山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

瑠璃光寺五重塔の桜(3月25日現在)
花冷えが続くこのところ、全国の桜はぼちぼち開花宣言が出ているようですが、割と見頃はバラバラらしいです。
山口市の桜はと言えば、やっぱり一斉に満開とはいってない模様。
昨日のお昼に香山公園の桜の様子を見に行ったら、
DSCN2022.jpgDSCN2023.jpg

全体で見ればまだまだこれからという感ですが、

DSCN2031.jpg五重塔のすぐそばのこちらと

DSCN2032.jpg満月の庭周辺の一番塔寄りの桜はそこそこ咲いてました。

DSCN2035.jpg下手なりに桜と塔。

週末は天気がいいそうなので、開花も進みそうですね。
例年で考えると、ここより咲いていると予想されるのは、先週の湯田温泉の井上公園とか維新公園とか山口大神宮そばの県庁周りの桜でしょうか。

見に行きたいけど、今からサービス残業。
連日23時過ぎ帰りで正直ばて気味ですが、なんとかせねば・・・
関連記事
  1. 2016/03/26(土) 09:06:51|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文栄堂のリニューアルとB団でお食事
三連休の初日。
夕方、商店街に買いものに行きました。
元々商店街には時々行ってましたが、一番買いものに利用していたアルク中央店がリニューアル工事に入ってしまったので、行く頻度が増えてきました。
行ってみたら、工事中だった老舗本屋の文栄堂さんがリニューアルしてました。
DSCN1881.jpgDSCN1880.jpg
流行りに乗ったのか、文具にカフェ併設。
3月21日まではリニューアル記念でドリンク100円引きだそうです。
ご祝儀兼ねて、4月からのNHKの語学講座を何冊か買ってみましたが、多分4月で挫折しそうな気がします・・・

買い物済んで、ばててたのでどこかに外出に行こうということになり、成り行きでまた商店街へ。
お目当てはあかぎさんだったんですが、週末は予約客が多いらしく全席満席ということでアウト。
せっかくなので、近くのB団に行くことにしました。
魚から肉に乗り換えです。
DSCN1890.jpgDSCN1882.jpg
山城屋さんの2階のレストラン。
かなり頻繁にお店が変わり、割と長く空き家状態でしたが、B-団になってからは落ち着いているようです。
昼のランチは結構な人気です。
夜は2回目。
前の方の写真も載せたいところですが、ちょっと見つからず。
DSCN1885.jpg割と安価なお肉盛りにハラミに、ホウレンソウキムチに後数品。
おいしくいただいたのでした。
関連記事
  1. 2016/03/21(月) 10:52:01|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜の開花と狐のあしあとの1周年
春の三連休。
初日は観光ボランティアガイドの会の養成講座に勉強と用事片付けがてらに顔を出します。
山口市観光ボランティアガイドの会養成講座の開講式会長の大内氏講座は毎度ためになります。

午後からは仕事ということで、お昼に一の坂川の団らんに久しぶりに行きます。
DSCN1877.jpgDSCN1873.jpg

DSCN1865.jpg団らんランチ(1000円)をいただいて、外に出ましたら、店の前の一の坂川の桜は

DSCN1876.jpg
あとちょっとで咲きそうな感じに膨らんできてました。

そして翌日、SLやまぐち号の今年の初運転を見に行きます。
DSCN1897.jpgゆうた君にホテル松政の旧知の女将さんに久々にお目にかかれました。
DSCN1911.jpg傘寿のSLも元気にやってきました。

帰りに井上公園に立ち寄り。
DSCN1948.jpg
22日からオープンになる何遠亭の様子もさることながら、ここの桜が比較的よそより早く開花する傾向なので見に行ったのです。
で、予想どおり

DSCN1944.jpg
ちょこっと咲いてました。
4月2,3日の湯田温泉白狐まつりのときには、きっと満開・・・を過ぎてないといいんですが。

このあと、開館1周年の狐のあしあとへ。
1月のみもすそ川別館宿泊でようやくランクアップできた(1泊宿泊のスタンプが必要なのに、泊まった山口のお宿がことごとく参加してなかった)おいでませパスポートの特典で半額利用の足湯を久々に利用します。
この三連休の1周年記念特典の、3月19日(土)~4月3日(日)にいただける足湯無料券と、3月19日(土)~3月25日(金)に先着順でいただけるミニタオルをゲット。
DSCN1960.jpg

DSCN1972.jpg2階ではSL関連の展示とカフェ(無料で見学可能)に
DSCN1991.jpgDSCN1999.jpg
毎度若干つっこみどころのある足湯に(行くたびに一言言い残していくんですがあんまり改善されそうにない)
DSCN2002.jpg意外とお得感のあった卵プリンを楽しんだのでした。

