FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

ドーミーイン博多祇園に泊まる&一の坂川のホタル(平成30年5月28日現在)
先週末は色々とありました。
旦那の希望で博多の槇原敬之ライブに行きまして(ちょっと風邪気味っぽい感じでしたが、さすがプロ、聴かせるライブでした)、せっかくなので、かなり久しぶりにドーミーイン博多祇園(3回目)。
オープンした2009年以来の宿泊です。内装や看板を5月いっぱい改装中ということでしたが、快適に過ごせました。
会場だった福岡サンパレスからほぼ直進で20分程度だったので、往きはバスを使ったものの、帰りは徒歩で帰還できました。

旦那とは博多で合流だったので、事前におしかけ、見学させていただきます。
早めにいくつもりが、時間に余裕があると思っていってみたタモリさん推奨といううどん平さんにたどり着くのに時間がかかり、約束していた14時半ぎりぎりに到着。
大浴場は改装してないということでしたが、しっかり見学。
ドーミーイン博多祇園の男性用大浴場ドーミーイン博多祇園の男性用大浴場の露天風呂男性用に
ドーミーイン博多祇園の女性用大浴場女性用

最近見せてもらっているユニバーサルルーム(障碍者対応)は連泊のお客さんがいるとのことで見学はできませんでしたが、コンフォートフロアだった上層階がクラブラウンジ付き(ドミニスタクラブフロアだそうです。グローバルキャビンでも称してた「ドミニスタ」って、数年前にしきりに某大手匿名掲示板で使用してた人がいたけど、会社関係者だったのかな?個人的には奇をてらった言い回しであまり好きじゃなかったけれど)になったとかで見学させていただきます。
無料ドリンクコーナー(クラブラウンジ階宿泊者のみ)ドミニスタクラブラウンジ無料マッサージコーナー
飲み物無料やマッサージチェア設置と、値段の分の差別化が図られてるようでした。
ちなみに、見学後に試しに行ったら、やっぱり宿泊階以外のカードキーでは開きませんでしたので、利用したい人はあらかじめ該当の宿泊プランを選んどく必要があります。
この日はほぼ満室だったようで、よそに比べてかなり早い時間にお客さんがやって来ていてお忙しいところ、対応いただき感謝なのでした。
インバウンド効果で海外のお客さんも多いようでしたが、宿泊自体はとりたてて問題なく(大浴場を服着て見学に来てた親子連れさんはいましたが)、快適にすごせました。

週末は遊んだので当分はおとなしくしとく予定でしたが、曇りの夜で気温が下がらないという絶好のコンディションだったので、昨日の夜は一の坂川にホタルを確認に行きます。
ふるさと伝承センターに掲示してあるホタル情報で既に先週あたりから飛んでいるのは知ってましたが、個人的な感触では例年に比べてホタルが多い感じでした。
なにせ
一の坂川 団らん横にて一の坂川の上を飛ぶホタル
私のカメラでもそれとわかる程度に写るくらいでしたから。
行った直後はまだ飛び始めだったみたいで、ちょっとのんびり屋なホタルがしばらく葉っぱに留まってくれてたので
葉っぱにホタル写ってくれたのでしたがピントが合ってない・・・

関連記事
  1. 2018/05/29(火) 08:49:34|
  2. ドーミーイン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3




| ホーム |