FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

徳佐八幡宮と神角の枝垂れ桜を見に行く(満開でした)
天気があまりによいので、4月の目標(すでに5月までずれ込みそうな見込み・・・)部屋掃除を放棄して、桜ドライブに行ってきました。
目的地は阿東の徳佐八幡宮の枝垂桜と、いまだ行ったことがなかった神角の枝垂れ桜です。
これまで4月といえばひたすら残業、下手すると土日もつぶれたりしてましたので、知りませんでした。
長門峡道の駅の裏手

行くまでの道沿いや川沿い、やたらと桜があります。
ドライブ時点でお花見でした。

で、目的地の方はと言えば、
徳佐八幡宮の枝垂桜鳥居のところは若干葉桜気味かなあ、と思ったものの、参道や
横で山口朝日放送もロケ中社務所?の横の枝垂桜は見頃でした。
ちょうどこないだ一の坂川でドローンを飛ばしていた山口朝日放送がロケをやってたので早々に退散。周辺のお客さんの話からこの日の夕方には放送されるということが分かりJチャン山口を見てみたら、一の坂川は当初スタッフさんに聞いたとおり明日の14日に放送すると告知されてました。
八幡宮の枝垂れ桜若干つぼみもあったので来週初めくらいまでは見頃かな?
平日でしたが人も多くて、リンゴ園さんや婦人会さんの飲食ブースもありました。
参拝ついでに購入した、神社で販売していたカキモチ、いとこ(兄)のところに仕事の邪魔しに行きついでにお土産にしてご相伴に預かったら、とてもおいしかったです。

このあと、神角へ。
「ヤマシャクヤクとしだれ桜」の看板に従って走ったら、迷うことなく発見。
阿東の観光協会のブログの1週間くらい前の記事で見頃と出ていたのでちょっと遅いかな、と思って行ってみたけれど、
神角の枝垂れ桜全景
神角の枝垂れ桜
ドンピシャの満開。ラッキーでした。
民家で大事に育ててこられた枝垂桜、聞きしに勝る見事さだったのでした。

ちょっと見にいく予定が思いのほか写真が撮れたので、旧山口市内の桜旅行記に続いて、旅行記作成予定です。

でもって、明日も晴天の模様。
せっかく無職になったのだから、季節ネタは拾っておきたいところですが、部屋掃除が進まなくなりそう・・・
ヤマシャクヤクの道は険しい
ちなみに、4月下旬が見頃という、看板にあったヤマシャクヤクにも興味が惹かれたものの、見に行く道は完全な登山ルートということであきらめたのでした。
関連記事
  1. 2017/04/13(木) 23:54:39|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯田温泉白狐まつりイブにて
(半分寝かかって記事書いたらわやな文章だったので、8日朝修正)
ちょっと天気が悪そうなこの週末、湯田温泉の白狐まつりがあります。
例年は4月の第1土日なんですが、今年は諸般の事情によりずれたらしく、4月8日、9日です。
ちょっと湯田温泉に行ってみたら、
DSC02973.jpgDSC02989.jpg
井上公園(旧高田公園)ではお祭り準備の真っ最中。
今年は桜が遅かったので、見頃の時期に重なりました。つぼみもまだまだありました。

湯田温泉に行ったのは、前日の7日まで、有料足湯&観光案内所のきつねの足あとがオープン記念キャンペーンで足湯半額ってことで、滑り込みで行ってみたのでした。
足湯の半額(実はおいでませパスポートを持って行っても半額)は7日までですが、DSC02994.jpg館内のカフェメニューは4月いっぱいつづくようです。
お酒の種類も増えたようですが、下戸だし車で来ているので手は出せません。
頼んだのはDSC03018.jpgたしか子ぎつねプリン。
抹茶プリンと底の桜あんがおいしかったです。
うちのゆうた君(カウンター横にもいました)似の子ぎつねアイスもなかなか可愛らしいけど、予想よりかなりミニサイズで、450円というお値段はコストパフォーマンスとしては微妙でした。手間がかかってるからしょうがないかなあ。
700円越えのパフェにしなくてよかったです。
ちなみに、注文してから足湯に行けば、足湯まで運んでもらえます。
足湯に一人で来ていたおばさま(といって話した感じたいして年齢差はなかったような)に話しかけましたら、お子さんがこちらに進学した名古屋の方だったもので、ここぞとばかりに観光案内しまくったのでした。

ロビーにチラシがあったので、お祭り情報として掲載。
2017年4月8日8日と
2017年4月9日9日
拡大して読めるか?
8日の夜と9日昼間は交通規制があるので、注意が必要です。

ちなみに、8日は旦那のリクエストにより某所に初めておでかけ(天気もって~)、9日はガイドの会絡みで終日つぶれそうなので、当日行けるかは微妙です。
関連記事
  1. 2017/04/07(金) 23:58:44|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山口市の桜(4月5日お昼 春の嵐の前)
昨日の夜は結構な雨風でした。
やっと桜が咲いてきたのにこの仕打ち、桜には酷な話です。

ここまで荒れるとは思いませんでしたが、週末雨予報ってことで、昨日のお昼は前職場の人たちとお花見昼食会。
旧交を温めるにはまだ5日しかたってませんが、お誘いいただけるのはありがたい話です。

