山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

クリスマスのデザート
本日クリスマス。
朝からご近所で解体工事をしていて頭痛がするほどの大音量だったもので脱出。
久々に光市室積のネット仲間のSさんの海商館に行ってきました。
いつもの海鮮石焼やきそばは買い替えたスマホで写真撮ったらパソコンへの落とし込み方法が分からず、
ポテトワッフルカメラでとった、初食のポテトモッフル(600円)。
お餅系ワッフルです。間に入ってたポテトはサツマイモ。ソフトクリームとあんこもついてなかなかよかったです。
ちなみに、海商館は従業員さんの年末年始重視ということで、12月は28日からお休み。1月は5日からと聞いたと思うけど、たしか土曜日から言われてたような気がするのでそうなると曜日が違う・・・

帰りに実家に立ち寄るのに手土産にした、防府市の田中遊花堂さんのクリスマス和菓子もスマホ撮りなので後日(いつ?)
創作和菓子が季節ごとに見た目にいい味だしてます。
こちらの営業時間は、12月は31日の午前中まで、1月は5日からだそうです。

で、家に帰って、夜、時間予約していた宅配を受け取ります。
阿部牧場のセット
熊本阿蘇の阿部牧場の牛乳&飲むヨーグルト&クッキーの詰め合わせセット。まきばのおやつタイムセットだそうです。
職場の忘年会の景品です。
クマ持って行かなかったのでネタにしなかった職場旅行の行先も熊本で、震災応援を兼ねてという幹事のナイスチョイスです。
ちなみに、オンラインショップでも購入できますが(それで購入された模様)、飲むヨーグルトは帰り道に立ち寄った防府右田のユアーズバリューにも置いてあったのでした。
なかなかおいしかったのでお勧めです。(ちょっといいお値段でしたが)

と、結構食べ歩きなクリスマスだったのでした。
関連記事
  1. 2016/12/25(日) 23:58:01|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

影響
木曜のロシア首脳会談に、金曜の大雪となかなか大変だった山口県内。
個人的にはやっぱり雪。
週末にスタッドレスタイヤに履き替える予定がその前に大雪だったので、久々に職場に歩いていい運動になりました。
仕事で萩に行くのに3時間がかりだった旦那(11月にスタッドレス履かせ済み)の話では、大事をとって小郡経由の道を選んだら美祢あたりで大渋滞だったものの、通常コースの262は通行止めになってたそうで、結果的にはよかったようです。
ちなみに本日は自宅周辺の雪はすっかり解けてたものの、実家に行くのに通った宮野方面は相変わらず路肩に雪。
ガイドの役員会では徳地からのガイド仲間は大雪過ぎて峠越えができないとのことで欠席でした。

なんとか本日タイヤの履き替えに成功したものの、明日からは寒さが緩むようなので通常モードに戻りそうです。 [影響]の続きを読む
関連記事
  1. 2016/12/17(土) 22:43:47|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々告知するあれこれ
12月に入って初更新です。
サボり倒しています。
仕事というより、今回は某ドラマにはまりまくって、そちらのネットサーフィンが忙しいというありさま。
ドラマの設定いかしてスピンオフでもいいから山口ロケして宣伝してくれないかなあ、と思う今日この頃。

さぼっているうちに、チェーンソーアートやってるいとこが、ホームページ作りまして、相互リンクすることになりました。

Cainsaw Carving TAKA
まだまだ準備中のようですが、しばらくは向こうもマメに情報提供してくると思います。

この記事更新後に、リンクの編集も着手予定
ただ、向こうのリンク先のアイコン、めっちゃ適当にされてるので、それ用の写真提供しとかないとなあ・・・

いとこは昨日山口農協のイベントで彫ってたようですが、あまり行くのも迷惑だろうし、農協の祭りは例年駐車場が混雑するし、他に用事があったので今回はパスして電器店へ。
きらら博の年から長年使い続けてきた犬のお父さん(当初はJ-PHONEでしたが)を捨てて、格安スマホに切り替えです。
ホワイトプランの中途解約で解約料に1万円とられるので後半年頑張ろうかと思ったものの、現在の5年もののスマホはことあるごとにフリーズ起こします。
それでも使っているのは、現在のパケット使い放題プランが機種変更したら利用できなくなるのでキャリアスマホで月額4000円(wifi使えるところ以外では一切ネットを使わずパケット使い放題を最低ラインの300円代でキープするというスマホの利点を無視する荒技使用)で頑張ってきたけれど、今使ってる回線が春に強制終了により機種も強制変更が強いられるとなると、我慢の限界です。
色々検討して、速度の速さとショップがあるところにした方がアフターケアがいいかと決定したものの、登録以外の設定は全部自分でやれってことで、昨日の午後はスマホ相手に悪戦苦闘。
なんとかwifiとセキュリティソフトの導入には成功。
携帯メールアドレスは別途料金を取られるし、元々パケット惜しさにひたすらショートメール利用してるから害がないので携帯用アドレスの取得はやめてGメールを使用にする予定が、メールアプリを適当にいじってたらパソコンのメールもスマホで活用できることを発見。
これであとは山ほど来ている広告メール用にフリーメールアドレス1つ2つ区別用に作成しとけば、結構うまく管理することができそうです。
パケット利用を我慢する必要もなくなったので、そのうち余裕ができたらスマホにブログアプリやツイッターを導入して、サボり気味のblog更新もまめにやっていければなあ、と思います。
ちと現在人生設計の再考練りまくっておりまして、予定通りでいけば来年春からはマメに情報発信できるはず・・・


ということで、知り合い向け業務連絡。
携帯メール、使えなくなりました~。

ところで、いとこのサイトより、問題発生しているのが、自分のサイト「クマ連れ旅日記」
すでにクマ持ち主の年齢に齟齬がでるほど放置しておりますが(現在18歳の大学受験生・・・ってことはクマを奪い取ってから14年経過)、プロバイダ利用しているauがホームページサービスを来年の11月だったかに終了するそうで、移動か閉鎖を迫られています。
あちらに掲載のドーミーインやホテスパネットのリゾートホテルの情報、10年以上経過して情報としては古いので、当初の目的である情報提供としては閉鎖してもいいんですけれど、自分の旅記録としては捨てるには忍びがたく、どうしようかなあ、というところです。
それにしてもauさんにはいきなりADSLやめられるし、ソフトバンクさんには強制プラン変更(1回目までは携帯代が2人で6000円で済んだというのに・・・)を2度もやられ、なかなか通信系には振り回されてます。
関連記事
  1. 2016/12/11(日) 10:49:14|
  2. ブログと格闘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7




| ホーム |