山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

仁保一貫野の藤(平成29年4月28日夕方現在)
今日は昼夜食事ネタを拾い、残ってたあいさつ回りがひととおり終わりと、色々ありました。
夜の食事会で大量に食べまくり、寝落ち寸前ですが、これだけはネタにしておかなければ、

ということで、本日夕方状況を見てきた一貫野の藤。
仁保の道の駅の駐車場にある開花状況は「つぼみ」となったので期待はしていませんでしたが、
DSC03828.jpgDSC03830.jpg
つぼみも早いのでは?という感じです。
全くといって支障がないほど咲いていませんでした。

DSC03821.jpg房も気のせいか例年よりかなり短め。これから伸びるのかな?
DSC03819_20170429014210320.jpg一番咲いてたのでこの程度です。
桜と同様、例年より遅くなりそうです。
関連記事
  1. 2017/04/29(土) 00:05:28|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタジオジブリ・レイアウト展で失敗する
週末にはゴールデンウィーク突入です。
前半はお天気がよい予報。各所で混雑するのは目に見えているので、平日に動けるメリットを生かして、ただいま山口県立美術館で開催中の「スタジオジブリ・レイアウト展」を見に行くことにしました。
DSC03777_2017042800305339b.jpg
ただ午前中は色々かたずけなければならなかったのと、この展覧会は福岡で開催されてたときに一度行ってたもので、そんなに時間がかからないだろうと15時過ぎにのこのこ行ったら失敗しました。

失敗その1
見ごたえありすぎ、前回から3年経過した分、新しい展示物もあったりで、想定以上に見学時間がかかりました。
前回の記事を見たらその時も2時間近くかかったと書いていたので、余裕みて3、4時間は見とかなければいけませんでした。

失敗その2
受付で聞いてみたら、やっぱり週末は大混雑だったようで今日は少ないと言われたんですが、回っているうちにどんどん増えてきました。
学生さんやら子供さんが。
授業終わりに見に来たようで、山口県の県立博物館・美術館は18歳以下が軒並み無料になっていたのをすっかり忘れてました。
普通の美術展ならこんなことはないんでしょうが、なにせスタジオジブリの作品は浸透してますから、みなさん熱心に見学してました。

失敗その3
最近美術展に行くときは、時間があれば音声ガイドを借りることにしています。
今回も550円で貸し出しがあって1時間程度の案内ってことで借りたんですが、これが内容が濃過ぎました。
通常芸能人さんがナビゲーションしてることが多く、今回も「千と千尋の神隠し」の千の声をやってた方がご案内だったんですが、ほとんどの説明はジブリのスタッフさんがやってて裏話やらが多くて、最初の説明からなんども聞き直しちゃって、通常以上に時間がかかっちゃいました。
なにせ、見てるあいだに「あと10分で閉館」のアナウンスが流れたときにはまだ三分の一程度が残ってて、全部聞くことができなく終了。レイアウトの方も後半の宮崎作品の初期(ジブリじゃなくて日本アニメーション等の作成分)はざっとしか見られなくてもったいなかったです。

失敗その4
クマとちょるる部長はお留守番。
ということで、
前回福岡で見たときにはおそらくなかった、
DSC03785_201704280030566b0.jpgDSC03784.jpg
隠れまっくろくろすけのいる壺の間とか、
DSC03791_2017042800305959a.jpgあったことをすっかり忘れてた(さっき自分のブログを確認したらしっかり写ってた(汗))ポニョや
DSC03788.jpg覚えてたトトロとの記念撮影ができなかったのでした。

失敗その5
全部見終わる前に閉館時間になりまして、ほとんどミュージアムショップを見る暇なし。
17時過ぎても結構な混雑ぶりでした。
まあ、こちらは券なしでも買いに行くことは可能です。ただ、支払い現金のみということなので、結構高価なものもありましたから、軍資金は必要なようでした。

