FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

初ブランコとチェーンソーアート実演情報
花博もついに100万人突破。
思いのほか盛り上がってるのはいいけれど、こうなってくると明日高校駅伝を周辺で実施というのは、集客的にやぶ蛇になったような。

26日は午後からボランティアに行きましたら、天気予報の関係か今までにしてはお客さんが少なめ。
その後もキララリングや夜の書道パフォーマンスが中止になり、ボランティアの方も普段より早めに終了。
帰ろうかなあ、と思ってたら天候が落ち着いてきたもので、使わないともったいないので着替えてパスポートで客で入ります。

通常は整理券が瞬殺になる日本一高いブランコが、夕方は整理券の配付をとりやめて様子見しながらの営業になることを知っていたので、とりあえず行ってみたら、行列になってます。
待っても中止の可能性ありの注意を受けて、並んで、ギリギリに乗れました。
夜間で暗くてあまり周りは見えなかったものの、なかなか浮遊感が面白かったです。
乗れるのは大体2~3往復くらいなので、待つ時間をとるか、そのぶん色々見て回ったほうがいいかは、考え方次第でしょう。
その後、足湯の方も制覇。
無味無臭な湯田温泉のお湯を運んできているそうですが、硫黄臭がしたのでもしかして、と思って聞いたら、やっぱり泉源はサンフレッシュの足湯のところからだったのでした。
あの一帯の温泉だけ、匂いがあるんですよね。
ちなみに、花博の足湯の管理は、温泉組合じゃなくて造園協会が担当のようでした。

竹のコースターは、とっくに乗るのはあきらめてますが、実は10月28日(日)に秋吉台家族旅行村で開催される里山フェスで花博の竹コースターのミニ版(40メートル)が登場することが、いとこのブログで発覚。
元々企画・作成団体が同じなのです。
いとこも里山フェスで朝から実演して、14時から作った作品がオークション(いとこ的には売られるのが不本意な模様)となるようです。
こっちを見に行くか、いとこ(兄)のトマト収穫の手伝いに行って自家用のミニトマトをせしめてくるか、悩むところです。
関連記事
  1. 2018/10/27(土) 23:46:07|
  2. チェーンソーアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山口ゆめ花博の昼と夜とYABふれあいフェスタ
始まる直前まで盛り上がった感のなかった山口ゆめ花博。
予想を覆して、開幕直後から大盛況。
先日は三連休は周辺道路大渋滞で大変だったようです。
ブルーインパルスが来た7日には7万人越え。明らかにキャパオーバーです。

幸いというか三連休にはあたらず、昨日のボランティアは初の後半。15時から21時までのボランティアです。
せっかくなので、早めに行って、パスポートで客で入ります。
IMG_2299.jpg平日かつときおり雨が降ってるもので、入口は全く混まず。
園内には意外と人がいたもののなにせ敷地が広すぎるので、かなりゆったりモードです。
IMG_2290.jpg花の谷ゾーン、は終わりがけにちょっとだけ行って、本日のメインは
IMG_2249.jpg普段と逆ルートで園内1周。
ひまわり畑は来週あたりから、コスモスに植え替えのようで、ひまわりの後方にコスモスのポッドがたくさん置いてありました。
両方撮るなら今時期だけでしょうね。
一番の目的は、園内でやってるwaonの幕末維新対応めぐりっとカードによる園内ミニラリー。
2カ所は行ってそのままだったので、残り3カ所をゲットしに行きます。
IMG_2251.jpg森のピクニックゾーンでちょるるに囲まれつつ(右端の幕末ちょるるは持参)、下の巡りっとでポイントゲット。

IMG_2253.jpg案内看板も付箋で随時情報追加のようです。

IMG_2265.jpgこちらの看板は、日本一高いブランコが夜間も載れるようになったお知らせ。
相変わらず、整理券は争奪戦ですが、それでも夕方は整理券が瞬殺にはなってないようで、若干乗れる確率が高いようです。
ブランコと竹コースターの整理券配布場所のビーチハウスで、めぐりっとゲット。

IMG_2261.jpgおそらく乗ることはないであろう、竹コースター。
周辺に山口県開発の小型百合、プチシリーズがかなりまとめて咲いてました。

IMG_2272.jpgちなみにビーチハウス近くにはバーベキューハウスもあります。
基本事前予約制ですが、空きがあれば当日でも利用可能とのこと。食材も持込みできるようです。(ゴミは持ち帰り)

この後、外れのレストランに行って入口のめぐりっとをゲット(特に飲食しなくても可能)して、ようやく維新館の入口近くでやってるガラガラにたどりつけましたが、結果はしっかり末等だったのでした。予想はしてましたけどね。
前後に来ていたおばさま方は、サランラップ狙いだったようですが、口ぶりからすると、既に何回か回っている(1回コンプリートするとリセットとなる模様)ような感じでした。

15時からボランティアやって、初めてきららリングのパレードを見て(写真は撮れません、ボランティア中ですから)、お客が少なかったこともあり、予定より早めにお役御免となりました。
なので、再び客として入ります。
IMG_2310.jpg19市町の花の看板がいい感じにライトアップされてます。
きららリングのパレードの時は浮き輪と看板がリンクして光っててなかなか見ごたえありました。

IMG_2315.jpg夜の花の谷。
IMG_2318.jpg池付近には、貴重品種のサルビアのビッグブルーにビンカタトゥーの寄せ植えがありました。これ、最近かな?前に来たときにはなかったような・・・
IMG_2325.jpg20時半過ぎて、閉鎖されたチケット売り場を眺めつつ、21時までやってる入口前の丸久と果子の季の店舗を覗いて帰宅したのでした。

IMG_2286.jpgちなみに、水曜日のきららドームの中はこの状態。
金曜日からの週末のYABのフェスタの準備だったようです。
毎年きららドーム周辺に屋台が大量にでますが、今年のフェスタはきららドーム内のみってことで、屋外はなさそうな感じです。
ただ、フェスタは無料というのに主催者がこだわったとのことで、ゆめ花博とは別に専用ゲートが設けられるらしく、かえってお客が混じって出入りに混乱が起きないかちょっと心配です。
関連記事
  1. 2018/10/11(木) 08:00:56|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台風25号近づく
昨日は花博ボランティアをやって、終了後はお客として見て歩き。
客としては3回目でようやくパスポートの元はとれました。
花博ネタを書く予定だったんですが、正直ばて気味なので後回しで現状。

台風25号で結構な風が吹いてますが、お天気は曇りがちながらも晴れ。
飛行機は飛んでるようですし、花博も本日のメインイベントの夜の花の種イベントが明日に順延になったものの、通常通り開場してるそうです。
昼が最接近って話だけど大丈夫なんでしょうかねえ?
関連記事
  1. 2018/10/06(土) 08:17:26|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム |