FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

大雪です。
今年は雪不足ってことでしたが、全国的に雪予報。
朝起きたら、車に優に5センチは雪が積もってました。
大抵の場合、日中に溶けるんですが、ほぼ1日雪降り続き、
帰りが怖くて早く帰宅。
帰るときには車の屋根には10センチ以上積もっていて、乗る前のガラスの雪かきに一苦労でした。
ここまで降ると、写真を撮ろうっていう気もなくなります。

つい先ほど、登録している「山口県情報メール」で、昨日から県内に出ていた暴風雪警報が軒並み注意報に変わったと届いたものの、明日の冷え込みは避けがたく、すでに明日は歩いて出勤はほぼ決定的です。
数年前に飛騨の高山桜庵に行くために買った、大雪の時しか履かないブーツが重宝しそうです。
関連記事
  1. 2016/01/19(火) 23:01:47|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

みもすそ川別館でクレープとフグをいただく(下関市)
先月、周防大島の千鳥別館粟屋に恒例県内1泊旅行に行ってみかん鍋を食べてきたばかりでしたが、この連休、今度は下関市の老舗旅館、みもすそ川別館にフグを食べに行ってきました。
いきなり贅沢旅行できたのは、以前にネタにしました、争奪戦に勝利した幕末ishin旅行券を双方の両親にプレゼントしたものの、旦那のご両親分が期限までに使えないからと返却され、有効期限の2月末までに動けるのはこの三連休しかない!と急遽宿探しした結果、旦那の希望のフグ料理で有名な、みもすそ川別館の空きを見つけたのでした。
ちなみにうちの両親はあげたら早速利用(萩小町に行った模様)、返却の旅行券も「行けなきゃ、いくらでも使える」と遠慮はないのでした。

事前に情報収集してたら、以前古美術館だったところが喫茶店「OTO」として利用されているということで、16時のチェックインより早めに行って、お茶をします。
DSC09886.jpgDSC09884.jpg
和風なクレープに、ガレットをいただきましたが、お料理以上に、使ってるテーブルが
DSC00016_20160111002645316.jpg秀吉ゆかりらしい大火鉢利用だったり、
行った時に来られてた、小さいお子さん連れたお客さんが座ってたのがDSC00031.jpg素人目にも螺鈿細工がすごい椅子だったりと、古美術品も色々な種類がありまして、目にも楽しめるところでした。
従業員さんもとっても親切で、閉店後に写真も撮らせていただくことができました。
ちなみにサイトでは午後10時まで利用できる旨書いてありましたが、上の階の部屋(ちなみに宿泊した和洋室がそこにあたってました)に音が響くとのことで、現在は17時までになっているようでした。

予約をとった時点では、食事は個室か食事処ってことでしたが、この日は団体の宴会客が入っていた関係からかDSC00053_201601110038425b2.jpg部屋食となりました。
比較的リーズナブルなフグづくしプラン(養殖のトラフグだそうですが、週末宿泊で一人23000円程度)、事前に見たメニューだと最後のデザート以外は全部フグになってて個人的には普通の会席プランの方がいいなあ、と思っておりましたが、実際には
DSC00069_2016011100384638c.jpgメニューに書いてなかった前菜系で色々いただくことができましたし、フグの方も一夜干しから始まって、
DSC00082_20160111003846228.jpgこれで一人分なフグ刺しに、フグのあられ揚げに茶わん蒸し、から揚げに
DSC00115.jpg仲居さんが鍋奉行してくれるフグチリに雑炊と堪能しました。

建物は築60年とのことで、多少の古さはあるものの、宿泊した部屋は水回り中心にリニューアルされてるようでしたし、なにより女将さん始め従業員さんみなさん親切で(というかこちらが迷惑かけすぎとも)、老舗はやっぱり違うなあ、という旅となりました。

帰りはチェックアウト後にすぐそばにある関門人道トンネルを散策して、みもすそ川公園の紙芝居に初遭遇し、帰りに昨年の寿美礼旅館探検の時に行き損ねた東行庵に立ち寄って、とまた色々ネタは拾ってきたものの、問題は1カ月前にお宿の周辺を歩き回ったガイドの市外研修も年末の周防大島もまだ写真張り付けただけで、旅行記7つが下書で放置状態、今回の分にいつ手を付けられるかってところです・・・
関連記事
  1. 2016/01/11(月) 01:09:38|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふなっしーのドラマにちょるる!
お正月が終わったと思ったら、すぐに三連休。
1日は仕事に行くことにしてますが、ひとまずもうちょっとしたら、幕末維新旅行券を使って1泊旅行です。
その前に洗濯やら部屋掃除(あんなに年末頑張ったのに松の内過ぎたらあっさり元に戻る)して、使い損ねた共立メンテナンスの優待券をマニア仲間に郵送し、最近見ないでたまってた録画を早送りで見ます。
1月7日にフジテレビであったふなっしー主演ドラマ。
ふなっしー好きというだけで録画して見てみたら、最初はこども騙しな内容で最初から最後まで展開(実際突っ込みどころは多い)かと思いきや、最後になぜか妙に考えさせられる内容になってました。
まあ、ゆるキャラ好きとしては、ちっちゃいおっさんがまたしゃべってることに感慨を覚えたり、ぐんまちゃんに萌えたりでしたが、一番はやっぱりFNS(ふなっしーネットワークシステムらしい)にちょるるが入ってたことですね。
なんか写真は、以前のゆるキャラグランプリにエントリーしてるもののようでしたので、その絡みでしょうか。
ドラマが終始東京近郊で展開するのになぜ写真だけ入っているのかと言う疑問はものすごくありつつ、でてくるとうれしいものでした。

