山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

行ったドーミーインと系列リゾートを数えてみる 2015年版
大晦日。紅白始まっちゃいました。
今年は何年かぶりの自宅で年越しです。
年末旅行も1日前倒ししてもので、帰ってから掃除に没頭したものの、毎度きりがないのでそろそろあきらめかけてます。

とりあえず、明日のお節の算段がなんとかついたので、毎年恒例になりかけの、ドーミーイン宿泊履歴の2015年版。

【北海道】
ドーミーイン札幌 (現ドーミーインプレミアム札幌)
ラビスタ釧路川(2011年)
ドーミーイン帯広(2011年)
【東北】
ドーミーイン秋田
ドーミーインEXPRESS仙台広瀬通(旧ドーミーイン仙台本館) (2014年見学だけ)
ドーミーイン仙台ANNEX(2014年見学だけ)
ドーミーイン仙台駅前(2014年)
【関東】
ドーミーイン蘇我(2012年)※EXPRESSに業態替
ドーミーイン目黒青葉台
ドーミーイン浅草(現ドーミーインEXPRESS浅草)
ドーミーイン東京八丁堀(2013年再訪)
ドーミーイン秋葉原
ドーミーイン水道橋 (2015年3月閉館)
ドーミーインPREMIUM渋谷神宮前(2012年、2013年)
ドーミーイン松本
ドーミーイン甲府
【中部】
ドーミーイン富山
ドーミーイン金沢
ドーミーイン三島(2012年)
ドーミーインEXPRESS三河安城
ドーミーイン名古屋改めドーミーインEXPRESS名古屋(2015年)
ドーミーインPREMIUM名古屋栄(2015年)
ドーミーイン津
ドーミーイン岐阜駅前(2014年)
【近畿】
ドーミーインPREMIUM京都駅前
ドーミーイン梅田東
ドーミーインPREMIUMなんば(2013年)
ドーミーイン心斎橋(2013年見学しに再訪)
ドーミーイン姫路(2011年)
ドーミーインPREMIUM和歌山(2012年)
ドーミーイン新大阪センイシティー(閉館)
ドーミーインなんば(2012年多分4回目、2014年2月閉館)
【中国・四国】
ドーミーイン倉敷
ドーミーイン広島(2014年多分5回目)
ドーミーイン高松
ドーミーインEXPRESS松江(2012年)
ドーミーインPREMIUM下関 (2013年再再訪)
【九州】
ドーミーイン博多祇園
ドーミーインPREMIUM博多・キャナルシティ前(2011年)
ドーミーイン長崎
ドーミーイン熊本(2012年再訪)
ドーミーイン鹿児島 (2012年)

今回は名古屋の2棟で終わっちゃいました。
一応、来年の最初は境港の野乃狙いですが、野乃情報を得ようとネット検索してたら、どうも米子、鳥取にも計画があるそうで、近場にどんどん増えそうです。
それにしても、境港の情報集めると外観も内装もかなり高山桜庵に似ていて、ドーミーインよりリゾート系寄りのような気がします。
高山桜庵の立ち上げに尽力されてた大番頭さん、お元気かなあ。

ついでに昨年から作成の系列リゾート系も更新。
【北海道】
ラビスタ大雪山(2008年)
【東北】
ドーミー倶楽部安比高原(現 モルデンの湯 ラビスタ安比高原) (2006年)
【関東】
ウェルネスの森 那須(2007年)
湯宿 季の庭(2010年木の葉宿泊時にパブリック見学だけ)
お宿 木の葉(2010年)
箱根小涌谷温泉 水の音(ドーミーヴィラ箱根)(水の音が2006年、ヴィラ箱根2002,2004,2006年)
修善寺温泉 湯回廊 菊屋(2006年)
ラビスタ伊豆山(2008年)
ウェルネスの森 伊東(2003年)
淘心庵 米屋(2004、2009年)
八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里 (2012年)
【中部・北陸】
奥飛騨温泉郷 平湯 匠の宿 深山桜庵(2007、2008年)
飛騨花里の湯 高山桜庵(2014年)
ドーミー倶楽部 軽井沢(2010年)
ホテル上宝(2005年、現在閉館)
【近畿】
京都 嵐山温泉 花伝抄(2011年)
京都五条 ホテル秀峰閣(2005年、2011年)
城崎 円山川温泉 銀花(2013年)
南紀白浜 浜千鳥の湯 海舟(2008年)
【中国・四国】
国民宿舎みやじま杜の宿(2015年、自治体受託?)
森の国ホテル(2015年、自治体受託?)
【九州・沖縄】
ザ・ビーチタワー沖縄(2005年)

こちらも2棟、どちらも自治体受託関係だったはず。
滑床渓谷の森の国ホテルは、先日来た共立メンテナンスの優待リストから消えてたのが気になりますが、とりあえず泊まった時点では優待券使えたので、リストに入れておきましょう。

来年も何か所か回れればいいんですが、開業するところも多すぎて、どうなることやらです。 [行ったドーミーインと系列リゾートを数えてみる 2015年版]の続きを読む
関連記事
  1. 2015/12/31(木) 21:00:51|
  2. ドーミーイン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早朝から悪さする旅の朝
写真は携帯端末が古くてアプリが対応できないようてアップできない模様。

例年より1日早く恒例の県内一泊旅行。
周防大島のとある古民家宿に来ています。色々つっ込みどころはありますが、思ってたより快適です。
問題はこれから観光するかどうかです。
お目当てだった、瀬戸内ジャムズガーデンは12月29日から1月2日までお休み、東和道の駅は30日から2日まで休み。ゆーたんは年末年始休まず営業で帰りに干支最中を買って帰るとして、あと立ち寄り先は...って、観光より食い気ですね

【追記】
30日に戻り、久しぶりに自宅で年越しってことで、大掃除の続き中の休憩がてらに追記しときます。
今回は、周防大島町の安下庄にあります、旅館千鳥の別館粟屋に行ってきました。
DSC09569.jpg
DSC09573.jpgDSC09588.jpg
早朝にて
築110年の元庄屋さんちの古民家をリノベーションされての旅館。
最大で4組までの宿泊のところ、この日は県外からの家族連れさんとうちの2組だけで、のんびり過ごさせていただきました。
DSC09643.jpg初本格的みかん鍋。
みかん鍋の締め昔竜崎温泉のレストランでいただいた小鍋ではこのメレンゲ雑炊は味わえません。
いいアイデアだなあと思いました。
ただ、おいしいけれども、個人的には最初からミカン胡椒は入ってないほうがいいかなあ。
前にいただいた小鍋には最初からは入ってなかったような?
料理だから色々修正されてるのかもしれないけれど(竜崎温泉にあったミカン饅頭もいつのまにかなくなったようです)、ミカン胡椒抜きの鍋のお出汁もじっくり味わいところでした。

お値段もお手頃価格でよかったけれど(飲み物代込みでも昨年の小屋場只々の半分にも届かず)、本格的に外部からお客を呼び込む気があるのなら改善しといた方がいいのではという点を、そのうち社長さん宛にメールでもするかあ、と思ってたけれど、たまに拝見している社長のブログにメルアドないなあ。
まあ、旅行記作るのは周南のツリー祭り等々片付いてないのが多くて当分できそうにないし、過去にいりこダシラーメンラリー事件を書いた後で偶然社長さんにお会いする機会があったらブログの件をご存じだったということもありましたので、しばらく予告のみで様子見かな。

さて、掃除の続きするか・・・
関連記事
  1. 2015/12/30(水) 07:23:01|
  2. 旅の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

周南ツリーまつりに行ってみる
DSC09168.jpg
防府市にあります、たなか遊花堂のクリスマス和菓子をネタにするまえにクリスマス終了。
次にお店に行ったら、お正月バージョンでしょうねえ。

25日に家の修理があったもので休みをとり、業者さんが来るまで必死に部屋掃除。
日頃が日頃なのでたいした効果はなかったものの、無事に工事は終了。
終わった後は年末の用事を片付けるために山口や防府を走り回って、夕方は久しぶりに山陽本線で周南市へ。
旦那が仕事で周南市に行ってたのを口実に、周南ツリー祭りを見に行きます。

多分、昨年末に小屋場只々に泊まるために来て船までの暇つぶしに歩いて以来の徳山駅。
在来線と新幹線口への通路に、EVA新幹線紹介コーナーができてました。
DSC09345.jpgちょるるにこんにちはされましたので、
DSC09339.jpgこんにちは返し

EVA新幹線情報は、そのうち4トラにも載せたいけれど、ひとまずこちらに
DSC09421.jpgDSC09420.jpg
運行日と概要情報。
1号車に入るのは事前予約の応募者多数の場合は抽選になるそうです。
予約をゲットした人からの情報によると、入る時には抽選に当たった時のメールと、身分証明書がいるとか、入る前の待機席が2号車に設けられてるとか色々あるようです。

と徳山駅で遊んで、17時半の点灯を待って、旦那と合流して駅周辺をうろうろ。
DSC09388.jpg
駅前の大通りのイルミネーションは距離は短めにその分集中させている感じでした。
DSC09410.jpgDSC09404.jpg
クマさんイルミネーションは可愛かったけど、間に駐車場スペースがあるもので自動車が結構通過していくので、近づいての記念撮影には十分気を付けたほうがよいです。

