山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

桜はまだだけど、日路庵(にじのあん)のお花見弁当
週末は山口市内で桜ウォークが開催されます。
ガイドの会の絡みでちょこっと案内の予定があります。
普段案内していない場所なので、予習は必須なんですが、年度末でそれどころではない状態です。

そして問題なのは、肝心の桜。
ソメイヨシノに関しては、現段階山口市内で咲いてるところを見かけません。毎年早めに開花するので指標の一つにしている山口大神宮向かいの県庁の桜並木がだいぶつぼみが膨らんできているので、なんとか週末には少し咲くかなあ、というところ。
気温が上がれば一気にいきそうな気はしますが。
桜ウォークでかなりバスツアーが組まれてるようなので、少しは咲いていただかないと、というところです。

桜はまだ見られないけれど、お花見弁当を先日いただきました。
日路の庵の花見弁当日路の庵の花見弁当の中身
まだお店には行っていない、山口市の小鯖あたりだったかな?創作和食の日路庵(にじのあん)さんの花見弁当。
女性好みの色々なものがちょこっとずつ入ってておいしかったです。
ちなみにお値段は分かりません。
私の退職祝い、ということでありがたくも開いていただいた昼食会のお弁当だったのでした。

と言うわけで、周りから半ばあきれられつつ、うらやましがられつつ、自主リストラにより4月から晴れて無職(笑)
ひとまず1カ月は部屋の大掃除を宣言してますが、今の現状(惨状?)ではだんだん1カ月で終わらないような気がしてきた今日この頃・・・

【4月1日追記】
最後の仕事が、ギリギリ午前様にならずに終了。
3月30日にちょっとみたところ、山口大神宮側、1分咲き程度。
旧県議事堂前も数輪咲いてました。
気温さえ上がればそこそこ咲いていそうですが、微妙かな。
県政資料館前は夜桜ライトアップ(&コンサート)もあるようなんですが。
まあ、桜ウォークのコースは普通に散策してもなかなかいいところだし、イベントもありますから、
関連記事
  1. 2017/03/28(火) 07:48:38|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うちのパソコンネット環境に春が来る
久々の更新です。
今回は、毎度の言い訳仕事でバタバタでさぼってたというより、物理的な事情。
3月に入ってから、家に導入していたWIMAXが非常に不安定(というか、導入当初からしょっちゅう回線は切れる面倒くささ)で、更新どころかまともにインターネットができる状態になかったのです。
ちょうど更新の時期に入っていたもので、躊躇なく別のプロバイダに替えること決定。
多少の料金の高額化には目をつぶって光回線にしようかと電器店に行ったら、そこそこ市街地に位置しているはずのうちの地域にはフレッツ光の回線がきてないことが判明。
結局、犬のお父さんの光airってのになりました。
事前のネットでの情報収集では賛否両論だったんですが、うちにルーターを持ち帰ってコンセントつなげてスイッチ押したらあっさり開通、家のパソコンにも説明書どおりにやったらあっさり繋がり、これまでの子機も不要になり、とてもサクサク動きます。
光回線利用だったら、工事代金はかかるし転居シーズンのこの時期は開通工事に数週間かかるらしかったので、かえってこれで大成功。
ルーター(58000円ちょっと)も一括購入したので、月々割分はそのまま料金の割引に使えるし、旦那はいまだに犬のお父さんだったのでそっちの割引もできまして、前と料金もたいして変わらない感じ。
こんなことなら、更新時期に入ったらとっとと替えとけばよかったです。
年末の格安スマホへの買い替えといい、通信関係についてはあんまり長年の付き合いに義理立てしないほうがよさそうです。

4月からは暇になるので、まめに更新がかけられそうです。
ただ、並行して、「クマ連れ旅日記」のホームページ開設しているプロバイダが秋にホームページから撤退するから、それまでに閉鎖か移動か検討しないといけません。
最近更新してないから、うまいこといくかなあ・・・