開館1周年の記念イベントは他にも色々ありますので、詳しくはこちらをどうぞ
中也記念館も3月19日(土)~21日(月・祝)、4月2日(土)・3日(日)(+中也の誕生日4月29日は毎年)は無料開館だそうです。

色々ネタというか写真がありすぎるので、その辺は4トラベルにアップ予定ですが、これで境港がどんどん遅くなりそうです・・・
関連記事
  1. 2016/03/20(日) 22:27:13|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅サラダに知り合いが登場!に便乗して野乃境港旅行記一覧
旅サラダを見ていましたら、本日の中継先が境港でした。
中継先が水産センター?だったもので、鬼太郎ロードや先月宿泊した(あ、ちょうど1カ月前だ)、ドーミーインの和風プレミアム、御宿野乃境港も映らず。
ですが、ゲストでクマのお友達が登場。

ねずみ男さんとねずみ男さん(と鬼太郎さん)
とりあえず、持ってもらえば皆友達扱いです。

境港がテレビで紹介されたので、便乗してやっと全部公開できた、4トラベルに作った野乃の旅行記をまとめてご紹介。

04御宿野乃境港を探検する~到着と初日の部屋編(ドーミーめぐり山陰の旅その4)

05御宿野乃境港を探検する~初日の夕食と見て歩き編(ドーミーめぐり山陰の旅その5)

06御宿野乃境港を探検する~朝風呂と朝食編(ドーミーめぐり山陰の旅その6)

09御宿野乃境港を探検する~見学部屋編(ドーミーめぐり山陰の旅その9)

10御宿野乃境港を探検する~大浴場見学編(ドーミーめぐり山陰の旅その10)

12御宿野乃境港を探検する~2泊目の部屋と滞在編(ドーミーめぐり山陰の旅その12)

以前からまとめブログ的なのを作りたかったので、まとめて旅行記のリンクを貼ってみました。
野乃のクチコミやら感想知りたい人向けに、これからうまいこと検索にひっかかってくれれればいいんですけどね。
行ってきたドーミーイン&リゾート系列の一覧表に各旅行記まとめました記事をリンクしておけば分かりやすいかなと。

飛んでる番号は観光編。
今回の場合、出雲大社近くに建設中のお宿の工事現場旅行記もありますが、全部できるのはまだまだ時間がかかりそうです。
関連記事
  1. 2016/03/19(土) 09:07:55|
  2. ドーミーイン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2カ月遅れの「三宅裕司のふるさと探訪」で周防大島(来週は岩国)
相変わらず、野乃の旅行記に悪戦苦闘。
ようやく5つ目の探検が終了、6つ目にとりかかってこれで宿は最後という、我ながらしつこく撮りまくってちょっと後悔。
お宿の探検が終わっても、出雲の工事現場含めてまだ7つ旅行記の下書き(写真は全部貼り付け済だけど全部にコメントいれないと4トラベルのポイントが付かない、まだ公開できる状態ではない)が残ってます。
これを一気に片付けようと思ったら、一番の特効薬は「次の旅行の予定をたてる」なんですけれど、仕事が忙しいこの時期はそれどころではないのがつらいところです。

年末旅行の周防大島の千鳥別館粟屋行きは、1月の連休にみもすそ川別館の予定を入れたもので、比較的早く片付きました。
宿の特典、姉妹店の竜崎温泉の無料入浴に行ったとき、張り紙発見。
DSC09619.jpg
正月明けに竜崎温泉がテレビで紹介とのこと。
ただ、この番組「三宅裕司のふるさと探訪」、BSの番組だったので、見損ねてしまいました。
が、山口県を放映ってことのおかげか昨日の12日、KRY山口放送で2カ月遅れで放送されましたので、録画してようやく今日見ることができました。
いりこ出汁ラーメンのたちばなやさんや、泊まった粟屋(ただしガチでアポなし番組だったようで、案の定昼間は人がいなくて中は映らず)に、散策した漁港や竜崎温泉がでてきて、知ってるところが多くて楽しく視聴できました。
粟屋で食べたDSC09646.jpgみかん鍋より竜崎温泉のみかん鍋が豪華版だったり、一切れだけそれっぽいのを食べた太刀魚の鏡盛りDSC09625.jpgの実物と演出が見られたのもよかったです。

ただ、番組に周防大島を紹介した西山喬さん、さんざん番組中に名前が出てきたのにも関わらず、番組中で誰一人「その人知ってます」がなし。
まあ、地元の道で知り合った人たちが知らないのはしょうがないとしても、竜崎温泉で名前がでたときに、館内に御本人さんが撮った写真があることを紹介してあげてもよかったんじゃないかなあ。
デジタル詩人西山喬さんのブログ

ちなみに次週は岩国市(予告からすると旧美川町・錦町が中心の模様)、こちらの方も3月19日(土)15時からKRYで放送があるようです。
関連記事
  1. 2016/03/13(日) 23:56:11|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