FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

久々にチェーンソーアート


お客さんとご一緒してみました

【11月14日モブログ追記】

旦那が職場旅行で朝から九州方面に向け出発。
こちらも、いとこのブログでチェーンソーアートの実演をするという記事発見しまして、仕事絡みで場所を確認しておきたいところがあったので、旧阿東町の嘉年(かね)地区でのルーラルフェスタに見に行くことにしました。

長門峡での散策と観光アンケートやら試食に時間をとられ、11時からという実演ぎりぎりに嘉年に到着してみれば、会場より手前の空き地に誘導されました。
ま、歩いて5分もかからないくらいでしたが、広域イベントのルーラルフェスタ、持ち回りのオープニングイベントに今年があたったので、関係車両等が例年より多くなっちゃったんだとか。
前後にもたくさん車がやってきました。
で、実演終わって1時間半後に戻ってみれば、私の車だけがぽつんと残っている状態でした。

ちょっと遅れて行ったので、既に実演中。
実演より先に目に付いたのは、ここにもやってきていたイベントあるところちょるるあり、ご協力感謝ですちょるる~
連日あちこちに出没しているため、気のせいかお顔が以前よりお疲れ気味でしたが、この日の中の人のノリは日に日によくなっています。

で、実演の方はと言いますと、この日は割に見学者が多い中(とはいえ、最初から最後までとなると難しい)、相変わらず黙々と
到着した時点、開始10分過ぎ犬っぽいかなと思ってたのも
30分くらい阿東の特産ということで牛でした。
40分経過今回はリアルさ追究だそうで、細かいところを削って削って
後ろもひび割れ抑止と軽くするのに削る裏も削って
写真撮るなら斜め45度だそうです完成。
14日には防府のじばさんフェアでも実演。
防府と言えば天満宮ということで、やっぱり牛にしようかな、とのことでした。

家に置いてある練習作、お子さん方にも人気、
お母さんの許可取れたので、ご一緒に。一緒に撮影会。
基本、人は載せないようにしてますが(自分が絶対載りたくないので)、許可さえあればいくらでも。

練習用でということで(というか本人が気に入ってるようで)、売らなかった子ザルさんとウリ坊。
最近は色も塗るけど、その分高くなるそうで売るんだったら、どっちも「塗ってるし小さいのは面倒だから2万くらいかなあ」と相変わらず値付けにはアバウトないとこでした。
まあ、受注生産が主ですから、そんなもんなんでしょう。
ちなみに、一時期はアメリカの大会行ったりテレビ取材があったりで仕事が立て込んで大変だったようですが、最近は落ち着いたようです。

この夏何度かネタに使わせてもらった、いとこ(兄)も例年になく豊作だったトマトの収穫がようやく一段落したようで、この日はトマト部会の餅付き等々で会場に来てました。
仕事絡みの知り合いも結構来ていたりと、ルーラルフェスタ賑ってました。

お気に入り~好き勝手に撮影して、午後から仕事する予定だったので撤収。

ちらりとブースを見て歩いてたら、これまたイベントでよくお会いするポン菓子屋さん発見。
定番お米のみならず、蕎麦とかマカロニとかバリエーション豊富です。
色々な種類のポン菓子もおいしいです。写ってないけど焼き栗もぽん菓子の機械で出来るんだそうです。
健康によさそうな黒大豆とお蕎麦を夜食用に購入して、会場を後にしたのでした。
関連記事
  1. 2010/11/13(土) 13:42:11|
  2. チェーンソーアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1089-9c8ded05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<瑠璃光寺五重塔の紅葉 | ホーム | 長門峡道の駅>>