関連記事
  1. 2017/03/22(水) 07:41:12|
  2. ブログと格闘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

向島の蓬莱桜(3月11日午前現在)
3月12日がお祭りってことで、昨日情報書き込もうと思ったましたが・・・

3月11日、実家に行ったらいきなり母にリクエストされて、向島小学校にあります、桜を見に行きます。
ここ数年見に行くのが定番になってます。
数年前から「蓬莱桜」と命名されている桜、
向島の蓬莱桜桜まだまだ

遠目に見たらちょっと早かったかなって感じでしたが、東側を中心に割と咲いてました。

DSC02637.jpgDSC02639.jpg

東側はよく咲いてました

人が集まると、保存会のおじさんがせっせと解説と寄附のお願いをされてます。
蓬莱桜の説明があります、寄付よろしく
県や市の行政の補助は一切ないそうです。強調されるあたり、過去になにかあったのかな?などと想像したりして(笑)
説明リーフレットも用意されてたりと、地元の人の蓬莱桜愛が伝わってきます。

駐車場代も兼ねて、ちょこっと寄附して、ついでに質問。
樹木医さんのスパルタDSC02633.jpg
気になっていた、枝をコンクリートブロックで地面に押し付けているのは、枝から根を生やさせて自らを支えるために、樹木医さんがされたそうです。
鍛えて植物は強くなるそうで(そういえば阿東のいとこのところのトマト畑もわざと枝をねじってた)、スパルタ教育ですね。
(これ人間でやったら、虐待認定されそうですが・・・)

12日はお祭りと言うことで校庭を駐車場に利用するようで
DSC02648.jpg保存会の方々の準備の余念がありませんでした。

なお、小学校の校庭の桜なので蓬莱桜見学のお願い特に平日はマナーを守りましょう。
大人が見本にならないと・・・



関連記事
  1. 2017/03/12(日) 09:36:04|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美東サービスエリアにて
先週の土日は、イベントのはしごでした。
土曜日は下関の文化講座らくーざに1コマ参加に、午後からは2018年の秋にあります、
山口ゆめ花博よろしく!花冠ちょるる
明治150年記念事業の山口ゆめ花博がらみのイベントに参加してきたんですが、行きつく前に一仕事。
美東サービスエリアのネタ探し。
美東サービスエリアにてリニューアルしてから何度か来てますが、クマがいないことが多くて写真が撮れなかったんですよねえ。
うろうろしてましたら、発見。
冷凍瓦そば最近は瓦そばまで冷凍されてるんですねえ。
そして
萩野菜ピクルス
山口市内で販売されている萩野菜ピクルスも発見。
米屋町にも新しくお店もできたし、グッドデザイン賞もとられてたりと人気です。

ただ、一番最初に萩野菜ピクルスの実物を見かけた、図書館裏のカフェ、ジャスミンさんが閉店しちゃってるのを発見したのは、翌日の大殿ひな散歩にでかけたときのことでした。
改装かと思ったら、オーナー交代でした
隣の隣のまあちゃんで仕入れた情報ではすでに別のオーナーさんのお店が入られるようですが、前のオーナーさんはどこかで新しくお店を開かれているんでしょうか?
結構常連さんは多い雰囲気(なのでお店に入るのをあきらめたこともしばしば)だったんですけどねえ。

ひな散歩ではまた色々ありましたが、そのあたりはまた次回のネタに・・・


関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/03/06(月) 23:55:09|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シェモムのひな祭り(防府市)
気が付けば、本日はひな祭りでした。
大殿大路ではひな散歩が始まってますが、まだ今年の写真はありません。
ということで
しぇもむのひなまつり
先週撮った、シェモムの定番、モンブランのひな祭りバージョン(2個セットで販売)でお茶を濁しておきましょう。
関連記事
  1. 2017/03/03(金) 23:47:56|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム |