FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

デジカメと五重塔のその後
カメラ屋にデジカメをもちこみました。
やっぱりセンサーがおかしくなった模様。
直すのに最低8000円、それよりなにより戻ってくるのは早くて三週間ときいては、買い替えの方に動きます。
ただ、今まではメディアの関係でオリンパス一本だったけど、オリンパスがXDを捨てたので、選択の幅が広がりました。
その場で決められず。
今週末には決めたいけど、プリンターも買い替えないとアートふるガイド用写真の印刷ができないし、今度の旅行(こいつがあるのが買い替え最大要因)のレンタカーの手配もしておかないといけないしで、どうなることやらです。

そういえば、ブログの記録を漁ってみたら、今のカメラの1年半は長い方と思ったけれど、その前のやはり故障により間に合わせに買ったカメラの方が2年半とずいぶんもってました。
一番高かった2代目が、溶岩の上に落下させて1年で壊れた(壊した)のが頭にあったようで。
どちらにしろ、普通より寿命が短いことには違いありません。
五重塔のガイドで観光客さんのカメラを色々扱いましたけれど、たまに初代のμ10もってる人もいますから。
油断するとぶれるのが分かってるので、こういうときは気を遣います。

ちなみに色々扱った限り、いまどきのデジタルカメラは、どれもそんなに基本操作に差がないです。
せいぜい、あまり薄くて軽いと他人のカメラは落としそうで怖い、ってところでしょうか。
売り場で片っ端から手にとってみたデジカメ、どれも今の機種より重くなってたのも、そのせいかな?

年配の観光客さんは家族にカメラを借りてくるケースが多く、操作が分からずマクロのままとかパノラマモードのままとかになってるで、その場で適当に操作して初期状態に戻してお客に解説になっちゃったり、時としてメディアが一杯になってるので、いらない写真の消去の仕方講座になることもたまにあったりします。

五重塔といえば、またムササビの被害が発生したもので、裏山伐採作業に取り掛かられたようです。
さすがに裏山を丸裸にするわけにもいかず、塔より高いところにある枝を中心に伐採だそうです。
ムササビは高いところから空中滑降して飛び降りてますから。
クレーンが今置いてあるので観光に来た人には申し訳ないですが、これも五重塔のためです。
そういう光景はめったに見られない、と思っていただければ、ですね。
関連記事
  1. 2010/09/10(金) 08:17:41|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント
あ~ぁ
おはようございます。
カメラさん残念でしたね。
私もですけど、温泉の湯気なんか
酷使させていますものね。
確かに、メモリーカードや、
バッテリーの入れ替えも多いかも・・・ですね。

今、カメラもかなり安値だし、種類が多くて、
判らなくなりますね(私だけか・・・)
一流メーカーが、
コストコなど大型スーパーで販売されるほど
ですから・・・・
ホント消耗品の部類に入ってきたんですかね?
私も1万円を切る安さがあったもので、
デジカメ未経験の叔母に
挙式の時、使用してもらう予定で、
買っちゃいました。
これが、思っていたより
なかなか、写り具合も使い勝手も良かったので、
その4倍近くのカメラの値段って
う~~ん、って思ってしまいます。
μ780を愛用していましたが、
あのメモリーカード5枚もあるんですけど
やめちゃうんですか・・・
防水にひかれて、もっぱら、
大浴場撮影に利用していたんですけどね(笑)

プリンターもお安くてよかったですね。
スキャナ付き便利ですよね。

我が家も古い写真をこつこつデータ化してます。
業者に頼むと、「高値」なので・・・

我が家の挙式の頃に、
。。。いいとこですかしらん

楽しみにしていますね。

あ~~~~温泉行きたい~~~デス!!



  1. 2010/09/11(土) 06:48:32 |
  2. URL |
  3. 犬のおまわりさんwanwan(^。^)y-.。o○ #-
  4. [ 編集]
Re: あ~ぁ
こんにちは。
カメラはもう消耗品と思ってます。
メディアと充電池の入れ替えが半端じゃございませんから、センサーの故障もさもありなん、って感じです。

> 今、カメラもかなり安値だし、種類が多くて、
> 判らなくなりますね(私だけか・・・)

私も訳分かりません。
壊すの前提に考えると高いのには手が出せないし、ズームはせっかくだから10倍くらい欲しいと思うと頑丈なタイプは買えないし、という感じで決まりません。
プリンターが当初2,3万かかる予定が思いのほか安くなったので、その分カメラに上乗せしたいところです。

> μ780を愛用していましたが、
> あのメモリーカード5枚もあるんですけど
> やめちゃうんですか・・・

やめたんですよ、がっかりです。
> 防水にひかれて、もっぱら、
> 大浴場撮影に利用していたんですけどね(笑)

私も防水というだけどμにしたんですけれど、最近は二極化しちゃってますよね。
防水、落として大丈夫でズームが10倍あったら、少々の値段でも買いそうですけれど、さすがにそんなのは出ないでしょうね。

> スキャナ付き便利ですよね。
まだ試してないんですが、うまく写るようなら、ガイドの会で山のようにためながら全く読んでない郷土資料をデータ化したいところですよ。
多分、写す時に読むような気がするんですよね。
大掃除で捨てるときになって読みだす雑誌のように(笑)

挙式もあともう少しですね。
代わりに温泉三昧してきますので、お嬢様とのラストスパート頑張ってくださいませ。
  1. 2010/09/11(土) 14:56:44 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]
新しいデジタルカメラ欲しいけど
今日、某ジャスコに入ってるカメラやさんで、
パナソニックのTZ10(12倍ズームの現行品)が2万円切ってました。
もうすぐ秋モデルが出るということかな?

パナソニックは、SDカードの相性問題が凄くシビアなので、
リコーのCX4が欲しいのですが、4万円では手が出せません…。
あ、でも同じリコーのG600、8万円も大枚はたいちゃったけど、
今は完全に予備機です。
防水だし、落下にも強いし…というか、
元々建築現場で使うことを前提としてるので…。
さすがに顔認識機能はないけど、一応手振れ補正はついてます。
光学ズームは5倍しかないけど、デジタルズームと合わせれば20倍です。
もっとも、型落ちになった今でも約7万円なので…。

今のところ、条件を満たしそうなのは
パナソニックのDMC-FT2くらいしかないですね…。
  1. 2010/09/11(土) 23:13:41 |
  2. URL |
  3. ぶらっくみぽら #-
  4. [ 編集]
新しいデジタルカメラ買いました
ぶらっくみぽらさん、アドバイスありがとうございました。
コメント見る前に決めちゃいました(汗)

> パナソニックのTZ10(12倍ズームの現行品)が2万円切ってました。

こちらでも2万切ってました。
これと買ったのとを最後まで迷いましたが、最後はバッテリーがそうとうもつという理由で決定でした。

> リコーのCX4が欲しいのですが、4万円では手が出せません…。

CX3もちょっと考えました。
旦那が買いそうな感じです。

タフタイプもズームがもうちょっとあれば考えたところですが、色々人の評価と、いくら耐衝撃でも何度も落とせば一緒かと・・・(落とすの前提)
  1. 2010/09/13(月) 07:27:06 |
  2. URL |
  3. くに #jeRjr7fE
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1043-c826d98d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<プリンターの初利用 | ホーム | 悲しい>>