山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

Herbでランチ(周南市)
1月31日は中国山口駅伝が開催されます。
KRYのサイトでコースは分かるんですが、交通規制が分かりません。
山口県警のサイトにも載ってないところをみると、多分全面交通規制はないようです。
昨日市内を走り回ったら、国道9号の看板には軒並み左1車線選手走行注意でした。
ということは1車線は通れるってことでしょう。
どちらにしろ、通過時間の前後は混みそうですが。
駅伝は9時30分宇部市役所スタートの、13:40周南市役所前。15時くらいまでは影響ありそうです。

終点の周南市役所、クリスマスにイルミネーションを見に行った以外に、年末の周防大島の粟屋宿泊の帰りにも通過しました。
年末で周防大島で食べるところが見当たらなかったもので、ずっと下道走って、周南市に入ったところで、国道沿いのココ壱番に行こうかと駐車場に入ったところで気づきます。

このパターン、前に大観荘に泊まった時も同じで、そのとき同じ駐車場内にカフェがあったなあ。
ということで、カレーはやめて、お向かいのカフェ、Herbへ。
ベーカリーショップとカフェのお店のようです。
DSC09800.jpg
ランチに、パンケーキがメインかな?
パンケーキのハチミツは選択制とかなり凝ってるようでした。

パスタランチ(1200円)
DSC09802.jpg野菜たっぷりです。
パスタは、松の実とバジルのジェノベーゼ
DSC09806.jpgこちらも根菜まで入った野菜たっぷりタイプでした。
旦那は和ランチ(1200円)
DSC09804.jpgこちらも野菜たっぷりでした。
食後のコーヒーは紅茶風に出てきて、ちょっと面白かったです。
DSC09808.jpg
関連記事
  1. 2016/01/31(日) 08:30:38|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YAOKIでおそば
忘れぬうちの食べ歩きネタ。

済生会病院そばのアルクによく買いものに行っているんですが、店の横の小道(歩いて行くと山高正門前の道にでる)を入ったところに、小さなうどんやさんがありました。
稲庭うどんとかがあるってことで、数年前に一人でお昼に突入したら店内いっぱいで入れなかったということもあり、その後行ってなかったんですが、この年末に思い立って行ってみたら、前のお店は閉店されてて(すでに3年以上たってるらしい)、お蕎麦屋さんになっていました。
お蕎麦やYAOKI蕎麦YAOKIだそうです。
行ってみたら、職人風の一見怖そうなおじさんがやってましたが、お話するととても気さくな方でした。
年末には
もり蕎麦もり蕎麦。
手打ちのお蕎麦は、お水に山口市内の名水、柳の水を利用されてるそうです。
名前は知ってるけど、いまだに行ったことない・・・

おいしかったので、1月に再訪。
メニューは壁にもあります
メニューはシンプルですが、他にも季節もの中心に壁にお品書きがありました。
壁にあった
やまかけやまかけそばのやまかけ。
別皿で出てくるのは、山かけが重くて沈んじゃうからだそうで、
かけ蕎麦そばを山かけにくぐらせて食べるのを勧められていただいたら、おいしかったです。

ついでに野菜天。
野菜天
予想に反してフリッター風。藻塩でいただきます。
これ、昔祖母が作ってた天ぷらによく似てて懐かしかったです。
季節によって内容は変わるそうで、この日は早くもふきのとう(一番左)も入ってたのでした。
関連記事
  1. 2016/01/26(火) 23:41:24|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

団らんでランチ
ふと気付く。

最近食べ歩きネタを使ってません。
使わないとどんどんお蔵入りが増えるので、気付いた時に使っておきましょう。

で、どこから使おうかということで、時折検索で入ってくる、一の坂川沿いにありました人気カフェ、decoのその後。
DSC00392.jpg
1月に横を通ったら、新たな店になってました。
お名前は「団らん」
カフェはやっていないそうです。
DSC00393.jpg
お昼のランチがあるようで、一人で突入。

