FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

萩・魅力PR大使の恩恵に預かり明倫学舎で遊ぶ
なんだか今週から寒気がまた来るようです。
先週の水曜から休業状態だった十種ヶ峰スキー場が復活できるようならいいんですが、週末の萩のイベントは262号が積雪したらいけそうにありません。

昨日の萩・維新150年記念事業のオープニングイベントで、萩・魅力PR大使に任命(応募者全員)されまして、講演聞きたさに任命式に行きましたら色々いただきました。
IMG_6071_1.jpg
膨らんでいた袋の中身とは、開会式後に行った明倫学舎の有料スペースにて記念撮影。
IMG_6132_1.jpgクマ&ちょるるに萩にゃんが加わります。
任命式への参加特典で、萩にゃんのぬいぐるみをいただいたのでした。
これがあることは任命式への出席依頼時に書いてあったので知ってましたが、帰宅後に気付いたことには、袋の中にはちび萩にゃんまで入ってました。萩市太っ腹です。
以前から買おうかどうしようか悩んでたので、ラッキーでした。
とりあえず、今後4トラで萩関連旅行記では、だいぶくたびれてきたクマの代わりに案内役をしていただきましょう。

萩・魅力PR大使、任命書の他に魅力PRパスポートもいただきました。
開会式の前に特典一覧表拝見。結構イベント等でよくあるものだなあ、と見ていたら、すごい特典発見して、開会式後に萩明倫学舎に直行。
IMG_6123_1.jpg
任命期間中、萩博物館と萩明倫学舎の入場料無料になるのです。
第1号だったようで、明倫学舎のスタッフさんも当初特典を把握しておらず、中に入るのにちょっと手間どっちゃったのはご愛嬌。
思えば、山口県のおいでませパスポートも、始まった頃は行った先で従業員さんを混乱させたものでした。
おいでませパスポートの一件は後日観光連盟絡みの知り合いに報告したら「始まった頃にはよくあることなので、観光客に迷惑かからないように使いまくってお店の人に慣れさせといて」と言われたから、さっさと行っといたのはよかったかな?
帰りに会場でお見かけしてた方(萩出身で東京からお越しとのことでお疲れ様でした←ブログをお伝えたのでメッセージ)にお声かけたら、特に問題なく見学されてたようですし。
1121明倫学舎IMG_4619
明倫学舎には、11月21日に山口県きらめき財団主催で開催された「北浦ジオストーリー」に参加して、
1121明倫学舎IMG_4624無料スペースを見学したり
1121ジオ弁当IMG_4651ジオ鍋を作られた萩元気食堂さんのジオ弁当をいただいたりとお世話になってましたが、有料スペースには時間の都合で入らずじまい。
今回ただで見学させてもらってちょっと申し訳なかったですけれど、展示品が見ごたえあって時間が足りなかったので、次回も気楽に見に来れると言う点ではありがたいです。

世界遺産コーナーでは人がいなかったことのをいいことに
IMG_6126.jpgIMG_6129_1.jpg
年甲斐もなく、たたらのフイゴに挑戦。
クマたちでは全く動かないフイゴを踏みまくってなんとか鉄を作ることに成功しましたが、力はいるしフイゴの動きが若干デンジャラスなので体験は中学生以上というのがちょっと納得の代物でした。

早いところ、萩博物館で開催中の「萩の鉄道ことはじめ」展も恩恵預かり見に行きたいところですが、問題は天候ですねえ・・・
関連記事
  1. 2018/01/21(日) 23:57:05|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2




| ホーム |