FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

雪が降って十種ヶ峰スキー場オープン!
今シーズンは12月になる前にスタッドレスタイヤに交換したものの暖冬。
寒くないのは助かるけれど、と思ってたら本日大雪になりました。
ほぼ1日降ってたので、阿東でトマト農家やりつつ冬は十種ヶ峰スキーで働いているいとこに連絡入れてみたら、無事明日27日オープンとなるそうです。
人工降雪機がないので、雪が降らないと営業できないのです。
1日でも長くオープンできるといいんですが。

香山公園の方も今年もまた雪吊りをしています。
ゆきつり2ゆきつり

ようやく雪が積もった雪吊りが見られそうですが、1月27日は毎年の中国駅伝があるので、多分見に行くことはないでしょう。
通行止めにはならないものの規制はあるので、明日は国道9号を中心に道の混雑が予想されるのでご注意を。
ちなみに昨年は雪吊H300111こんな感じだったのでした。(平成30年1月11日)

関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2019/01/26(土) 23:59:11|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0

どんど焼き情報  2019年(随時更新・・・多分)
ほぼ毎年恒例の、ミニコミ誌等からのどんど焼き情報。自分用備忘録でもあります。

仁壁神社 1月13日 9時から16時。ぜんざいのお接待あり。

今八幡宮 1月14,15日。
9時から16時。甘酒のふるまいあり。茅の輪くぐりは15時15時まで設置だそうです。

山口大神宮 1月14日、15日。9時から15時。ビニール・プラスチック類やお餅、みかんは外すこと。古い神札、お守りは節分祭(2月3日)にお焚き上げだそうです。多分回収箱が設置されてたように記憶しています。

【1月11日追記】
サンデー山口に掲載分
古熊神社
13日10時から13時まで。甘粥や焼き芋接待あり。

くに家的に、わりと利用させていただいている仁保道の駅
サイトに1月12日(土)となってました。建物の裏手です。
毎年こども会主催で、餅つきやぜんざいの振る舞いもされてます。
天気悪いから微妙ですが。昼頃には例年終了されてます。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2019/01/06(日) 23:54:41|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?お正月スペシャル」に山口県登場!でつっこむ
昨日ネタにした番組、しっかり見ました。
番組でも触れていた断水は、一応応急処理で先月解消したので、そのへんも宣伝して欲しかったところです。
復興支援宿泊券は気付いた時には既に完売でしたが、これからイベントが色々開催されます。

旦那はバイク旅の初日に大島大橋周辺で仕事中だったので、周防大島を出るところをちらっと横目に見たそうですが、結構な見物客が来ていたそうです。
やっぱり、最近はSNSで情報が拡散されるから、人が集まるのも早いんでしょうねえ。
光のちどりだいにんぐの出発時には、知り合いが写ってるようにも見えたので、あとで録画したのを再確認しないと・・・

以前に角島大橋から九州にいったときのスペシャルも見ていて結構ガチでやってる番組だなあという印象はあるものの、それでも地元民としては突っ込みどころもいくつか。

錦帯橋周辺で食事するところを聞いたら、かなりの確率でいろり山賊が出てくるはずなのになかったのは、山の中だから余計な電力消費をしたくなかったのか、ルートから多少外れちゃうからだったのかなあ。

途中で登場のアメリカの御一家、日本語が分かってる風ではなかったので、日本の学校で教えているのか、米軍基地内の学校(小学校から大学まで揃ってる)の先生なのか、ちょっと気になるところでした。

千鳥旅館と竜崎温泉とちどりだいにんぐと同じ系列と紹介するなら、最初のお侍茶屋彦衛門も同系列だと触れてあげてもよかったのでは?まあ、お店を出てから迷わず千鳥旅館方向に走ってたから、お店からの紹介はあったような気はしますが。でないと、見つけるのはかなり大変です。

安下庄から小松経由で大橋だと、途中の西長寺が目につきそうですが、立ち寄るのは難しかったんでしょうね。なかなか突っ込みどころが多いお寺なんですけれど。

ピザ屋の名前がサルワーレって、宇部市小野湖のサルワーレと関係あるのかな、と思ってググったら、系列店でした。
本店も営業中ってあるので、多分お子さんの経営?
阿東の雑炊屋の純味も、お子さんが光で雑炊屋さんだして大人気だし、最近はこの手ののれん分けが人気なんですかねえ?