という数々の失敗を踏まえ、1年ぶりにメンバーズカードを作ったことだしリベンジに行かないといけません。
ゴールデンウィークの29日から5月6日までは20時まで夜間開館をするらしいですが混雑必至ですから、終了の6月18日までに平日また行こうと思ったのでした。
(その前に4月に絶対終わりそうにない部屋掃除をなんとか完了しなければ・・・)
関連記事
  1. 2017/04/28(金) 00:38:38|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大道理の芝桜(4月18日)と永源山公園
本日ちょっと用があって夕方新南陽の永源山公園へ。
DSC03729.jpg色々な種類が植えてあったチューリップはちょっとアップには堪えません。
17日の大雨の影響でしょうか。
それでも
DSC03722.jpg鯉のぼりとか
DSC03724.jpgDSC03727.jpg
一部のつつじはきれいでした。

実は18日にも周南市に行ってました。
こちらは、実家に立ち寄ったら母からリクエストされて運転手。
大道理の芝桜です。
DSC03642.jpg18日段階で7分咲きとのこと。
こちらも雨の影響が見受けられたものの
DSC03650_20170421235726a9c.jpg
DSC03674.jpg
DSC03687.jpg
なかなかきれいだったのでした。
ただ、平日の夕方だったので駐車場はなんとかなりましたがかなり多くの人が訪れてまして、週末は相当ににぎわいそうです。
関連記事
  1. 2017/04/21(金) 23:58:53|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マツダスタジアム初観戦でzoozooスタジアムの選手いじりを見る
週末から降ったり晴れたり雷鳴轟いたりと不安定な天気でしたが、本日は暴風警報に大雨警報がでました。
まさに春の嵐。
ようやく小康状態になったかなあ、というところです。

ちょっと前のネタですが、2週間前やっぱり天気が不安定な中、旦那がチケットをとったもので、広島のマツダズームズームスタジアムに野球観戦に行ってきました。
既に指定席のチケットは売り切れらしいですが、ビジターパフォーマンスはとれました。
一応私はカープファンではあるけれど、この日ばかりはにわかヤクルトファンでした。
つばくろうはさすがに来てませんでしたが、終盤で点が入った時にはおそらく応援団(広島はおろか、大阪や名古屋からも集結)のだれかが持ち込んだらしい巨大つばくろうのぬいぐるみが空を舞っておりました。
結局カープが勝ちましたが(笑)

カープファンといいながら、実はマツダスタジアムでは初観戦。
4トラベルの旅行記で確認したら、前回の広島での野球観戦は2007年8月!今はなき広島市民球場での巨人戦でした。(そしてぼろ負け・・・)
まあ、旦那の方は何度か来ているし、広島駅からの人の流れがみんな球場に向いてましたので、迷うことなく球場に到着。
今回、スタジアム以外にネットで見て気になってたものがありましたので、探さないと・・・と思ったらあっさり発見。
マツダズームズームならぬ、カープズーズースタジアムカープzoozooスタジアム。
主力選手が動物になって紹介されています。
公式でこういうことがやれちゃう柔軟性(?)がカープのいいところ。
タナカズクからスタートタナカズクに始まり
キクチコウまさになキクチコウ
マライオンマライオンは英語でMALIONと書いた方が分かりやすいですね。
コクボノボなかなか説明書きが叱咤激励気味なコクボノボ
コアラユースケコアラユースケはゆうすけとユーカリを掛けたのかな?なんとなくコアラ顔ではありますが。
アライサングマ常にネタ扱いのアライサングマは、お正月に焚火をする習性があるそうです。
ナカザキパンダ復活がまたれるナカザキパンダに
スズキゼブラ成長が早すぎて黒毛がシマウマ模様になってるらしいスズキゼブラに
カピバラ三兄弟じゃなくてカピバラ表示が「カピバラ」なカピバラ三兄弟。
コリスジョンソンとても子リスではないコリスジョンソンに
ゾウドレッドゾウドレッド。
説明書きがそれぞれウィットに富んでて楽しめたのでした。
関連記事
  1. 2017/04/17(月) 23:29:41|
  2. 旅の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽんぽこの里でCafeして俵山しゃくなげ園で締めくくる
※寝ながら書いてたもので、15日朝かなり修正&加筆しました。

