。
わざわざ見学しやすいようにおうちの方が席とお茶まで用意しているおもてなしぶりでした。
桜に雀

あまりに至れりつくせりなので、正確な場所は控えさせていただきますが、竪小路を歩けばわかることでしょう。

帰りに菜香亭の知り合いのところに立ち寄りましたら、夜無料のCDコンサートがあるのを発見。
ちょうど旦那が飲み会でいないもので、行ってみます。
大広間でCDコンサート
既に39回目というCDコンサート。
まちなか大学の関連みたいで関連らしき年配の人多数。
この日はシューマン。ファンが多いそうで、思ったより盛況な感じでした。
機材の提供はジョイフル。
行ったことないけどオーディオ専門店なんですよね。
アートふる仲間が何十万もするアンプを買った話を聞いたような。
最近はクラシック聞く機会もないので、ちょっと高尚な時間が過ごせました。

曲が長すぎたので(3曲なんだけど、曲の説明含めて2時間ちょっと)、途中休憩で失礼しましたけれど、機会があればまた参加してみたいものです。
ちなみに、大体2ヵ月に1回菜香亭で19時から開催されているようでした。