田布施で松村邦弘さんに触れて、近くの平郡島に触れないのは、やっぱり局が違うからでしょうねえ。朝日放送の番組だったら、そのまま平郡島に寄り道して、中学生になった洵子ちゃんとウドちゃんの再会とかぶちこんだような気がします。

徳山駅の新幹線口側(徳山港側)から2階にあがれば、すぐに立ち食いうどんの店があるはずなんですが、地元の人は知らないんでしょうか?
在来線口側なら、近くに昼間やってる魚料理の店もあったはずなんですが、再開発後になくなってたのかなあ??
ちなみに、撮影NGだった駅前の喫茶店は数年前の大津島の小屋場只只に行く前の時間つぶしに利用したところで、地元の常連客中心のお店であんまり愛想のいい感じではなかったので、取材拒否もさもありなん。

女子会のおばさま方は、多分杉の井ホテルのフェリー利用のバス送迎プランのお客さんだったんでしょうねえ。時々広告が出ています。
徳山港と大分の航路は昔シルバーウィークがあったときに逆方向で利用して、宇佐神宮(拝観時間があったような・・・)や昭和の町にも行っていたので、懐かしい光景が見られて、大分に渡ってからも楽しめる番組でした。
関連記事
  1. 2019/01/03(木) 23:57:19|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池の水を全部抜くの番組と電動スクーターの旅の番組に山口県登場
テレビ東京系の人気番組「池の水を全部抜く」の正月スペシャルに城がでるらしいという情報を旦那がもってきたもので、 ・魅力PR大使の仕事をたいしてしてないので、本日鑑賞。
四国の丸亀城の企画と合わせ、日本の名城って触れ込み。
明治の最初に先陣をきってお城は建て壊しちゃったんですが・・・と思ったら、さすがに番組でもそのあたりは紹介してました。
番組MCのロンブーの淳さんは山口県出身(下関)なんですが、来たのはドラマの番宣の俳優さん方。
その中の一人、森永優希さんって、なんか見た記憶があるから特撮出身かなあ?と調べたら、花燃ゆで吉田松陰の末弟、杉敏三郎役の人でした。ということは、過去にロケに来てそうです。
番組中に全く触れなかったのは、黒歴史だったのかな?

城址のお堀と言えば、昨年の春にミドリヨシノを見に行ったときにブログでもネタにしてまして(メインは俗人庵サワモトでしたが)、DSC_0851.jpg外来っぽい亀は多数確認してミシシッピアカミミガメ(縁日のミドリガメの成長した姿)と思ってましたが、テレビではクサガメってことでした。
見物客の後ろには鯉の餌買ったお店があったから、浚った場所は写真の場所だったようです。
鯉は外来種ってことで駆除扱いのようでしたけれど、色鯉も全部処分なんですかねえ?お店の人も鯉の餌が売れなくなっちゃいそうです。

見つけられた瓦はそのうち博物館で展示されそうですが、年中無休の博物館も、平成31年1月23日(水)、24日(木)、25日(金)は施設点検のため、臨時休館だそうです。

で、番組見てたらCMで「出川哲朗の充電させてもらえませんか?お正月スペシャル新春!絶景街道山口・錦帯橋から大分最強パワスポ宇佐神宮まで165キロ!ですが春日とウドちゃん乱入で正月からヤバいよヤバいよ!」(番組サイトをコピペしたけど、これ全部がタイトル?」を宣伝してて、明日1月3日(木)夕方5時55分から放送だそうです。
実は周防大島が断水騒動で大変だったときに、旦那が仕事がらみで周防大島に工事のお手伝いに行ってた時にロケが来ていたようなので、周防大島も映りそうです。
テレ東系って、山口県には系列放送局ないのでリアル視聴はケーブルテレビに入ってないと難しいところがありますが(とはいえ、ケーブルテレビ加入率は異常に高いから問題ないか・・・)、復興支援になるといいなあ。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2019/01/02(水) 22:16:01|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとうございます&防府天満宮の干支御柱2019年版
2019年はイノシシ
今年もよろしくお願いします。

撮影場所はIMG_3386.jpg防府天満宮。
釿始式で使用した檜を利用しての、いとこの奉納干支柱です。2月まで参道に置いてあります。ちなみにそのあとは、裏の公園にこれまでのと並べて設置されます。
今頃参道は初詣の参拝者でにぎわっていることでしょう。
わりと近いところにはIMG_3390.jpg昨年の到津の森公園での作品展で使われていた紹介板がリユース設置されてましたけど、なにせプロフィールも到津のときのままなもので、テレビチャンピオン極(BS)のチェーンソーアート王選手権で優勝とか、テレ東系とはいえ全国放送の番組で東京ドイツ村に世界一の犬小屋づくり企画に参加してシンボルのセントバーナードの王様を彫ったとか、2018年にあった世間受けしそうなネタは記載がないのでした。

【追記】
元日にアメリカ帰りのいとこに会いまして、看板の件を聞いてみたところ、お客さんに作者を尋ねられることが多いもので、到津の作品展を見に行ってた防府天満宮の人に看板の設置を頼まれ、到津の許可もとって(プロフィールの板は到津が作成)リユースしたそうです。
関連記事
  1. 2019/01/01(火) 00:25:56|
  2. チェーンソーアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム |