FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

mutsumiでランチ
暑い日が続いています。
お昼に外に出たら、アスファルトの照り返しがものすごかったです。
そうかと思えば、午後には雷鳴轟き、また降るかと思いきや、鳴っただけで終わりました。

今日も暑いし昨日も暑い中、休みをとって、昔の職場の人たちと食事会。
場所は山口市は駅通りのmutsumi(むつみ)。
ランチの時は幟があるようです
夜は何度か来てますけれど、ランチは初めて。
最近はオシャレ系居酒屋でランチをするところが増えてきました。

ここになったのは、「子連れでお食事できるところ」が決め手。
今回は育児休業中の人もいまして(というより、その人と食事会するのが目的)、赤ちゃん連れだったのでした。
事前に予約を入れまして、通りに面した小さな和室の個室です。
出入り口から一番近く、ほとんど離れ状態。低い窓から外も見えます。覗きこんでたら通行人さんと目が合っちゃいます。
この部屋だけ外も見えます。気が付いたらお子さん用のお皿とスプーンもご用意いただいていました。
いまどきの掘りごたつ風テーブルなので足も楽です。難なのは、小さ目の部屋だから4人くらいが限界ってことでしょうか(この日は3人+赤ちゃん+クマ)。
以前に夜宴会をやった時は10人くらいは入れる和室が奥にあったような。

ん~、子連れのなにがいいかって、部屋にクマが転がってても、全く違和感ないところですね。
職場旅行にも連れて行ってるので、なんらクマがいて問題ありません。
(「懐かし~」と喜ばれてました)
お子さんのいい遊び相手にも・・・なったかな?
クマよりカメラの方に興味があったようでした。

ランチはいくつか種類がありました。写真付きのメニューもあるけどこちらの方が写りが良かったのでした
大体1000円以上がコーヒー、ミニデザート付きのようです。

せっかくなので、みんなバラバラ。
山口ランチ山口ランチ(1200円)。この日のメインは鳥肉でした。

私は竹かごランチ(1500円)竹かごランチの竹かご

一番高いのにこれにした決め手は、「写真を撮りたかった」から(笑)
昨日の夕飯がお蕎麦でなければ、天そばセットでもよかったんですけれど。

日替わりはレンコンのはさみ揚げ日替わり(1000円)はレンコンのはさみ揚げ。

この日のデザートはあずきプリンでした。コーヒーはアイスかホットか選べます

料理も夜と同じくおいしくて、満足満足でした。

mutsumiは日曜お休み。ランチは11:30~14:00。
姉妹店の湯田のroccaはランチはやってないみたいです。

【2012年2月追記】
駅通りを歩いていたら、閉店していました。
年末でやめられたようです。
お客多かったんですけど、あちこちに系列店ができた影響なんでしょうか・・・
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/08/19(木) 01:45:06|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yamakuni.blog53.fc2.com/tb.php/1027-657413b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<茶房おかだでケーキセット | ホーム | クアトロでランチ>>