FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

初確定申告とコラソンでランパスランチ
昨年仕事をやめて、早いものでほぼ1年近く。
やめると決めてからあれやこれやと手続きがあったのですが、ついに最後の手続き。
確定申告。
インターネットで確定申告できると聞いていたので挑戦しようと国税庁のサイトを見たものの、マイナンバーカードがいるやらICカードリーダライタなるものが必要と分かり断念。
でも、申告書の作成自体はインターネットで作成できると言うことで挑戦。
いきなり、インターネットブラウザがMicrosoft EdgeはE-taxに対応してないのでIE11に変更する羽目になったりということはありつつ、年末調整自体は仕事で何度か関わってたのと、国のサイトにしては珍しく分かりやすくできてたので、あまり苦労することもなく作成できました。
限度額いっぱいにideco(確定拠出型年金)を始めたので、控除額が増えて給与分の税額のみならず退職手当分の税金も一部還付があるかもと期待してたけれど、計算したら給与分の税額内で収まっちゃいました。
その分、退職手当分を入力しなくて済んだからよかったと思いましょう。
一番やっかいな生命保険料控除が、個別にデータ打ち込んでいったら自動計算してくれたので助かりました。
ひととおり打ち込んで、印刷して、マイナンバー関連の書類やらをコピーして、申請書に印鑑押して、いざ提出。
郵送してもよかったようですが、せっかくだから確定申告会場に行ってみます。
どのくらい時間がかかるかわからないので県立図書館の駐車場に停めに行ったら、
IMG_6298.jpg県立図書館は外壁工事しているうえに、ちょうど図書整理期間中で23日までお休み。帰りに立ち寄り計画がダメになったけど、駐車場は空いていた(帰りの昼頃にはかなりいっぱいだったけど)のでかえってよかったかな。
図書館からなら山口税務署も近かったんですが、せっかくなので確定申告会場の中市のNacへ。
確定申告会場最近ストリートピアノが設置されたもので、帰りがけに見たら、年配のおばさまが弾いてらっしゃいました。
看板基本平日で2月は日曜受付もやってるようです。
10時過ぎに行ってみたら、入口で整理券配布して呼び出し番号は既に100番を越え、ロビーでかなりの人が待ってます。
中も、事前準備コーナーやらパソコンで入力コーナー(多分家でやったのと同じ作業だったと思われます)やらに分かれて大混雑。
でも、申告書提出だけの場合は整理券とらずに行けたもので、矢印に従って行くとたまたま一人しかいなかったもので数分待ってただけで順番が来て書類を確認いただき、無事提出完了。
聞いてみたら、これでもかなり今日は人が少ないそうで、提出だけの場合も時間帯によっては混むことがあるようでした。
勧められたもので、来年からカードリーダライタがなくてもネット申告ができるという利用者識別番号の登録をやってみたけれど、はたして使う機会はあるのかなあ。

せっかく商店街に来たし、ランチパスポートを買ってたので、ランチして帰ります。
今回は道場門前のコラソンに行ってみました。
コラソンは2階
サッカー主体のスポーツバーだけど、いつきても関係なさそう(自分も含め)な女性客が多いです。
こちらはランパスによく参加されていて、毎回メニューを変えてこられるのがありがたいです。
今回は照り焼きチキンのロコボウル。(ドリンク付き)
今回のランパスメニューメインの照り焼きチキンは目玉焼きの下に隠れちゃってますね。
アボカドやトマトもあって野菜たっぷりでおいしかったです。

食べ終わって、帰りに新鮮市場で買いものして、ついでにまたNacを覗いて見たら約2時間くらいで整理券の呼び出し番号は170番代まで行ってました。
自分はわりと簡単な申告で済んだけれど、自営の人とか医療費控除が多い人とかは大変だろうなあ。
実のところ、ネットで申請書を作る前に某金融機関が顧客サービスでやっている確定申告セミナーに行って事前に手書きでも作成(そして申請書に転記するとき、復興税を入れ忘れて計算して申請書をダメにしたのもネット利用の一因)しに行った時も、他の人は不動産所得があるやら医療費控除があるやらで大変そうでしたから。
これだけ申請の数が多いと、還付額が通帳に入るのがいつになるかは検討つきませんが、とりあえず計算した額で交通費が足りるなあ、と、来月に例によっての予定を入れたのでした。
関連記事
  1. 2018/02/24(土) 01:01:55|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

