山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

りゅう庵でランチ(山口市小郡)
夜、一の坂川にホタルを見に行ったものの、予想外の寒さと時間帯が遅かった(ホタルが活発なのは大体20時半から21時のところを21時半くらいに行く)せいか飛んでいるのはいませんでした。
それでも、叢ではそこそこ光ってて見に行った甲斐はありました。

さて、ため込んでいる食べ歩きネタ。
先日、免許の更新帰りに、小郡のりゅう庵に行ってきました。
りゅう庵外観
秋吉台に向かう交差点の近くにある、数年前まではニューキャッスルってレストランだったところにあります。
ニューキャッスルは当時下関以外では数少ない、本格的な瓦そばを出すお店だったんですが、りゅう庵の方も瓦そばの写真が店の前に掲示してあったので気になったのです。
行ってみたら、ぐうですぐうという、身体障碍者の就労支援施設の系列で、前のお店の物を可能な限り引き継いだ結果、瓦そばも引き継ぎになったようでした。
りゅう庵メニューりゅう庵メニューその2

瓦そばは1人前からでも頼めましたが、1人前の量が見当がついたもので、今回はがっつりランチ。
おすすめになっていた、トンカツたたき定食(1000円)にしてみました。
トンカツたたき定食1000円トンカツ
お値段の割にかなりのボリュームに野菜もついて、コストパフォーマンスは高かったですし、味もおいしかったです。

お店の性格上、営業時間は昼のみ(10時~15時)、日曜祝日はお休みのようです。
関連記事
  1. 2017/05/26(金) 22:25:46|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

decoに再会?(防府市)
久々の旅行計画が近づいているんですが、懸案事項が色々と。
珍しく長期に活躍していた(使い過ぎで大抵1年で故障して買い替えてた)デジカメがここに来て不調。
急遽新しいのを買わなきゃいけない事態に陥ってます。
境港に行ったときみたいに、移動の列車の中で故障しなかっただけでもありがたいですけどね。
今のスマホのカメラもなかなか優秀なんですが、行き先上、撮りまくりになるのが目に見えてますから、新しいカメラは必須です。

そして、旅行に行ったら確実にその後は旅行記作成に費やされるのに、食べ歩きネタは1年近くほとんど放置したままでたまりまくってます。
ということで、旅行までは食べ歩きネタの予定。
放置している間に閉店した店もあったりで、どれにしようかと思って写真を見た結果、気になっている人が多そうなこちらにすることにしました。

先日、防府のイオンタウンでランチをする機会がありまして、フードコートに行って立ち寄ったのがこちら。
decodecoさん
見た目どおり、クレープやドリンクメニューが主のようですが、ランチもあります。
ランチ580円と格安580円と格安です。
この日は本日のランチ、鶏のハニーマスタード鶏のハニーマスタード。
ちょっと待ちましたが、味はおいしいし、野菜も多かったのが好評価でした。

ここのフードコートに来たのは2度目。
前回来たときも、このお店の名前が一の坂川沿いにあって気が付いたら閉店していたdeco(現在は団らんさんが営業中)と一緒なのが気になってました。
でもあちらはマフィンでここはクレープと違うからなあ、と思ってたら、とある筋から移転してきたらしいとの情報があったもので、お店のお兄さんに聞いてみたら、やっぱり一の坂川のお店を閉じてこちらに来たとのことでした。

ただ、尋ねたお兄さんがお店の店長さんとのこと。
decoさんって女性2人で起業されたんじゃなかったっけ?と聞いてみたら、移転する前にお店を買い取られてたそうです。
道理でメニュー関係がだいぶ変わっているわけです。
というか、以前のお店の状況を知ってると、作ってる人は全く変わっちゃったのでやっぱり別物になったんだなあ、と思ったものでした。

とはいえ、次回来る機会があったら、クレープにも挑戦してみたいです。
関連記事
  1. 2017/05/25(木) 23:47:23|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【緊急告知】5月27日、菜香亭で檜皮葺きの講演会
先日、菜香亭に遊びに行ったら、知り合いの職員さんから宣伝頼まれました。
山口市の檜皮職人さんの講演会が平成29年5月27日18時から開催されますが、現時点で席にゆとりがあるそうです。
瑠璃光寺五重塔や龍福寺の本堂、国内の檜皮葺きに数々関わっていらっしゃるひわだやさんの講演、実演等も行われます。
何度か実演や講演聞いたことがありますが、なかなか面白いです。
前日まで申し込み可能ですので、興味ある方はぜひ菜香亭の案内をどうぞ。

