山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

小積の河津桜と瀬戸内ジャムズガーデンリベンジと告知をしてみる(周防大島町)
1月の下旬頃から、週末ごとに旦那はお出かけ。
友人とスキーに行ってました。最長は青森(苦笑)
毎年のことだし、こちらもこれ幸いにイベントその他で動き回っていたんですが、さすがに連続して遊び歩いたのはまずいと思ったらしく、本日は久々に一緒にドライブすることになりました。
行先は、上関町の城山歴史公園の河津桜(かなり前にネタにする)・・・のはずが、今日からイベントが始めるということが出発直前に判明。
車の中で場所確認を兼ねて検索していたら、道の駅上関海峡(山口県内でおそらく唯一行ってない道の駅)が朝からかなり混雑しているのが分かり、行き先変更。
周防大島町の小積の河津桜を見に行くことにしました。
片添ヶ浜近くの小積の河津桜、最初に見つけたのは道沿いの駐車場に植えてあるものだったんですが、メインは元ミカン畑に15年くらい前に植えた(みかんをふるまってくれた近所のおばあちゃん談)河津桜畑(?)
伊豆の本家の河津桜(道沿いや川沿いに植えてありました)も見た者からしますと、こちらの河津桜もなかなか圧巻でした。
桜ということで、せっかくなので久々に深山桜庵のウメちゃんも出動。
小積の河津桜久々のウメちゃんと河津桜

ピークを迎えた感はありますが、まだまだつぼみもありましたので、当面楽しめそうです。
小積の河津桜の入口、車で上がるのは禁止なお、車で坂道を歩くのは禁止のようです。
道沿いの河津桜、メインは別のところ
手前の河津桜付き駐車場か、会場より数十メートル離れた臨時駐車場に停めるのが吉でしょう。


帰りに、懸案事項だった瀬戸内ジャムズガーデンへ。
瀬戸内ジャムズガーデン

2年前の年末の粟屋別館宿泊時とか、立ち寄るたびに休業でしたが、本日めでたくカフェをすることができました。
ちょうど、いちごフェアをやっていたので、イチゴと胡桃と柑橘系のジャムを使ったピザ。
いちごフェアのピザ若干酸味の聞いたいちごとジャムの組み合わせがちょうどよくておいしかったです。

ピザは10分くらいかかるということで、待ってる間に店内を拝見してたら、壁に張り紙。
明日の安下庄のイベント
明日、安下庄でイベントがあるようです。かちあわなくてよかったです。

でもって、4月2日にはパンフェスタもあるようです。
4月2日のパンまつり
最近、こだわりのパン屋さんって人気ですから、たくさんお客さんも来そうですね。

まあ、一番驚いたイベントは、帰りに下道通ってたら、周南市の国道の電光掲示板にでていた、通行規制(道路渋滞予測)のお知らせ。
なんと、昼間に国道で鉄道車両の運行を行うそうです。
鉄道車両と言うことは、ということで後で調べてみたら、やっぱり周南市ではなくて、下松市のイベント。
道路を走る高速鉄道車両見学プロジェクト」ということで、現在日立の工場からイギリスに送っている高速鉄道車両を、通常の深夜ではなく昼間に陸上輸送してみなさんに見せるイベントをされるそうです。
下松市内のみとはいえ、今回限りということなので、周辺も含めて相当の混雑が予想されそうです。

見たかったけど、3月5日は用事が・・・
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/02/25(土) 23:42:43|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出雲のお宿は佳雲(けいうん)と月夜のうさぎ
去年の今頃、境港の野乃に行ってきました。
1年たったら、境港の野乃のレストランは昼食やめたり夕食はバイキングになったりと、メニューはずいぶん変わってしまったようです。

そして、野乃に行く前に立ち寄ったのが、出雲の工事現場
神話博の時に利用した駐車場に、新たな共立のリゾートお宿を建てていたのでした。
その時の看板には、工事完了が翌年2017年の1月末。
その頃にプレオープンかなあ、と思ってたのになかなか情報が出てこなくて、鳥取地震の影響もあったのかと思ってたら、本日送られてきたホテスパのメールにサイト公開の案内と明日から予約開始の情報が!!

早速見たら、お宿の名前は「いにしえの宿 大社の湯 佳雲」と「お宿 月夜のうさぎ」になったようです。
たしか最初に建てるのを知った地元新聞の情報では、一つは女性専用ホテルってでてましたが、草津の木の葉のようなカジュアルタイプのお宿になる模様。
やっぱり女性限定は冒険すぎですものねえ。実際女性グループや一人旅の女性(って私か)は、さほどみかけなかったし。
宿が2つあって大浴場共有ってところも、草津の季の庭と木の葉と似ているような気がします。

明日から予約開始で、プレオープンは5月15日。
優待券は全部残してるし、この時期はちょっと動きやすくはあるんですが、あんまり早く行きすぎるのは迷惑な気もするし、どうしようかなあ。