このあと、新幹線口側(みなと口)のイルミネーション・・・は待合スペースからちらっと眺めただけで終了し、青空広場のイルミネーションを見に行きます。
DSC09438.jpg
張り巡らせたライティングは時間により点滅してショーっぽくしているようでしたが、写真撮る分には全部点いてた方が楽だったかな。
コンパクトデジカメで点滅されるとブレブレなのでした。
関連記事
  1. 2015/12/27(日) 09:57:22|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ガイドの終了と狐の足あとのオートマタ展
DSC09265.jpgDSC09266.jpg
メリークリスマス

ですが、この齢ですから特にイベントがあることもないイブでしたが、前日の23日は色々ありました。
ボランティアガイドの会の今年最後の活動日。
どういうわけだか、かなりの確率で当番が当たります。
お天気今イチなのと、これから年末年始で大移動があるせいか、お客さんがかなり少なく、のんびりした当番となりました。
年末年始はお休みで、1月、2月は日曜、祝日に活動、3月からは通常の土日祝日が活動日になります。

そして大体例年この日にボランティアガイドの会の忘年会があります。
冒頭のツリーとサンタは、会場のホテルユウベル松政のものでした。
ここがここ数年忘年会の会場になっているのは、社長さんがガイドの会の会員で融通きくってところもあったんですが、今年だったか経営者が変わった(ので、ユウベルが追加)ので、女将はいらっしゃるみたいだけど社長さんはどうなったかなあ、と思ったら、現在は萩観光ホテルの社長さんだそうです。
萩観光ホテルはだいぶ前に年末宿泊で行って、なかなか景色がいいところでした。
早く聞いてたら、今年の候補にしたところでしたが、残念。

で、忘年会の前に、狐の足あとに行ってみます。
ちょうどこの日から、オートマタ展が始まったのです。
2階の花燃ゆのコーナーの差し替えかと思ったら、1階に展示。
DSC09240.jpg
DSC09233.jpg
新作もあって、楽しめました。
びっくりだったのは、置いてあった作者さんを紹介したページが載ってた本が、
DSC09239_20151225102226ec9.jpg道徳の教科書だったということと、ぐるぐるオートマタを動かしてたら、隣で動かしてた人が、友人だったということでした。

オートマタ展は3月末までの開催、行った時には気付かなかった期間限定足湯の柚子湯は、12月26日、27日にも実施だそうです。
関連記事
  1. 2015/12/25(金) 10:36:16|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山口県とオーストラリアの相関性が話題になっているらしい
この土日は色々ありまして、ブログのネタをなににしようと思っていたら、ポイントに目がくらんで導入した楽天サイトのニュースから山口県関連のあおり記事発見。

名所が少ない山口県、とち狂って「山口はオーストラリアのようなもの」と力づくのPRを始める


「名所が少ない」は記事書いた人がよくわかってないんでしょうが、見てみたら、当の記事は「始める」といいながら、山口県サイトに平成24年度に掲載されたもの
元の「妄想オーストラリアの旅」を読んでいったら、エミュー牧場のくだりやら化石発掘やら、以前読んだことがあるような気がするけど、オーストラリア云々って記憶に残ってないなあ。(なんとなく、山口きらめーる等々の過去の観光記事の数々をまとめているような・・・)
記事自体は、かなりマイナーな観光地をうまく紹介してるし、面白い発想だなあと、と思いました。

ずいぶん前に書かれたものが、最近読んだ方のツイッターが元で拡散されてるそうで、ここ数日ネットで話題なんだそうです。
・・・そうなの??・・・
うどん県とかおしい広島とか、鳥取県知事の砂場発言とか、自治体がやる変わったことって、目にとまると話題になりやすいんですかねえ。

ちなみに、楽天がリンクしてた記事は表題からしても内容もちょっと悪意がある書き方でしたけど、ネットで拾ってみたら、好意的な意見の方が大半なように見えまして、ちょっと安心。

個人的には、形でいうと、山口県より四国の方がオーストラリアに似ているような。
昔、とあるマイナー系のアニメ雑誌(すでに廃刊)に掲載された、オーストラリアから日本を襲ってきた怪獣「エリマキコアラッコ」の目的が、実は四国はオーストラリアのこどもだったため取り返しに来たことが分かり、四国をお持ち帰りいただいて解決するというネタ小説を、久々に思い出したのでした。
関連記事
  1. 2015/12/21(月) 01:47:44|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