ひわだやさんのサイトはこちら
精力的に活動中です。

ちなみに、時期的に講演終了後の20時過ぎから移動して(駐車場は終了後閉鎖されるはずなので注意)、一の坂川にいけば、20時半過ぎ頃からゲンジボタルも飛んでいるはずです。
菜香亭の駐車場は講演終わったら閉鎖になるので移動の必要はありますけれど、セットで楽しめそうです。
関連記事
  1. 2017/05/23(火) 23:13:31|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長府で古地図で街歩きして下関市立歴史博物館を見学し損ねる
昨日はかなりバタバタでした。
午前中はボランティアガイドの会の総会。
その後に用事があるため長引くとまずいのに、今回は2年に一度の役員改選があります。
ここ数年は動きがなかったのが、今年に限って会長副会長交代ってことがありまして、かなり久々の交代で過去の事例からなにか起きるかと警戒してましたが、普通に承認されてやれやれでした。
一応自分のお役目も果たせて、新しい班も決まって、これからまた1年(って通年でやってますけれど)、ボランティアガイドに励むことになりそうです。
といいながら、最初の班の当番日に旅行(恒例のめぐり旅)にあたってしまいましたので、いきなり欠席か大幅遅刻になりそうですが・・・

ボランティアガイドと言えば、先日県観光連盟主催の古地図で町歩きの研修会がありました。
JRのディスティネーションキャンペーンが平成29年10月から開催されるのでその一環。
既に山口市では昨年から古地図で街歩きはやっていまして、旅行会社絡みで結構需要があります。
連盟主催と言うことで、山口市のバスを出していただき市の職員さんも同行。
大変ありがたいことでした。
唐戸
下関に着いたら、唐戸で昼食。
ネタに使いたかったけれど、入りたかったお店は木曜日と言うこともあってかことごとく休業。
とりあえず入ったお店は、正直今イチだったのでネタには使いません・・・

研修会場にて
長府の地域交流センター?で講演会があったあと、班ごとに分かれて長府を歩きます。
前回来たとき(寿美礼旅館に泊まって長府のお雛様めぐり)は冬だったので、初夏の長府の街歩きは天気もよくて気持ちよかったです。
長府の街並み
功山寺の山門

基本古地図と比べながらの歩きなので、観光地見学は功山寺くらいでしたけれど、ちょうど前回来たとき工事中だった山門がすっかり修復が終わっていてきれいでした。

そして新しくできていたもの。
下関市立歴史博物館

下関市立歴史博物館
駐車場も周辺に整備されていて、研修終了後は入館者数を増やすため下関市のご厚意で無料見学できるってことでしたが、博物館館長さんの公演が時間オーバーしたりと研修時間が予定より大幅に伸びて、帰りの時間が決まっていたので全く見学できず。
博物館の駐車場DSC04143.jpg
できたばかりの駐車場を横切り、壇具川沿いを歩いて、バスまでむかったのでした。

坂本龍馬絡みの企画展もあるそうなので、そのうち行ってみたいものです。


関連記事
  1. 2017/05/21(日) 07:59:54|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海商館でランチと冠総合公園のバラフェスタ(光市)
仕事やめたらブログをマメに更新、と思ってたんですが、意外とうまくいきません。
特に食べ歩きネタは、たびたび「片付けないと」といいながら、既に1年分くらいたまってます。
飲食店は移り変わりが激しいので、早めに載せないとというか、これまで載せてる飲食店、いくつ閉店になってるやら・・・

季節ネタに撮っておきながら、気付けば週末で終了しちゃうので、ゴールデンウィーク終わりのネタ。
ゴールデンウィークはガイドと買いもの以外はほぼ引きこもり状態だったので、最終日に旦那とドライブ。
行き先は共通の友人であるSさん経営の、光市室積の海商館。
海商館メニュー海鮮塩焼きそば
毎年、1,2度は顔を出してるもので、既におなじみな感じではありますが、ちょこちょことメニューがリニューアルされてます。
もっふるトライアル
今回のデザートはモッフルトライアル。モッフルは焼くのに時間がかかるので、あんまりお客さんがいないときしか頼みません。
あずきもついて色々な味がたのしめましたが、上の栗はないほうが食べやすいかな(笑)

この後、話をするのはこっちの方が、とSさんご夫妻とご近所のささのやに。
ささのやメニュー
コーヒー おかし付きはデフォ
コーヒーにはミニデザートがつくそうで、シフォンケーキがおいしかったです。

帰りに始まったばかりの冠総合公園のバラフェスタに立ち寄ります。
公園の駐車場は満車でしたが、
DSC03989.jpg横の駐車場が結構あるので、停めるのには困りませんでした。
散策路を考えると、上の方に停めた方が便利かなあ。
初日だったので、あんまり咲いてませんでしたが、
DSC04004.jpg
DSC03999.jpg
DSC04007.jpg
それなりに楽しめたのでした。

で、載せるの遅れたら、この週末でばら祭り終了です。
関連記事
  1. 2017/05/18(木) 07:57:59|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