防府天満宮の梅まつり・・・のイブイブ
始まってみれば盛り上がっている平昌オリンピック。
男子フィギアスケートのショートプログラムが行われた2月16日、防府に行ってきました。
このたび車を買い替えて、初カーナビを付け(キャンペーンでただだった)、説明聞いたときにはいらないと思ってた地デジが大いに役に立ってくれました。
駐車場で羽生選手の演技をリアルタイムで見て、その後いったのは防府天満宮。
いとこの干支御柱
たしか2月10日までと聞いていたいとこ作の干支柱、まだ残ってたのでクマとツーショット。
今頃いとこは、春に開催するという到津遊園での作品展に向けて大量の新作を製作してるはずだけど、進んでるかなあ。
天神様に来たのは、そろそろ梅の季節と思ったから。
参道に梅まつり看板2月18日から開催ってことはイブイブです。
せっかくきたので、車用お守り購入。
学業の神様の交通祈願するのはどうかと思ったけれど、買い替え後初神社ですし、ちゃんと交通安全も売ってました。
というか、航空自衛隊があるからか、航空安全もありました。
さらに、多分今年から?
鯛みくじ青島神社でみかけた鯛みくじが導入されてました。
個人的には昔からあるおみくじの方が好きだなあ。

毎年開催される人形供養というか人形感謝祭は3月1日。まだ日にちがあるので、集まっている人形は少なめでした。
天満宮の人形供養
クマはまだまだ先になりそうです。

肝心の梅は
しだれ梅林枝垂れ梅はこの状態。
ほとんど咲いてません。
上の駐車場横の梅林は
IMG_6265 - コピーIMG_6259 - コピーなんとか日当たりのいいところが一部咲いているというところ。
やっぱり厳冬の影響でしょうね。
温かい日が続けば一気に咲きそうな気もしますが。

帰りにうめてらすに立ち寄ります。
IMG_6271 - コピー今年もひな飾りがありますね。
IMG_6269 - コピー干支の犬のぬいぐるみがずいぶんといました。
IMG_6276 - コピー大抵駅に置いてあるマンホールカードが観光案内コーナーで配布してたので、いただいて帰ったのでした。
関連記事
  1. 2018/02/19(月) 23:26:22|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の瑠璃光寺五重塔と工事情報
ただいまガイドの当番中なんですが、大雪になってます。

朝大雪で晴れて、また大雪と、一日こんなかんじなのかなあ。


ところで、現在香山公園では資料館横の公衆トイレを建替中なんですが、年度末にかけて池の工事も始まるようです。

池を深くするとかで、だいぶ前からさかなはよそに移動していらしいです。今年カワセミを見かけないのは、その影響かなあ。ヌマエビまで全部移してるとは考えにくいですが。
池まわりが結構立ち入り禁止になる模様で、今後の見学が心配です。。
既に工事期間に入ってますが、今のところ機材は入っていないようなので、観光予定の方はお早めに。
関連記事
  1. 2018/02/12(月) 11:38:01|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暦の上では立春ですが
節分の次の日は立春。
暦の上では春になったはずですが、天気予報通りの強烈な寒波襲来とのことで、寒い1日でした。
なにせ、夕方外に出てみたら、つららがありましたから。
朝できてても夕方には溶けるのが常なんですが、1日残ったままというのはこれまであまり見たことありません。
知事選挙の投票に行った午前中はたいして風もなく思ったほど寒さを感じなかった(というかだんだん慣れてきた?)のが幸いでした。
結果も予想通り無風でしたが、世間的には沖縄の名護市長選挙の方が関心が高い模様・・・
関連記事
  1. 2018/02/04(日) 23:52:46|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名探偵コナンの萩編にツッコむ
ブログサボってる間に、早くも節分です。
DSC_0866.jpg
今八幡宮に行って、お参りついでに福豆いただき、帰りに菜香亭に立ち寄ります。
大広間では、山口県ゆかりの人たちの漢詩の展示をやってました。
DSC_0870.jpg

で、家に帰って、夕飯作ってたら、夕方にアニメ名探偵コナンの本日の舞台が萩でした。
こないだまで、JRのコラボ企画のミステリーツアーが山口県で行われていたのです。
アニメの移動は飛行機じゃなく新幹線なのも、このへんが原因でしょう。

チェックポイントの一つが香山公園の観光案内所だったもので、平成29年は首からミステリーツアーの参加証をぶら下げた観光客さんをずいぶん見かけたし、今イチ分かりにくいらしい観光案内所の場所をお教えしたものでした。
先日の萩魅力PR大使絡みで萩に行った時にも、チェックポイントの明倫学舎にはコナンのポスターがでかでかと貼ってありました。
IMG_4640.jpg
話の内容自体は前後編の前編ということもあってか今イチなところがありましたが、リアルな風景描写は面白いです。
新山口駅が新しくなってたり、明倫学舎もしっかりでてきたりとか。
ただ、一番の突っ込みどころは、枕流亭。
建物に合わせて、近くの木の花もしっかり描写してあったんですが、花がサルスベリだから、全然季節が合ってない(笑)
取材が夏だったんでしょうねえ。

来週の突っ込みどころが楽しみです。
関連記事
  1. 2018/02/03(土) 23:57:22|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム |