山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

おいでませパスポートでゲット!
某ネコの宅配便に登録して、不在配達のメールが届くようにしてるんですが、本日1通やってきました。
ちょうどネット通販で頼んでたものがあったものの、不在の時にはポスト投函になるはずです。
おかしいなあ、と思いつつ、宅配業者に電話して早めに帰宅。
家に入ってた不在配達票の送り主は「パスポート事務局」
・・・覚えがないぞ・・・

で、無事いただいた宅配便は2つ。
一つは予定のネット通販で、もう一つは、やまぐち幕末ISHIN祭「おいでませパスポート」事務局から、
DSCN2779[1]当選のお知らせ。
☆ステージクリアのプレゼント、半年ごとに50名あたるという「ぶちうま!山口」のカタログが当たっておりました。
今年の1月に行ったみもすそ川別館宿泊で1年がかりで最初のパスポートのスタンプがクリアできて(必ず宿泊のスタンプが1個以上いるところ、手に入れた直後に行った下関の寿美礼旅館がパスポートに参加してなかったのが大誤算)、さらに抽選が3月頃(観光連盟の等々のお引越し準備でおそらく遅れたんでしょうが)のはずだったから、今頃送られてくるとは思いませんでした。
ガイドの会でも知ってる人があまりいない(香山公園で利用できるところがないのが一因かな?きつねの足あとの足湯の割引とかきくんですが)、おいでませパスポート。
くじ運のない私が当選するくらいなので、結構ねらい目なのかもしれません。

DSCN2781[1]
去年の地域創生のばらまきの一環で半額になったぶちうまカタログ、購入してあちらこちらにプレゼントして配ったんですが、自分のところ用には買ってなかったんですよね。
実家の母の日にプレゼントしたときにご相伴に預かれるかと思ったら、さっさと消費されちゃってましたから、やっと自分で使えます。ちょうど誕生日も近いし、思わぬプレゼントになりました。 
しばらく眺めて楽しめそうですが、残念なところは、載ってるもののあらかたは味が分かるってとこですかねえ。
無駄に地元好きなのが、あだとなっております。

ちなみに、ただいま手持ちの☆☆パスポートは交換してから3カ月たつのにまだスタンプ2つ。
次のランクアップまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
関連記事
  1. 2016/05/31(火) 23:26:20|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホタル祭りに行ってみる
本日、一の坂川のホタル観賞の夕べの日でした。
ホタルより人の方が多い状態ですので、日頃は行かないんですが、久しぶりに旦那が行く気になったのと、たまには状況確認しに行ってみようかと行ってきました。
ホタルの活動ピークの時間帯に合わせて散歩がてら歩いて行って、20時半過ぎくらいに到着。
思ったよりは人は多くなかったものの、それでも車両通行禁止になってることもあって家族連れ中心に日頃に比べたら段違いの人出。
ちょうどホタルが割と飛び交う時間帯だったこともあってか、お子さん方が喜んでおりました。
ホタルとは違った光で注目を浴びていたのが、惣野旅館の隣(というか一部?)にできている徳地和紙のアンテナショップの灯り。
DSCN2764[1]普段は夕方には店が閉まるのでお祭り仕様。
私の腕ではこの程度ですがきれいでした。
DSCN2769[1]
中にも人を呼び込もうと店に入って、和紙のお人形(たしか非売品)も見学してたら、以前に大路ロビーが地元商品を販売してたときに買って気に入っていた竹の菜箸を発見。
スペアが買えてラッキーでした。

せっかくなので、一の坂川から赤レンガ、バス停公園から銭湯小路を抜けて伝承センターまで歩いてみた感じ、一の坂川より、旧国道9号に整備された西京橋バス停周辺の公園にできた屋台の方に人が群がっていたような。
お付き合いで使わないとなあ、と思ってた毎年一の坂川の広場に出店の大殿春秋会の屋台は、20時過ぎには売り切れになって終了、伝承センターも21時過ぎから片付けに入っていたので、こちらは落ち着いたものでした。

お祭りは1日限りですが、ホタルは今後もしばらくは飛んでます。
大体20時半過ぎから1時間くらいが活発なはず。
ただ一方通行とはいえ車は通るので、見学の際は気を付けましょう。
関連記事
  1. 2016/05/28(土) 23:55:33|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一の坂川のホタルと食べ歩き
最近昼だけでなく夜も若干温かくなってきたので、そろそろかな?と、早めに仕事を切り上げて一の坂川に行ってみました。
5月28日がホタルの夕べなので人が多いかと思いきや思ったより歩いてる人はいませんでしが、ホタルの方は20時半過ぎでそこそこに飛んでいました。

まあ、見に行かなくても、ふるさと伝承センターのサイトのホタル情報がこまめに更新されているんですが。

行った時間が遅くて、21時で閉店のラ・セーヌは立ち寄れないなあ、と試しにdecoの後に入った団らんに行ってみましたら、こちらは22時までってことで、こちらで初夕食。
DSCN2700.jpg

