FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

井筒屋のどんどん
大雪の先日。
旦那がいないし、買い物もしないと、ということで商店街へ。
1月にオープンした、井筒屋のteshimoの後釜のお店で食事できるかな?と思ったら、喫茶程度というか、ランチも17日から提供とのこと。
店内ぶらぶらして、ふと思いついて4階へ。
紳士服と子供服のフロアだから日頃は縁がありませんが、確かこのフロアにあったはず。

行ってみたら、奥にやっぱりありました。
うどんのどんどん。

山口県民には馴染なうどんやチェーン店です。
安くて何より出てくるのが早いもので、学生時代からお世話になってます。
その当時はまだちまきやで、商店街側から駐車場に入るルートがあり、ちまきやの別館(の多分2階)にどんどんがあったような。
あれから、ずいぶんと変わったものです。
ちまきやが大改装した時になくなったかと思いきや、しっかり改装後は4階に移転。
井筒屋になっても変わらず営業中。
一緒に別館に入ってた文栄堂さんやらファンシーショップやらスポーツショップは、いつのまにか撤退しちゃったんだけど・・・

場所は分かりにくく、かつ夕方でも、ちょこちょことお客さんは来てました。
知ってる人は知ってるって感じですね。

どんどんといったら庶民的なイメージですが、井筒屋に合わせてか妙におしゃれな店内。
どんどん店内。さすがに店の外からは撮れない・・・
でも、お値段は注文は食券制です。モーニングや学割セットありよそと変わりはなさそうです。

うどん定食580円にかきあげトッピング、ねぎは入れ放題うどん定食(580円)にかきあげ(90円)付けて670円
ちょっとトッピングをつけたのに後悔する量でしたが、なんとか食べきったのでした。

この日は18時がオーダーストップだったので、大体、井筒屋閉店の1時間前がオーダーストップなのかな?
ところで、どんどんと言ったら本店は萩。
店内にもしっかり写真が貼ってありました。
萩市内でうどんやと言えばどんどんが定番ですけれど、最近はどん兵衛がちょっと有名になってます。
日清に訴えられて、店名変更で和解したと・・・
結構長くこの名前でやってるし、ごく普通なお店なので、なにをいまさら、って気も個人的にはしてますが、そこは色々とあるんでしょう。
山口市内にもオートバックス横にどん兵衛があるもので、いつ店名変わるか横を通るたびにチェック中です(笑)
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/01/17(月) 23:52:44|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1149-2fc89f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<井筒屋の Sweet Home | ホーム | 凍結注意!!>>