山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

本日学んだこと
米原駅には食べるところがない。(立ち食いそば程度)

ということで、本日三河安城駅(愛知県)から大垣・米原・新大阪と在来線で縦断し、さすがに新大阪からはのぞみに乗って山口に帰ってきました。

研修で関東方面行ったもので、帰りに途中下車してドーミーイン三河安城の見学。
本当に大見学会になっちゃって(感謝です)、1つで済む予定だった旅行記が2つでおさまるかどうか微妙な状態。
まだ、草津旅行の観光分仕上がってないのに・・・

で、気づけば最近ブログの主流であるはずの山口の話題がおろそかになりがちなので、11月からは、貯め込んでる食べ歩きネタをちまちま作成する予定です。
食欲の秋ですしね。

この調子では、明日の萩の高杉晋作像の除幕式は見られそうにないです、というか、龍馬伝の晋作役の俳優さんがくるとなると、明日の萩の会場はえらいことになりそうです。
ところで、研修中に他県の人と色々お話している中で、高杉晋作役の伊勢谷友介さんと山本寛斎さんが兄弟であるという話をしたら、信じてもらえませんでした。
きらら博絡みの寛斎さんの講演会で本人が話の掴みに使ってたから、間違いないとは思ってたけど、自分でも自信がなくなって調べてみたら、やっぱりご兄弟(異母兄弟)でした。

と、ブログ見てくださると言う話だったので、個人的に結果報告でした。
  1. 2010/10/30(土) 23:43:56|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中部制覇?まで
あと、ONEお宿(新潟本館&アネックス)となりましたね。

先日は、小生のレポート編集どうもありがとうございました。
ちなみに来月は大国の湯再突撃の予定です(苦笑)

(くにさまの行動力には毎度脱帽です)
  1. 2010/10/31(日) 20:16:49 |
  3. 大地の子 #06BlqXJk
Re: 中部制覇?まで
> あと、ONEお宿(新潟本館&アネックス)となりましたね。

ひとまず、西日本制覇ということで(銀花はリゾートだから数に入れません)、中部制覇はあまり気にしないことにしています。
新潟は数年前から旅行先候補なんですが、旦那が行きたいのは佐渡島という問題がありまして・・・

> 先日は、小生のレポート編集どうもありがとうございました。
> ちなみに来月は大国の湯再突撃の予定です(苦笑)

ネタを提供いただき、ありがたいです。
そういえば、ブログをみたことあるという三河安城のご案内人さんに「こないだネット仲間から情報いただいていた」とお話ししましたが、さすがにそこまではチェックされてないようでした。

> 本当なら、ちょっと足を伸ばして倉敷というのが、なかなかできません。。

大阪から岡山は新幹線でないと移動がきついですよね。
行く時は、新倉敷駅より岡山駅から乗り継いだ方が効率よく動けるかと思います。
そういえば、JR西日本、今年分はまだ使わずにいます。
大阪で売ろうとしたら新大阪周辺には金券ショップがないようで挫折しました。
  1. 2010/10/31(日) 23:13:20 |
  3. くに #-
お疲れ様です。
見させてもらってますよ~
『兄弟』ビックリでした。
  1. 2010/11/05(金) 09:42:02 |
  3. wa #-
  4. [ 編集]
Re: お疲れ様です。
いらっしゃいませ♪
兄弟、びっくりですよね。
今後ともよろしくです。