本日も快晴。
早くに洗濯も済んだことだし、と言い訳しながら本日もドライブ。
行先は、最近とみに人気を博している角島と元乃隅稲成神社。
ガイドの参考用に現状を見に行くことにしたのです。
予定では15時くらいまでには帰宅する予定が、大幅に遅くなっちゃいました。
原因は寄り道が多すぎたこと。
一番予定になかった寄り道は、美祢のかなり豊田寄りにあったぽんぽこの里。
森の駅のお向かいにできてたから、森の駅の駅長さん(いとこのチェーンソーアート仲間さん)絡みだろうなあ、と思ったらやっぱりそうでした。
美祢インター降りて角島まで向かう途中にあるので、休憩するのにいいですね。
DSC03338.jpg農産物の販売にかなりお手頃価格でメニューも多い食堂(しかしこの日に限ってお弁当持参・・・)、各種作家さんの作品も置いてありました。
DSC03357.jpg
建物工事中で近づけず、遠目にしか見てなかったので森の駅の駅長さん作だろうと思ったら違ってた大きなチェーンソーアート作品はいとこ作。
作風がいつもと違うと思ったら、ハーレーのロゴマークの鷹を再現したものだそうです。
店内には非売品(応相談?)の年代もののハーレーが飾ってありました。
それを教えてくれたのは、敷地内にありますsonoda coffeeさん。
DSC03349.jpgDSC03352.jpg
森の駅の駅長さんの息子さんが経営されてるコーヒー屋さん。
マンタさんのブログでお店を出されたのは知ってましたがてっきり森の駅の方だと思ってたら利用しやすいところにありました。
DSC03350.jpgイベント出店もされてるので、営業日には注意が必要そうですが。
以前に菜香亭のイベントでお茶したときにいらっしゃってたマスター、しっかり覚えてていただけました。クマ効果ですね(笑)
DSC03343.jpg屋外で、ぽんぽこの里で販売してたぽんぽこ焼き(期間限定、ブラックぽんぽこ焼きカスタード120円)と、ネルドリップで淹れられたコーヒーをいただきました。店内で飲めば、カップで出てきます。
通常は11時から営業だそうですが、この日はちょっと遅め。
DSC03342.jpg明日(15日)は小野湖のtumuguさんで出張店舗を出されるそうで、そちらの準備もあるそうで忙しそうでした。
見に行ってみたいけど、ちょうど山口市のアーツ&クラフツと重なりますねえ。
以前買ってからお気に入りのお湯呑を買い足しに行きたいし(問題は同じ作家さんが出店しているかどうか不明・・・)、2日連続掃除をさぼったのでちょっと無理そうです。
ちなみに、ぽんぽこの里でも4月の23日にイベントがあるようです。
詳しくはfacebookをどうぞ。

この後は、
DSC03399.jpg角島と
DSC03540.jpg元乃隅稲成神社。
お天気のよさもあってか、かなり賑わってました。

帰りに思い立って、俵山しゃくなげ園へ。
桜が遅かったからこちらも遅いと思いきや、
DSC03620.jpg予想に反して意外と咲いてます。といっても全体からみたら3割程度かな。
DSC03601_20170414225534044.jpg
ご近所さんの話では、天気がよくて開花が進んだそうです。
まだまだつぼみが固い木が多かったので、山一面がシャクナゲで染まるのは先のことになりそうですが、接写するには十分だったのでした。


関連記事
  1. 2017/04/14(金) 23:15:06|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2




| ホーム | 次のページ