ただ、今確認したらちょるるの公式サイトに告知はしてなかったんですね。
写真しかでなかったからかなあ???
見られてラッキーでした。
関連記事
  1. 2016/01/09(土) 13:14:21|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんど焼きホイホイな間に告知をするあれこれ
毎年のことながら、この時期「どんど焼き」キーワードで来訪者が多いです。
現時点で1月1日の記事に書きつらねた以外に情報がないのがつらいところですが。※9日、1件追加と修正しました。
12月の終わりくらいに山口新聞に半分広告な感じで下関や宇部の情報が載ってるもの見かけたんですが、職場の新聞もらって帰ろうと思った時には処分されてました。
来年は気を付けておきましょう。

さて、三連休中くらいまでは訪問者が多そうなので、人が来ている間に知り合いに頼まれていた告知のあれこれをやっておきましょう。

その1

「イクボス」普及・啓発動画コンテスト

「イクボス」とは、部下のワーク・ライフ・バランスに配慮し、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も上げつつ、自らも仕事と私生活を楽しむ管理職のことをいうそうで・・・上に理解がなければ職場は回らないってことのようです。
動画は全国的な募集で、イクボス同盟ってのに山口県も加盟していることから告知しているんだそうです。
動画と言えば全国移住ナビの自治体のPR動画で、こないだ周防大島町の作品が最優秀をとったり光市の作品も賞をとったりしたりしてるので、動画撮影の地力はありそうな感じです。

で、「ワーク・ライフ・バランス」とはってことで

その2

小島慶子さんの講演会「ワーク・ライフ・バランス~男性も女性も自由になろう」

クイズ番組の常連、小島慶子さんの講演会。事前募集が必要だそうです。
オーストラリアと日本を行ったり来たりしながら、旦那さんが専業主夫状態で小島さんが一家の大黒柱だったり、親との関係に悩んだりとか波乱万丈な人生を送られているようです。
テレビで見てても歯に衣着せぬ発言が多いので、面白い講演会になるんじゃないでしょうか?

その3

防府の大河ドラマ館が1月11日に閉館ですが、最後の3日間は入場無料になるそうです。
・・・志士闊歩券のドラマ館分、まだ使ってないんだけどなあ。
まあ、天満宮の宝物館と毛利博物館の入場料で一応闊歩券(1000円)の元は取ってますけどねえ。
まだ年末の千鳥別館粟屋の旅行記ができていないのにも関わらず、ちょっとした事情で早くも県内宿泊旅行1月編を実施するもので、期限切れになるまでに英雲荘に行けるか微妙です。
ドラマ館の無料より、使いきるまで他の3館の入場券を有効にしてもらったほうが、購入者にはありがたいと思うんですけどねえ・・・

その4

菜香亭で講談「薩長同盟~桂小五郎と松子~」開催。
有料(1000円)先着70名だそうです。
9日から2月26日まで大広間でも薩長同盟パネル展も行われています。
ちなみに16日には芸術センターで薩長シンポジウムも開催されます。こちらは空きがあるか微妙です。

その5

光市の牛島でコスプレイベント開催。
コスプレ維新の島
離島でコスプレというレアなイベントです。
きらら博仲間の海商館のSさんとこがとりまとめをやってるそうでこないだポスターもらったんですが・・・どこいった・・・
関連記事
  1. 2016/01/08(金) 23:58:35|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SL初詣号を見に行く
短い正月休みが終わり、明日から仕事始め。
月曜からスタートってのがつらいところではありますが、大型スーパーとか元日から初売りってところが多い現実を見ると、休めただけでもありがたいです。

年末年始は周防大島に泊まりに行って、年始に行って、本日は山口大神宮に初詣。
そして2日に、3が日に走ってたSL初詣号の追っかけを敢行。
最初はいつもの仁保駅。
いつも以上に見物客が多い中、
DSC09817.jpgDSC09834.jpg
無事ゲット。

この後は長門峡あたりでと思ったら、巻き込んだ旦那の車のガソリンが残りわずかとなりまして、近隣のガソリンスタンドが軒並み正月休みだったもので、開いてる馴染みのスタンドまでいったもので大幅なロスタイム。
撮影ついでに行くことにしていたいとこの家に着いたら、ちょっと前にSLは通り過ぎておりました。ということで追っかけはここで断念。
まあ目的のお年玉配りは済ませて、いとこの新作もちょっと見せてもらい、しばらく三谷方面に車を走らせていたら、偶然に発見。
DSC09835.jpg道端に野生のキジ。
SLが去った後で追っかけの車もいないので、停車して撮るのに成功。思わぬお年玉でした。

この後、山奥に逃げ込むかと思いきや、悠然と車の前を飛んでいったのでした。
関連記事
  1. 2016/01/03(日) 23:54:24|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




前のページ | ホーム | 次のページ