DSC00396.jpgDSC00397.jpg
お台所は変わってないようですが、カウンター席がなくなって、テーブル席になってました。
ランチは日替わりランチのほか石焼きのメニューがいくつか。お子様用のプレートの用意もあるようです。
DSC00395.jpg

初めてなので、とりあえず日替わりランチ(800円)。この日のメインはヒレカツでした、たしか。
DSC00401.jpg
プレートに盛り付けられた、ごはんがおにぎり2種におかずがちょこまかと。後からお味噌汁もついてきました。
女性向きな量ですね。
どうしても場所柄decoと比較しちゃうと、野菜がもっとあったほうがよかったかな。
DSC00402.jpg
ちょっと意外だったのが、カツ用にとプレートに添えられてたわさびが、本わさび。
多分きちんと山葵を擂ってるようでおいしかったです。

現時点不定休で、夜もされてるようです。
関連記事
  1. 2016/01/26(火) 00:46:29|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一面銀世界
24日は、予報通り大雪の朝。
当番だったボランティアガイドは前日に中止となりまして、23日に食料買い込んで1日家ごもりしてました。
旦那は親戚の人と防府市公会堂での斉藤和義のコンサート・・・だったんですが、14時に新山口駅に親戚を迎えに出かけた後、中止決定(正確には延期らしい、よもやyahooのトップニュースなるとは・・・)の知らせが入り、夕方には帰ってきました。
斉藤和義さん自体は前日に山口県入りされてたようで、観客の交通状況を考慮しての中止のようでした。
親戚さん、新幹線で新山口駅に来たところでとんぼ返りだったようで、できることなら早めに中止にしてほしかったなあ。

と思ってたら、本日職場に行ってあちらこちらの話を聞いたら、岩国や周南の市街地は全然雪降ってなかったとのことでしたから、やっぱり判断が難しかったんでしょうねえ。
今回の大雪は、西側と北側がすごかったようで、毎年冬は十種ヶ峰スキー場でリラックマになって働いているいとこ(兄)にメールで状況を確認したところ、24日は除雪ができなくてクローズになり、25日は無事オープン、1メートル以上の雪に恵まれてたそうです。

せっかく大雪になりましたので、昼に重装備で香山公園へ。
なにせ撮りためてた写真を入れてたハードディスクが昨年ぶっ壊れまして、五重塔の雪の写真がほとんど残ってないのです。
雪の香山公園
やっぱりカメラマンさん来てますね。
雪の五重塔久々に池も凍ってる五重塔は冴え冴えとしてきれいで

クマ&ちょるる部長を持って来ればよかったとつくづく思ったのでした。
関連記事
  1. 2016/01/25(月) 07:08:37|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の嵐?の前の瑠璃光寺五重塔と釜揚げそば
この週末、大寒波が襲ってくるってことですが、1月23日8時現在、とりたてて変わり映えのない冬の朝です。
今日1日、これから各種行事が3つくらいかけもちがあるので、終わって家ごもりのための買い出しまでこの状態でもってもらいものですが・・・
(というか、誤報になってくれないかな・・・)

大雪降って落ち着いてた昨日、お昼にちょっと香山公園に立ち寄りました。
DSC00487.jpg
花燃ゆで登場した毛利敬親公以降の方々の眠る香山墓所には雪だるま。洞春寺の施設のこどもたちの作品かな?
手前の土のぼこぼこはイノシシの掘った痕。
例年春先にぼこぼこになってますが、餌が少なかったのか、今年と言うか去年は秋ごろからこの状態です。

五重塔20160122
池の方にはかなり久々にサギが来てますが、池の周りのカメラマンさんたちには見向きもされてません。
というか、カメラマンさん方がいるときは、ってことで、カワセミ1久しぶりにカワセミも来てました。
ちょうどご飯ゲット。
カワセミ2
感じからするとヌマエビかなあ。
捕まえた後のカワセミくんは、ハンターの顔に見えてきます。

こちらもごはん。
東京庵の釜揚げそば。
DSC00471.jpg
冬場はこれに限ります。
あったまって、仕事に戻ったのでした。
関連記事
  1. 2016/01/23(土) 08:41:49|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