FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

磯くらでランチ(何度目だか)
ちょっと前の食べ歩きネタ。

磯くらにランチに行ってきました。
オープン以来、湯田で一人で食事する時にはかなりの頻度で行ってます。
カウンターで一人でも気兼ねないし、コストパフォーマンスがいいところがいいです。
ネタにし損ねてるけど、夜も何度か行っていて、関東方面からのお客さんを連れていった時には大変好評でした。
ただ、一度夜旦那と行ったときに、裏の調理場の人員が風邪で足りなかったとかでずいぶん待たされたことがあり、帰り際にお詫びの割引券をもらったもので、期限切れる前に使おうとやってきたのでした。

ランチ営業の11時30分過ぎに行ってみたら、普段は夕方やっているらしい炭おこし
炉端で店長さん(多分)が炭おこし中。普段は夕方からの作業だそうですが、この日はお昼に法事の会食が入ってるとかで準備されてました。
赤々炎上がってます炎が立ち上ってたのがうまく写ってないのが残念。
近くで撮らせてもらったら、めちゃくちゃ熱かったです。
眼鏡もしょっちゅう熱でひびが入っちゃうそうで、こんな状態でずっと仕事されてるのも大変です。

割引券があるので、リッチに天ぷらにしてみようかなあ、と思ったら、
試行錯誤なメニュー表メニュー変更。
えらくシンプルになってました。
磯くらランチも、以前にはお弁当スタイルになってたり(多分不評だったようでこの日は御膳)、色々試行錯誤中だそうです。
まあ、自分が今まで食べにいくときは、磯くらランチかそば御膳しか見なかったから支障はないんでしょう
・・・と思ったらお刺身御膳を頼もうとしてなくてがっかりというお客さんもいたりしました。
なかなか難しいものです。

結局いつもの磯くらランチ。
磯くらランチ700円コストパフォーマンスはいいけど、やっぱりオープン当初の豪華版を知ってると、普通になっちゃったかなというところは否めないところでした。

それ以上に気になったは、メニューがシンプルになって手間がかからなくなってそうなのに、今一つスピードアップにつながってない上に、出された汁物が思いっきりぬるくなってたこと。
伝えた方がいいかなあ、と思いつつ写真撮って飲むのが遅かったせいかもしれないし猫舌だからまあいいか、と思ったら、隣のお客さんはしっかり「取り替えて」と伝えてました。
先に言っといた方が親切だったか・・・

表の焼き場で店長さんが手際良くやってるもので、ちょっと裏の調理場の状況が気になったのでした。

で、食べ終えてレジで割引券だしたら、「すみません、夜しか使えないんです」
・・・
払い終えて、後で券をじっくり確認したけど、特に注意事項なし。
多分オープン直後の昼営業してなかった時に印刷したんでしょうが、これも苦情の元になりそうな。

結局、夜使う機会はないまま、券は期限切れとなったのでした。
関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2011/03/09(水) 07:20:28|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1190-7166e691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<遅寝も何文かの得? | ホーム |  Cafe CHIACCHIERA(カフェ キアッケラ)でランチ>>