桜も4日からの気温の高さのおかげか、まあまあ咲いてきました。
藩庁門信号待ちでの藩庁門はまだまだな感じでしたが、
香山公園遠景香山公園は、昨日に比べ明らかに裏山の桜含めて咲いてます。
ちなみにこの駐車場空いているように見えますが、手前は大型バス用駐車場になってまして、奥の自家用車の方は満杯でした。
意外と、そば寿司の東京庵さん横の駐車場の方に空きがあったりします。
だいぶ咲いた五重塔近く昨日も撮った五重塔近くもだいぶ満開に近くなりました。
前撮りさんをバックに時期をねらったんでしょうね。結婚式の前撮りの方も2組見かけました。
この時は曇りながらまだ風もなかったのでよかったです。

一の坂川図書館裏手
一の坂川も木によってだいぶ違うものの、伊勢大路あたりや日当たりのいいところはよく咲いていたようです。
ざっと見た感じ、一番満開だったのは、亀山公園のテニスコートと図書館奥の駐車場の間の桜でしたけど。

週末は天気悪そうだし、桜ももってくれるといいんですが・・・
関連記事
  1. 2017/04/06(木) 09:01:36|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月4日お昼の桜
最近、ブログに使っているfc2のカウンターはあんまり機能していないようですが、アクセス解析でみると、ここ数日は1日200以上とやたらとアクセス数がふえてきました。
なんの検索キーワードで来られているかは相変わらず解析不調でほとんどわかりませんが、経験値で検討はつきます。
季節ネタでしょうから、お花見関係で調べられているでしょう。
今年は例年になく開花が遅いですから、これから予定されている人は気になっているのでしょう。
こちらも気になっていたし、自分でフットワークを軽くしちゃいましたので(笑)、お昼にチェックして歩きます。
4月4日11時から13時くらいの、山口市内の開花状況。
一の坂川。
一の坂川の橋から図書館裏手の橋から。咲いてなくはないけど状態です。
まだ伊勢大路の道路側の方が開花してたかな。それでも、
一の坂川部分的には3,4分咲きにはなってました。
毎度の香山公園。満開になっていれば裏山もかなり白くなるんですけれど、
香山公園まだこの状態。
いつもの場所写真スポットの池で写しても、右端の桜並木はなんとか桜かなと分かる程度です。
とはいえ、池周りを歩けば
五重塔の桜司馬遼太郎さんの碑の近くの桜は割と咲いてましたし、例年開花が早い五重塔横の桜も
五重塔下のほうはまあまあ咲いてました。
さほど咲いてなくても
お花見客さん平日にも関わらず、お花見客さんも来てました。
週末あんまり天気がよくない予報だから、今のうちにって人も多いんでしょうね。
日当たりよければ咲いてるかなあ、と、普段はいかない維新公園にも足を運びます。
維新公園のちょるる広場ちょるる広場にちょるる登場、だったんですが、
維新公園ジョギングコースDSC02894.jpgさほどよそとも変わりなかったのでした。

午後からかなり暖かくなったので、開花が進んでいることを祈りたいですね。
関連記事
  1. 2017/04/04(火) 23:55:25|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボランティアガイド養成講座始まり、桜ウォークでちょるると戯れる。
4月1日、エイプリルフールではなくて自主リストラで無職になった初日は大忙しでした。
午前中は山口市ボランティアガイド新人養成講座の初日。
サンデー山口の広告が効いて、割とたくさん応募されました。
みんな入会されるといいんですが。
DSC02748.jpg会長の話は相変わらずためになりました。

終わったら速攻で県政資料館へ。
山口市が行う桜ウォークの案内が割り当てられてたのです。
当初予定では旧県議事堂で1時間半程度ってことだったんですが、行ってみたら今一つ配置がはっきりしないで2転3転したり、前日に1時間延長になり、さらにバスの到着時間が遅れ、お弁当がでるから早めにってことで12時前には到着し、ほぼ半日がかりでした。
予想どおり、ウォーキングがメインなので、あんまり細かいガイドはしないでご案内が主になりました。
この日の一番大事なご案内は
DSC02794.jpg旧県議事堂裏の桜。
この日のガイドウォークのコースの中では一番咲いていたそうです。
なにせ3日くらい前までは咲いてても1輪程度という例年になく遅い開花なので、三分咲き程度でもお客さん方に喜んでいただけてよかったです。
ちなみに、県政資料館前からも見える山口大神宮の山のソメイヨシノが日当たりがよいそうで1本だけ満開になっている(地元のおばさま情報)のが見ることができました。
DSC02780.jpg

桜は咲いていないけど、各種イベントはありました。
DSC02751.jpgDSC02752.jpg
お花見弁当に薩長同盟鍋(鹿児島からお取り寄せの豚肉にフグ入り)に

DSC02784.jpgDSC02778.jpg

寸劇や紙芝居に

ちょるる
DSC02756.jpgのりがよいちょるる
十種ヶ峰スキー場以来の、ひさしぶりに見たプロトタイプ空気ちょるる。
どこぞのふなっしーさん並みに軽快な動きで、お子さん方を怖がらせて楽しませておりました。
今回は他県からのバスツアーのお客さんがメインだったもので、初めて見たって人が多かったですが記念撮影は大人気。
念のため持ってきていた、我が家のちょるるも親子ちょるるとして活躍してくれました。
ダブルちょるる

のりのりのちょるるは
DSC02803.jpgDSC02807.jpg

お見送りだけでなく、一緒に行きたいようでしたが、頭に阻まれたのでした。
関連記事
  1. 2017/04/02(日) 07:35:02|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2




前のページ | ホーム |