山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

香山公園のスズメバチ駆除と瑠璃光寺五重塔の内部公開(平成29年10月日曜限定)
日曜日にボランティアガイドに行きましたらあちらこちらに「スズメバチ注意」の看板。
IMG_3862.jpg
IMG_3863.jpg五重塔近くはテープで近づけないようになってました。
前月の役員会でちょっと話が出ていた五重塔にできてたスズメバチの巣を金曜日に駆除して、残党がうろついてるとのこと。
話がでてからずいぶん時間がたってますが、通常スズメバチの駆除で使われる燻蒸が五重塔には使えないため、時間がかかったとのこと。
ガイドしてたら、県内のお客さんが「消防車が駆除してた」との話が出たんですが、それはどうも全国放送の別のニュースだったそうで、実際には内部からとったらしいです。
IMG_3864.jpg
10日くらいはスズメバチがうろつくとのことで、ガイドの受付には注意書きと市から配給されたスズメバチ用殺虫剤。
IMG_3865.jpgハチノックL。
ジェット噴射タイプで、家庭用の噴霧タイプとは数倍以上の殺虫剤がどばっと飛んでちょっとびっくり。
お寺だから殺生は・・・なんて、お客さんのためには言っていられません。
受付している東屋まで飛んできたスズメバチに向けて噴霧したら、かすっただけで落ちて来た、なかなかの威力でした。
さすが1本2000円近く(スマホで検索)するだけはありました。
アフィリエイトやってたら、思わず記事に貼り付けたくなるレベルでした。興味のある方は、アマゾンやら楽天市場やら容易にひっかかります。

この時期に駆除をやったのは、10月の日曜日限定で五重塔の内陣公開を行うから。
5年ぶりらしいです。
そんなにたったかな?と思ったけど、よく考えたら冬場のガイドの当番日に檀家さんが掃除に来てたのに便乗して何度か覗いたことがありましたっけ。
最初の内部公開(観光向けは初、檀家さん武家でも50数年ぶり)にやったときは国道まで渋滞するほどお客さんがきたものですが、今回はあまり大々的に宣伝してないし、どうなんでしょう?
行楽シーズンとJRデスティネーションキャンペーンの影響で増えそうではありますが。
時間中は、うちのガイドの会でも塔そばに1名貼り付けて必要に応じて案内することになってます。
じっくり聞きたい方は、入口の東屋で待機してるガイドに案内を頼めば、時間に合わせて香山公園含めて無料でガイドします。
やってる途中で飽きたら断るのも可です。(ガイドによっては詳しすぎて説明長くなる傾向の人もいますから・・・)

ちなみに、自分の班の当番日はなぜか全く当たらなかったので、多分客としていくか忙しい時の助っ人程度になることでしょう。
関連記事
  1. 2017/09/26(火) 07:53:09|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風一過と山口ゆめ花博キックオフイベント
三連休に日本直撃し、カープの地元優勝を邪魔した(?)台風18号。
この三連休は家に引きこもるつもりで食料を買い込んだものの、思ったほどではなく、夕方気が付けば
IMG_20170917_181002[639]
くっきり虹が出ていました。
山口からは去ったものの、各地で被害を巻き起こしているようで、これ以上被害が広がらないことを祈るのみです。
でもって、明日こそはカープの優勝を決めてほしいものです。

三連休、各地でイベントが中止となりましたが、明日はどこも開催できそうな気配。
知り合いが関わっている、平成30年9月から開催される山口ゆめ花博の1年前イベントサイトを見ましたら、開催されるようです。
14時からのセレモニーは当日参加も可能なので、興味ある方は是非どうぞ。
関連記事
  1. 2017/09/18(月) 00:12:26|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SLやまぐち号の新客車登場と夏のドーミーめぐりに行く
相変わらずの猛暑ですが朝が涼しくなってきた9月。
今日から、SLやまぐち号の新客車が走ります。
先日、旅行で新山口駅をうろうろしてたら、新山口駅のポスターあと4日のカウントダウン
9月からはJRのデスティネーションキャンペーンが始まるので、あちらこちらの駅に、角島大橋と長門の元乃隅稲成神社を背景にしたポスターが貼られ、宇治駅には、
宇治駅にてSL山口号も宣伝していただいておりました。

で、旅行は旦那の誕生日旅行にかこつけて、いつものドーミーめぐり。
出雲で奈良が8月オープンと聞いていたのでそれをメインにするはずが、本社に問い合わせたら10月オープンと言われたもので、旦那が行きたがっていた沼津に行先変更して掛川と京都駅前を予約したところで、本社から8月21日プレオープンと訂正のメール。
旦那がすっかりサンライズに乗る気になってたので変更できなかったものの、直前に奈良のサイトを見たら空きがあったもので、冗談半分に「私だけ奈良に行ってきてもいい?」と尋ねたらあっさりOKだったもので、延泊決定。
サンライズ含めて4泊5日という長期旅となりました。
ダイジェスト版は4トラに載せたものの、各旅行記は当分先になりそうです。
とりあえず、この機会がなかったら絶対いけなかっただろう、ドーミーインEXPRESS掛川。
偶然にも、岐阜駅前や名古屋でお世話になった従業員さんがヘルプで来られていたもので、色々融通いただき
掛川ペットルーム掛川ペットルーム専用駐車場
ペットルームを見学。
各部屋に専用駐車場が設けられて、ホテル内を移動しなくてもペットを持ち込めたり、色々設備が整っていて、常連客さんが多いとのことでした。
大浴場の方も、ホテルの許可とって、女性用だけはなんとかゲット。

翌日の京都駅前(オープンした時以来の再訪)も、チェックイン時間前に到着できたので、大浴場見学させていただき、3日目。
京都朝食田楽
京都朝食豆腐
朝食を大量にいただいた後は、旦那希望の平等院に行ってから別行動。

野乃奈良外観
野乃奈良はJR奈良駅のすぐ近く、旧奈良駅駅舎を利用した奈良市観光案内所のほぼお隣でした。
野乃奈良男性用大浴場(撮影許可済)
野乃奈良男性用露天風呂(撮影許可済み)男性用壺風呂(撮影許可済)
男性用に
野乃奈良女性用大浴場(撮影許可済)野乃奈良女性用露天風呂(撮影許可済)女性用。
通常だと撮影禁止なもので、チェックイン時間外に部屋も含めてかなり見学させていただきました。

各ホテル、ご配慮いただき感謝なのでした。

問題は旅行記いつ完成するかですが。
現在京都の写真の最初を貼り付け時点で旅行記8つめ・・・
関連記事
  1. 2017/09/02(土) 08:30:10|
  2. ドーミーイン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4




| ホーム |