ちなみに、ホテスパサイトのドーミーイン情報では、今年は8棟も建つ予定。
3月にプレミアム神田がオープンってことで、サイトの掲載はオープン予定順みたいなので、今後は宮崎に野乃奈良、間をあけて(多分)高知、出雲、松山と西日本が多い模様。
かなり回ることになりそうですが、問題は、最近さらによれよれ度が高まってきたクマがもつかと、まだ半年前の富山の観光絡みが全然終わってない・・・
関連記事
  1. 2017/02/24(金) 23:35:39|
  2. ドーミーイン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

天神様の梅と人形感謝祭り
今頃気付きましたが、今月2回しか更新してない・・・

ということで、季節ネタ。
サバイバルファミリーを見に行ったあと、実家に行って親連れてお食事会。
天神様の梅を見に行きついでに、ひさしぶりにおこいさんへ。
実は数週間前に食べに行ったら、「店内インフルエンザ発生」の張り紙とともに臨時休業。
今回は大丈夫だろうと思っていったら、お店は開いてたけど第2波が来たようで、メニュー限定の少数精鋭の営業でした。
まあ、
おこいさんのラーメンセットチャーハンにサラダに餃子
ラーメンセットさえメニューに入ってれば、文句はありません。
緑色の麺が特徴のおこいさんのラーメン思いっきり麺を出してみたの図。

このあと防府天満宮の梅まつりが翌日からってことで、見に行きます。
駐車場で陶器市をやっていたので停める場所がなく、第2駐車場?に停めて歩いて見に行きます。
しだれ梅
しだれ梅、ぼちぼち咲いてました。
よく咲いているのはDSC02262.jpg駐車場横の梅林でしたけど。

せっかくなので参拝に行ったら、ちょうど人形供養の時期でした。
人形供養実施中
2月いっぱい受け付けて(お初穂料3000円~)、3月1日に御供養のお祭りのようです。
1日から5日は里親さんにお譲りするとのことでした。
クマは・・・ボロボロだけど御供養はまだ先です。
しっかり働いていただきましょう。
関連記事
  1. 2017/02/22(水) 23:44:49|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サバイバルファミリーを見てロケ地めぐり?
本日、滅多にない出張がありました。
行先は宇部・山陽小野田方面。
定番の国体道路からの元宇部有料道路、宇部興産近くの宇部湾岸道路を通ります。
最近どこかで見た風景です。スクリーンの中ですが。

ちょうど先週末、旦那が朝からスキーに行ったのを幸いに、一人で防府のイオンシネマに山口県内でロケをやった「サバイバルファミリー」を見に行ったので、通った道路が軒並みロケ地だったのでした。
なにせ、宇部道路を封鎖してエキストラ動員して撮影したのが結構話題になってます。
全国で道路封鎖して高速道路のシーンが撮れるところを探したら、手を上げたのが山口県だけだったとか。
おかげで、関東近郊のシーンが、軒並み「どっかでみたような」なところだらけ。映画館で見つけたロケ地巡りマップを見ると、岡山の養豚農家やゴールの鹿児島もみんな山口県内のロケだったようです。
一番分かりやすかったのは、やっぱりSLやまぐち号でしたが。
客車は多分明治風の4号客車。
数年前に乗った時に利用したので懐かしかったけど、あのレトロ客車、たしか今年の秋にはリニューアルとなります。
機関車も将来的にD51もでてくるし、ロケ地巡礼するなら、今のうちですね。
まだ、今年のSL山口号は走ってませんけど。

映画自体は若干後半御都合主義すぎるところもありましたが、全般的に面白かったので、映画見てからマップを見たこともあり、、色々見逃してるを確認しに、また見に行きたいものです。


関連記事
  1. 2017/02/22(水) 00:04:56|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぬか喜び
今季一番の寒波と言うだけあって、寒い1日でした。
明日あさってと仕事がらみのイベント続きで講師が遠方から来るんですが、無事に開催されるといいなあ。

個人的には、今日はかなりお祭りでした。
ドーミーインの親会社、共立メンテナンスの株がなんかいきなり上がってるので原因探してたら、理由判明。
昨日株の分割と長期優待制度の新設の発表があったのが原因だったようです。
分割で優待券が増えるなあ、と喜んでたら、株数増えた分に合わせて優待券の枚数も変わってて、分割しても結局変更なし。
ぬか喜びでした。
とはいえ、長期保有(3年以上だそうです。3年どころか東証2部時代から持ってるます)の優待で新たになんか割引券がもらえるようなので、そちらに期待しましょう。
なにせ、今年はドーミーイン系列のオープン予定が西日本だけでも大量にありますから。

とりあえず、ようやく先日ドーミーインめぐり東京編のホテル探検編がやっと終了しましたし(次は半年放置の富山観光片付けねば)、春からは割と自由がきく予定なので色々回れそうですが、どこから手を付けようかなあ。
関連記事
  1. 2017/02/10(金) 22:54:09|
  2. ドーミーイン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム |