山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

やっとこ家の天然たい焼き、紹介し忘れられる
昨日は旦那が休みだったこともあり、周南市に一緒に行ってきました。
目的は、周南市美術館で開催されていた、仮面ライダープレミアムアート展
たしか前回来たときはウルトラマン展だったような・・・

仮面ライダーと記念撮影
写真撮影可能なのは1カ所だけでした。
平日で比較的人が少なく、ゆっくり見られてなかなか楽しめました。
仮面ライダーをまとめてみたのは、数年前に行った、宮城の石巻市と登米市の石ノ森章太郎記念館以来。
1階は昭和ライダー、2階は平成ライダーの展示。
旦那は昭和ライダーに夢中でしたが、2階にあった平成ライダーの主題歌映像集は来ていたこどもたちに大人気でした。
平成ライダーの方はテレビ放映のオープニング映像からキャストとかのテロップ?を外したものでしたけど、まとめて見ると、現在の人気俳優さんの目白押しで、すっかり特撮が若手俳優の登竜門になってるなあ、といった感じでした。

昼食はランパスで下松まで行って、帰りにあさむらいちご園でソフトを食べて帰宅。
夜、なにげにテレビのチャンネルを変えてたら、「マツコの知らない世界」で天然たい焼きの世界をやってました。
日本全国の天然たい焼き(1個ずつ手焼きが天然ものだそうです)の魚拓をとっている人とのことで、そういえば数年前に山口市で魚拓展(見損ねる)をやって、周南市のやっとこ家さんのたい焼きも採取したという記事を見たことがありました。
番組に気付いた時にはほとんど終わりかけ。
でも、逃げ恥に嵌ってたときに、TBSの主だった番組の最新版は1週間はTVerでただでみられるとうことを学習したもので、今朝、改めて番組視聴

全国のたい焼きマップにやっとこ家が入ってない・・・
魚拓収集地としては新しいお店に入ってる(とはいえ、リンクした山口新聞の記事だと2009年)から、入れ忘れられたのかなあ。
ちょっと残念でした。

というか、せっかく周南市に行ったのに、アイスたい焼き食べに行けばよかった・・・
関連記事
  1. 2017/08/23(水) 08:40:57|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の思い出
サボり倒しているブログです。
この夏の旅行はこれからなんですが、県内での夏の思い出は、7月の柳井の金魚ちょうちんと
ひまわりロードのひまわり8月初めに行った、むつみのひまわりロードのひまわり。
今年は面積も増えたとのことで、見ごたえありました。
ただ、本来の目的はいとこのところのトマトの収穫の手伝いだったもので、経路上にあったひまわりはネタ用写真を撮っただけにおわったのでした。

で、さらにその前に寄り道。
ひまわりロードの食堂は絶対混んでるだろうと、
こいこいがんこ村
手前のこいこいがんこ村。
週3日(水・金・日)しかやってない食堂での昼食に成功。
肉そばを単品(450円)頼んだら
がんこ村の肉そば(450円)もれなくおかずが付いてきました。
定食の場合はこれにおにぎり2個がつくようでした。

そして立ち寄る猫寺雲林寺。駐車場もさらに造成中で、どんどん観光地化しています。
猫寺雲林寺のかぶり猫かぶり物の猫さんと
ノラネコ軍団
絵本のノラネコグンダンとアイテムがさらに増えてました。
ちなみに製作者のいとこは、今年もアメリカの大会(u.s. open chainsaw sculpture championship)に参加して、本人から情報がないので検索と乏しい語学力で解読した結果、今回は2位だったようです。
関連記事
  1. 2017/08/21(月) 23:54:13|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

呼応する森と彫刻を見に行って、再会する
最近、女子大生のランチパスポート仲間ができまして、旦那がいないときに遠征。
宇部まで食事しに行きました。
ランパスと言いながら、夜も使えるところに行って、帰りに常盤公園で開催中のイベント「呼応する森と彫刻」を見に行きます。
IMG_1645.jpg
8月31日まで開催の、チームラボによるアートプロジェクト。
ときわ湖水ホール周辺の公園を舞台にイルミネーションが展開しています。
入場料は500円(高校生以下は無料)かかりますが、
IMG_1652.jpgIMG_1651.jpgIMG_1650.jpg
刻々と変わるイルミネーションと人に反応しているらしい音楽がなんとも幻想的です。
彫刻も幻想的
プロジェクトの作品かと思いきや昔からの彫刻だったり
普通の草も幻想的雑草がアート作品になってたりと楽しめます。
記念撮影には不向き?記念撮影はちょっと難しいかな?

会場を出た直後に見慣れたものを発見。
ロッキング・ドール
ロッキングドール
これ、昔国道からの入口のところに立ってた彫刻だよなあ。
と、チケット売り場の人にお尋ねしたら、一人だけ「そうですよ」との返事。
常磐公園の不気味な人形として有名だったけど、結構前の設置場所から移動して時間がたっていたようでした。

当時の場所ではできなかった
入口の時にはできなかったツーショット達成ツーショット達成。
機会があったら、昼間のツーショットも狙いたいものですが、涼しくなってからかなあ。


関連記事
  1. 2017/08/03(木) 23:17:10|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム |