FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

サルワーレでランチと日見大仏と小積の河津桜と瀬戸内ジャムズガーデン(周防大島町)
お天気の良かった週末。
どこかにいこうかということで、復興支援を兼ねて周防大島町へ。
まだまだ工事の続く周防大橋を通り、普段とは反対の右側へ。
まずは、お正月の出川さんのバイク旅にでてきたサルワーレへ。
旧大島町側は何度か仕事で来たことがありましたが、旦那は初めて。

住所をカーナビに入れたら違うところに案内されつつ(全然データが更新されてない・・・)、結局道沿いにあったサルワーレ。
IMG_4310.jpgIMG_4311.jpg
開店の11時10分前に到着したら、既に待ち客が2組来てました。年配の人だったから、先日KRYでも放送があったバイク旅を見られてのお客さんかなあ。

名前からして宇部のサルワーレと関係があるのかと推理してたら、やっぱり息子さんが移住してきて、土地を開拓して建物もいろんな方にご協力いただいて自分で建てられたそうです。
IMG_4296.jpgパスタに比べピザは少々お高めでしたが
IMG_4306.jpgそのぶん、ボリュームたっぷり。お勧めらしいスモークタンと生野菜のピザです。カルボナーラパスタもおいしかったです。
4つ切りになってて、折りたたんで食べるようにと言われましたが、それでも大きいので、間の生野菜は半分お箸でいただきました。
あと、ソースがたっぷりなので、食べるときにお皿を下に置いといた方が無難です。

勝手知ったるということで、この後も道沿いに進み
IMG_4326.jpg西長寺に行ったら、前は撮影禁止だった日見大仏が撮影OKになってました。
旦那に見せたかったのは、大仏より横のお庭のちょっと不思議な石の彫刻群。
久しぶりに来たら
IMG_4339.jpg干支のお地蔵さん+猫も新たにできてたのでクマも収まってみたけれど、全然色に違和感ない・・・

IMG_4350.jpgバイク旅で外国人さん家族と遭遇した公園を見つけつつ、季節がらってことで、片添えヶ浜方向へと向かい、
IMG_4362.jpg小積の河津桜へ
IMG_4392.jpgほぼ満開ですが、まだつぼみもあったので、まだ見頃は続きそうです。
河津桜の手前に、おしゃれ系のレストランが新たにできてましたが、車がいっぱいだったので、旦那の希望でジャムズガーデンへ。
こちらもいっぱいですが、そこは駐車場が多いのでなんとかなり、
IMG_4423.jpgお茶して帰ったのでした。

関連記事
  1. 2019/02/25(月) 08:06:22|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム |