山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

ふるさと伝承センターでひなもん
DSCN1575.jpg
ふるさと伝承センターに行ったら、阿知須のひなもんの展示をしていました。
DSCN1585.jpg
阿知須のひなもんイベントのあとに、ここ数年こちらでの展示もされているそうです。
クマ出して撮ってたら、見かけたとお声掛けいただきました。
DSCN1581.jpg
DSCN1556.jpg
DSCN1563.jpg

2月28日の15時まで。
27日にしていたひなもん作成体験、28日の午前中もする予定だそうです。
関連記事
  1. 2016/02/28(日) 00:44:23|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜々瀬が・・・
ほぼ月1ペースで行っていた、あんかけ焼きそばの菜々瀬。
商標登録の都合上名乗れないけど、まんまバリそば。
味的には、今あるバリそばのお店の中で一番昔から食べてた味に近くて好きだったんですが(噂ではかなり昔に閉店した大市の春来軒に勤めていた人が始めた店だとか)、昨日店の前を車で通ったらシャッターが閉まってた上に、不動産業者のプレートが付いてました。
どうやら、閉店の模様。
移転したのならいいんですけれど・・・

また一つ、一人で気楽に入れる店がなくなっちゃいました。
といっても一人で入れる許容範囲が広すぎて、入れる店は山ほどあるか・・・
関連記事
  1. 2016/02/26(金) 23:53:48|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御宿野乃を探検してきました。
境港のお宿、初の和風プレミアムタイプの御宿野乃境港が2月1日にオープンしました。
なんとか仕事のやりくりがついたというか、休日仕事で代休とらないといけなかったもので、その機会を利用して行ってきました。
人が仕事をしていたときに北海道にスキーに行ってた旦那は今回放ったらかしたら、しっかりまた日帰りスキーに行って楽しんでたようです。

ひとまずドーミーめぐり山陰野乃の旅ダイジェスト

ハード面はかなり高山桜庵と共通するところがありつつ、ドーミーインのプレミアムタイプと共通する部分や相変わらずの新機軸もありとなかなか楽しめました。
最大の今回初は、昼食も夕食も可能な食事処付きってところでしょうか。
かなり地元密着な部分もありまして、足湯や日帰り入浴もされてました。
宿泊は例によっての株主優待券利用、移動は岡山経由の新幹線+やくもをやめて往復スーパーおきにしたうえにJR西日本の株主優待券で半額にして、お土産代外して2泊3日で12000円程度と格安旅となりました。

オープンしたばかりなのでヘルプでどなたか知り合いがいらっしゃってるかなあ、と思ったら、事前のお願いメールの返信者は初ドーミーめぐりのウェルネスの森伊東からお世話になってる元甲府の支配人さんだし、昨年おしかけた名古屋の支配人さんも来てるし、記憶力悪い私でも覚えている方が何人も来ていらっしゃいました。
初の和風プレミアムタイプということで、ヘルプにも力が入ってるようでした。
九州方面のドーミーインでことあるごとにお世話になってた支配人さんは現在北陸担当ということで、夏にオープン予定の野乃の2号店、富山も担当されるそうで、富山は旦那が行きたがってた(のをオープンまで待てとここ数年却下しつづけてた)ので計画がたてやすそうで、また再会できそうです。
ちなみに、野乃は既に3号店も予定されてるそうで(場所は現時点では内緒)、ドーミーインの方も思わぬところから情報が入るし(こちらも計画段階で正式決定というわけではないそうなので一応内緒)、置いてあったカレンダーから知った今後オープン予定の五反田は長崎で見学させていただいたカプセルホテルタイプの新たなブランドになるそうで(男性専用と言うことで泊まれない・・・)、野乃関連のニュースとして地元の新聞に載ってた米子や鳥取(これも正式決定というわけではないそうです)といい、当分オープンラッシュが続きそうです。
行っても行っても追いつきません。

手もみ処を予約したら、こちらの施術してくださった方も以前にお世話になってました。迦南もオープンラッシュで大変そうです。

知り合い多いからやることもばれまくってるわけで、事前のお願いに当日の無茶ぶりにも快く対応していただいて感謝です。
オープンしたてで、ソフト面では特に食事関連でネタを提供してくれて(試すつもりはないのに普通に行動していて素でやらかすこちらにも問題あり)、今後に期待ってところも多々ありましたが、これからよくなるんでしょう、多分。
さしあたっては、気付かれなさそうなサービスの紹介と、メニュー表の写真と実際の内容のすり合わせはしといた方がいいかなあ。
かなり早い段階で撮ってたようで、「あれ?」なところがちょこちょこありました。イメージ映像と思ってた方がよさそうです。
あと、近場の観光地情報も頭にいれておいた方がよさそうです。意外と地元の人間の方が気にしてないから知ってないのはボランティアガイドの経験上分かりますけど、聞かれやすいものですからねえ・・・

チェックされそうなので、質問されて自分でも答えられなかった共立メンテナンスのホテルの行った数。
数えてみたら、閉館したところも入れると
ドーミーイン 41(野乃含む) +見学のみ2
リゾート系  受託分も含めて22
です、多分。(宿のパソコンで数えて答えたドーミーインの数、見事に数え損ねてたようで間違ってたのでした)
関連記事
  1. 2016/02/22(月) 01:02:46|
  2. ドーミーイン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

叶でランチ
最近わりといくお店。

DSC00900.jpg
米屋町バス停近くにあります、叶さん。
数年前の中市の火事で前の店が焼けてこちらに移転されましたが、相変わらず昼間のランチが人気です。

DSC00899.jpg
大抵おかずが2品選べる叶ランチにします。
カウンター席があるので一人でも入りやすいです。
DSC00893.jpg
特徴的なのが奥の個室。
元が山口銀行なので、金庫室を利用されていて堅牢な感じです。
構造ゆえに、多分扉は閉められないんでしょうが。

DSC00896.jpg
この日は海鮮カルパッチョとから揚げ。
サラダ類は本来居酒屋ゆえかちょっとドレッシングが濃いめなんですが、カルパッチョはわりとあっさりしておいしかったです。
関連記事
  1. 2016/02/19(金) 07:32:38|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原口珈琲でランチ
荒れた週末から、今度は2日連続で雪と、このところの気象変化は目まぐるしいです。
週末はいよいよ・・・なので(分かる人には分かると思います)、天気は気になるところです。

で、気になってるのは相変わらずたまりまくってる食べ歩きネタ。
どういうわけだかここ数日食べ歩きカテゴリのアクセス数の伸びが激しいし、週末過ぎたらまた4トラ旅行記にかかりっきりになりそうなので、早いとこ消化しないといけません。(と言いながら、毎回すぐ中断してますが)

1月終わり、旦那がスキーに行っちゃったもので、お昼はどこかで食べようかと商店街へ。
井筒屋裏の中市駐車場のある通り、裏通り系ですが意外とおしゃれな食べ物屋さんが点在しています。
時刻は11時。
その中の一つ、オットバル(過去にネタ済み)は11時半からだったので、ほぼお向かい近くにあります、雑貨屋さんの2階にあります、原口珈琲さんに行きます。
以前からマンタさんのブログで気になってたんですよね。
DSC00619.jpgDSC00617.jpg
看板は注意してないと分かりません。
DSC00616.jpg雑貨屋さんの中の階段を上がり
DSC00615.jpg2階も雑貨スペース、窓口の一角が原口珈琲さんです。
菜香亭のイベントでお会いした原口さん、かろうじて覚えていただいていました。
クマを連れてきてればよかったな(この日は買い物メインだったので家で留守番)。
DSC00602.jpg早く来たので一番のり。
窓側のカウンター席があるので、一人でも利用しやすいです。
というかテーブル席が少ないので(2,3程度)、人数多いほうが競争率高そうです。

DSC00603.jpgDSC00604.jpg
ランチメニューは週変わりだそうです。
この週の、チキンのプロヴァンスハーブトマトの煮込み風。
DSC00605.jpg繊維質たっぷりなおいものポタージュスープに
DSC00612.jpgサラダとパンがてんこ盛り。
DSC00613.jpgDSC00607.jpg
メインのチキンはハーブがほんのり効いておいしかったです。
DSC00614.jpg
別料金になりますが、ネルドリップでいれるコーヒーも外せませんね。

と、ちょっと贅沢な気分で一人ランチを楽しんだのでした。

【2017年追記】
その後ランチはやめられて、コーヒー等CAFEメニューのみのようです。
関連記事
  1. 2016/02/16(火) 07:31:09|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1




| ホーム | 次のページ