FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

連続するイベントと三連休のイベント情報
先週半ばから、怒涛のスケジュールでした。
仕事の大物が一つ終了した翌日から、めったにない県外出張。
ほぼ半日がかりで行った出張先は、徳島県。10数年前に渦潮見に行って以来で、クマは未踏の地。
ということで、久しぶりのクマ付き出張。
仕事の前にひょうたん島クルーズ後に徳島近代美術館のフィギア展と走りまわり、
ついでに週末も観光したいのは我慢して、予定どおり帰ってきたのは、翌日は職場旅行だったから。
日帰りで、めったに食べられないA5ランクの佐賀牛A5の佐賀牛と、一蘭の森のラーメンを堪能。

で、本日は午前中からガイド。
花燃ゆがらみか群馬県のお客さんや七五三の家族連れさんが多い中、コスプレなお姉さんがやってきました。
結婚式の前撮りはよく見かけますが、コスプレは珍しいです。
コスプレしてる割にはブログはNGと、露出はしたくない方だったので、写真は載せられませんが。
最初は周南市の萌えキャライベント(これは先週だった模様)から流れてきたのかと思いましたら、この日は雪舟庭でコスプレイベントをやっているとのこと。ということで、当番終了後に用事を済ませて、かなり久々の常栄寺へ。
住職が色々改革に乗り出している常栄寺。
DSC08128.jpgお庭もすっかり雰囲気が変わってすっきりしてました。

そして、多数のコスプレーヤー。
参加のお姉さん方に聞いてみたら、130人くらい来てたようです。
オタク気質だけどアニメ系は一昔以上のものでないと詳しくないものでキャラはさっぱりわからず、聞いた限りではゲームキャラが多かったようです。
着替えの場所もお寺の一角を借りての、大掛かりな撮影会。
せっかくなのでお声掛けしたら、こころよくブログ掲載もOKとのことで、
コスプレーヤーさんその1コスプレーヤーさんその2
2組ばかり撮らせてもらった後、近くでせっせと一眼レフで撮影してるカメラマンさんと話をして判明。

あちこちで撮影していたカメラマンさん、入口で撮り放題撮影料として1500円支払って参加していたようです。
ということで、聞いたあとは自粛。
先ほど探し出した、企画会社のサイトを拝見する限り、年寄りが頼む記念撮影はOKらしいのでセーフっぽいし、最初に撮らせてもらったお姉さん方にブログの探し方教えてたので、載せないのは却って失礼ですしねえ。
ちなみに、サイトを見たら常栄寺&瑠璃光寺撮影会になってました。
たまたま出くわしたどうも知り合いだったらしい(1,2回会っただけでは人の顔が覚えられない記憶力・・・)観光コンベンション協会(コスプレイベント会社と常栄寺の間を調整してたらしい)の人の話でも常栄寺での撮影会ってことだったので、どの時点で追加されたんでしょう?
まあ、瑠璃光寺というか香山公園の場合、普段から占有許可を撮ることなくあっちこっちで結婚式の前撮りやったり、クマやちょるる部長が出没する場所なので、さほど違和感ありませんでした。
というか、滅多に見られないものが見られて観光客さんにはもの珍しくてよかったんじゃないでしょうか?
コスプレーヤーの人って、総じて礼儀正しかったですし。

ところで、常栄寺入口でお庭の観覧料(300円。ガイドの恰好をしていけば無料で入れるんですが財政難と知っているのでご協力)払いに行ったら、来週のイベント発見。
DSC08110.jpg
連休中に、紅葉ライトアップイベントがあるそうです。
残念ながら今年の紅葉のピークは過ぎてるようですが、以前見たお庭のライトアップはなかなか見ごたえありましたし、普段非公開のお宝公開もあるようなので、紅葉抜きでも楽しめそうです。

せっかくなので、帰りに菜香亭に立ち寄り茶菓子はポルポロン大広間でお抹茶(410円+大広間観覧料100円)
そして宣伝頼まれます。
DSC08142_201511152250186f4.jpgDSC08145.jpg
アートdeおもてなし。11月19日から23日まで、山口の芸術家さん方のグループの作品展が開かれるそうです。
何気に裏面を見たら、いとこも参加していることが判明。
最近チェックしていなかったいとこのブログを見たところ、しっかり宣伝してありました
よそで実演があるようで本人は会場にいないようですが、いとこの作品は万人受けがよいので、興味があるかたはどうぞ。
ただ、阿東組の場所は2階みたいなので、大きな作品を置くのは難しいだろうなあ、と思ってたら、菜香亭の職員さん曰く「お庭に置いたら?」
・・・置き場の融通は効きそうですが、チェーンソーアートって直射日光に弱いんですよねえ・・・
とりあえずいとこに提案してみるか・・・
関連記事
  1. 2015/11/15(日) 22:18:41|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エヴァ新幹線を見に新山口駅へ
昨日は、JR西日本とエヴァンゲリオンのコラボ企画、新幹線タイプEVAの初日でした。
新大阪駅行きは人が殺到しそうだからあきらめたものの、ちょうど出張で切符の手配が必要だったもので、それを口実に新山口駅へ。
近場の山口駅や湯田温泉駅は窓口が一つしかないので、乗り換え込みの切符の手配は窓口を混ませやすいってことも考慮した結果です(ということにしておく)。

所要1時間なので、時間単位で使える在来線口(北口)側の駐車場に車を停めます。
で、リニューアルした通路を、と思ったら変わってません。
後でみたら、改札口入ってからの階段通路と並行する形で新たに南北通路が設置されてたのでした。
たしかにこっちに設置しないと遠いですものね。
古いほうも残されたので、便利になりました。

少ないかと思いきや、新幹線口の切符売り場には普段見かけない親子連れさんが大勢います。
やっぱり見学者は多いようです。
とはいえ、一応切符購入が目的なので、自動販売機で入場券(140円)を購入した後、みどりの窓口へ。
聞いてみたら、15:08新山口駅出発の博多行EVA新幹線の停車は1分とのこと。
駅でやり過ごし途中停車は、こだま専用駅の方がねらい目みたいですね。
ということで、窓口で来週利用の出張用切符を購入し、のんびり乗り場に上がったら、
DSC07451.jpgマニアも含めてかなりの人数来てました。
反対側の乗り場の方でも撮影してる人が来ていて、たしかにそっちの方が全景撮りやすかったなあ、とちょっと反省。
とりあえず先頭が撮りたいし、新幹線利用の人の邪魔になるので、新幹線の停車口より離れたところから
DSC07452.jpg
EVA仕様新幹線。
クマ付きは出発直後を狙い
DSC07457.jpg
DSC07458_20151108073023606.jpg
DSC07461.jpg
まあ、何とか撮れたかな。

DSC07464_20151108073855af8.jpgDSC07466_2015110807385859c.jpg

帰りは新しい南北通路利用。
「垂直の庭」って名前で、地元の草花で彩られています。
DSC07471.jpg手入れが大変そうですが、緑が多いのは気持ちいいです。
DSC07475.jpgツワブキがいい感じで咲いてました。
DSC07472_201511080738598b9.jpgスケルトン消火器器具も分かりやすくていいですね。

と見学して帰ったのです。

【11月9日追記】
テレビつけっぱなしにしてたら、なんとニュースZEROに垂直の庭が登場してました。
どうも、明日?仕掛け人の山口市の職員さんの話をやる模様。
関連記事
  1. 2015/11/08(日) 07:43:31|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1週間遅れでアートふる山口&1日早くものづくりフェスタ
毎度の仕事のバタバタにより、ブログ大サボりです。
今日は早起きしたもので、今日が始発のエヴァンゲリオン仕様の新幹線を撮りに行こうかと思ったけれど、ネタがたまりすぎているので、あきらめたのでした。
食べ歩きネタはおろか、速攻で載せるつもりだったアートふるも載せ損ねたまま1週間経過です。

DSC07391_20151107092257cea.jpg一時期はスタッフ参加もしていたアートふる山口
街歩きするにはいいイベントです。
たまにボランティアガイドの方でこのあたりを案内することがあるので、お店のチェックも欠かせません。
以前にちょっとネタにしましたが、一の坂川の「鶴瓶の家族に乾杯」にも出演したサンポヤさんは湯田温泉駅近くに転居しまして、
DSC07377.jpg後には、かーてん屋さんが入ってました。
DSC07378.jpg
名前のとおりのカーテン以外にも、色々雑貨がありました。

近くの惣野旅館さん横の元雑貨屋さんのところは、徳地和紙のお店になってます。
DSC07383_20151107092254ca5.jpg
DSC07386.jpg毎度のごとく、紛れてみました。

大殿大路のスタジオa.p.rさん。
DSC07405.jpgねんりんピック用に作成って言ってたかな?
DSC07406.jpg色合い的にはこんな感じかな?といつものように置いてたら、この服、さり気にちょるるカラーを意識したものなんだそうです。

今回一番気合入れて撮りましたのは、一の坂川沿いの
DSC07415.jpg岩国城に
DSC07419.jpg五重塔。
毎年展示されてますが、何度見ても見事な出来栄えの、畳製。
ちゃんと欄干が2層目にしかないという、分かる人には瑠璃光寺五重塔って分かる代物です。
かなりの確率で明日の11月8日に維新公園で開催される、ものづくりフェスタで展示されていそうです。
ものづくりフェスタもちょこちょこ行ってネタを探してますが(そういえば、以前エヴァンゲリオンとクマのツーショットも撮ってました)、色々体験イベントが多くて、お子さん連れにはいいイベントだと思います。

帰りにアートふるに合わせて日曜日に開店してるってことでヤオゼさんに立ち寄ったら、
DSC07420.jpg
店が狭くて入れる人数が限られるとはいえこの状態でしたので、さっさとあきらめて、午後からのガイドに行ったのでした。
関連記事
  1. 2015/11/07(土) 09:18:00|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




前のページ | ホーム |