昼間来たときはお客さんが多かったんですが、前のカフェのイメージが強いからか、入口が一の坂川でないからか、時間が遅いからか、お客いなくて貸切状態となりました。

DSCN2697.jpg
夜は居酒屋メニューが中心ですが、ランチメニューもいくつかはできるってことで、石焼きカレー(950円)
DSCN2704.jpg
ランチと全くいっしょということで、サラダにスープもついて、石焼きカレーもグツグツででてきて、なかなかでした。
最近はカフェタイム(コーヒーとデザートのセットだけのようですが、飲み物メニューにはいくつかソフトドリンクもありました)もやってるようです。

DSCN2661.jpg

ここに3軒建ってるお店、大家さんが好きに改装していい(と真ん中のブックカフェのジャスミンさんで以前聞く)ということで、みんなリノベーションして個性的なお店になってます。
ちょうど先週末に仕事中のおやつにするかと今年の春にオープンしたばかりのケーキ屋のまあちゃんを再訪したら、2階は別のオーナーさんがギャラリーされてるのを発見。覗かせてもらいます。
DSCN2670.jpgDSCN2668.jpg

普段から委託展示販売もされているけれど、レンタルで貸し出しをされているそうです(1日7000円、学生さんは半額とのこと)。
さらに同じお店のお隣は整体屋さんだそうで、湯田温泉の西京マッサージがいつのまにやらなくなってたので気になりますが、今まで横を通って開いてたことがないんですよねえ。

ちなみに、この時買ったおやつのうち、一番のヒットは、DSCN2674.jpg
袋からだしてなかったバナナケーキだったのでした。(写ってるヨーグルトムースもおいしかったですけどね)
関連記事
  1. 2016/05/24(火) 07:46:59|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ZIPの犬旅が山口県
本来、昨日の朝にネタにすべきでしたが、ZIPの犬旅今週は山口県。
初日は下関市でフグバーガー。
下関は登場確率高いですねえ。
今日は萩のガラス工房。
笠山は普通に街を散策してたら見つけられないと思うんですが、まあ、そこは演出なんでしょう。

明日も萩で、この後は、さわやかモーニングで元隅稲荷神社がでることはほぼ確定。
山口市はこれまで避けられてるけど、今回はどうですかねえ。

ZIPといえば先週金曜日の「カミングスーン」でネタになった豊洲パエリア選手権で萩のアナゴと夏みかんのパエリアが優勝してました。
参加が5店舗でなぜか山口県が2つ、なのに事前予報の上位3位に入らずでしたが、優勝してたのがちょっと意外でした。
やっぱりパエリアらしい魚介類中心(他は全部肉中心)だったのが勝因かなあ、と思ったけれど、パエリア協会のfacebook見てたら、なるほどでした。(あえて書きませんが)
関連記事
  1. 2016/05/17(火) 07:48:08|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャスミンでカフェとまあちゃんを覗く
土曜日にこども明日花プロジェクトの発足式に行き、ガイドの会絡みで伝承センターに立ち寄ったあと、県立図書館裏のカフェジャスミンに久しぶりに立ち寄ります。
お目当ては隣にできたお店の確認だったんですが。
DSCN2620.jpg
まあちゃんっていう、ケーキ屋さんになってました。
以前に桜見学がてらにジャスミンさんで聞いた時はケーキ屋とマッサージ屋さんってことでしたが、ケーキ屋さんのまあちゃんと、同じ建物の半分に、スポーツ整体のお店ができたようです。
閉店しちゃったdecoさんから始まり、古い民家というか貸し家3棟が全部お店になっちゃいました。

ひとまず、真ん中のジャスミンさんへ。
DSCN2622.jpg
駐車場が追加でできた(と後から来た常連らしき人に報告されていたのを横で聞く)らしいですが、図書館の駐車場に停めてくるのが一番無難なような。
DSCN2624.jpg
この日はかなり熱かったので、冷たいものを。
DSCN2627.jpg
エルダーフラワーのサイダー。
DSCN2630.jpg
コーヒーも独特な淹れ方でおいしそうでした。
DSCN2626.jpg店内も独特なもので
DSCN2631.jpg後で2階見学。
日々改装されてるみたいです。
DSCN2633.jpg机にあった、オーナーさんの工作もおしゃれな感じでした。

DSCN2621.jpg
お茶した後は、まあちゃんも見学。
DSCN2634.jpg
可愛い店内に、かわいいお菓子が色々と。
買って帰ったチーズクッキーもおいしかったので、次はプリンかなあ。

【2017年4月追記】
気が付いたら、ジャスミンさんは閉店。
かなり常連客さんで賑わってたのに残念です。
後には違うオーナーさんの新しいお店が入るようです。
関連記事
  1. 2016/05/16(月) 01:02:21|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