山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

イベントは多いんだけど・・・
トリック オア トリート! Trick or Treat !

なんて、クマが食べられそうですが。

ときわミュージアムにて
先週息抜きに行ってきた、ときわ公園内の常盤ミュージアムでやってた、ハロウィンサービスでした。
しかし、ハロウィンもイベントとして根付いちゃいましたね。
そのうち、イースターもやりだすんでしょうか?

気が付けば、今日から2日間第20回アートふる山口です。例年よりちょっと遅めなのは、ねんりんピックの影響かな?
一の坂川一帯に室町時代のメインストリートであった大殿大路周辺、ゆったり街歩きするにいいイベントです、と元スタッフは推薦しときます。
昔から来ている人にとっては、最近は小規模と感じるかもしれませんが、そう思われる場合は、ぜひスタッフ参加してあげてください。

連動して山口市シルバー人材センターもシルバーフェスタを10月31日に開催、商店街のスペインフィエスタも10月31日と11月1日に開催です。
毎年人気のフィエスタのパエリアは11時から整理券配布、プロのフラメンコも31日限定のようです。
11月1日には、仁保道の駅のおまつりで、いとこがチェーンソーアートの実演をする模様。
タキシードウサギを作ったのは、去年だったかな?
前回の反省からか、今回はステージイベントではなく、どこか一角
最近マメに更新中のいとこのブログによりますと、ここのところ毎週実演やってるようです。
そろそろネタ集め兼ねて見に行きたいところなんですが、こちらもここのところ毎週のように仕事がらみのイベントに、通常業務が片付かないのでサービス残業が続いてるので、行く気力も時間もなし。

ちなみに本日もこれから仕事。
週末イベントは来月半ばで落ち着きそうなんですが、仕事がねえ・・・

と最近、たまりまくってる食べ物ネタと写真を張り付けてから放置中で下書状態の4トラ旅行記3つを眺めつつ、そろそろ仕事の準備かな・・・

関連記事
  1. 2015/10/31(土) 06:42:32|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UBEビエンナーレに行く
仕事バタバタで久しぶりに1日フリータイム。
天気もいいのでドライブ。
常盤公園で開催中のUBEビエンナーレにいってきました。
早い時間に行ったので、お客さんが少ない中、彫刻を楽しむことができました。
個人的には見るだけ展示より参加型の方が好きなもので
DSC06978.jpg一番のお気に入りはこちら。
座って空を眺める作品。
若干繊細な造りだったようで、残念ながら、一部お座り禁止もありましたが、ロケーションがいいので、気持ちよかったです。

DSC06992.jpg対象の「宇部の木」の近くには
DSC06998.jpgDSC07001.jpg
こちらは落ちる直前というか、落ちる最中。

ビエンナーレは、応募作品は模型で、その中から選ばれた作品が、実際に製作・審査される仕組み。
DSC07022.jpgミュージアムの中には、模型の中の入選作品が一堂に会して展示されてまして、模型と実際の姿の違いを楽しむことができました。

DSC07077_2015102500180489f.jpg鹿と戯れた後は、ときわ動物園へ。
といっても、動物園は行くのは完全オープン(現在できたところから順次公開中)するときに入ると決めています。
目的は売店横にあります
DSC07099.jpgDSC07119.jpg
いとこの作品なのでした。

ビエンナーレは11月29日まで開催中です。
関連記事
  1. 2015/10/24(土) 23:56:44|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漁夫の利と言うか棚ボタというか
朝久々にブログをアップして、なにげにアクセス解析を見てみました。
通常、このブログのアクセス数は1日100前後。
なのに、午前中段階で100超えてます。
あれ?と思ってアクセスキーワード確認したら納得。
やたらと「白木屋グランドホテル」で入ってます。
朝のyahooのトップニュースに入ってましたものね。
星野リゾート 山口に進出

長門湯本温泉にありました、倒産した白木屋グランドホテルの跡地を市が買い取って更地にしてるんですが、そこに星野リゾートの誘致をしているようです。
記事を読む限り、完全に決定ってわけではないようですが、これまでの実績考えるとインパクトあるようです。
横には大谷山荘があるし、実現したら、高級ホテル系が立ち並ぶことになるんでしょうねえ。
個人的には、共立メンテナンスのリゾート系に進出してほしかったところです。
ちょっとした情報筋と一時期あった温泉地の記述によると、だいぶ前には湯田温泉に計画をしていたようなので、それがぽしゃったとなると、難しいところではありますが。

共立メンテナンスと言えば、今一番気になってるのが境港の新業態の「野乃」。
1月がグランドオープンのようですが、社員募集記事をみると、どうも12月にはプレオープンの模様。
以前に検索かけたら、境港の市報に大々的に載ってまして、地元では相当気合が入っているようです。
同じ中国地方なので、ドーミーマニアとしましては、早いうちに行きたいところですが、中々仕事の見込みとオープン時期が分からないもので、どうなることやらです。
関連記事
  1. 2015/10/18(日) 09:54:06|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねんりんピック始まり、フェスタに行ってみる
17日からねんりんピックが始まりました。
正確には「全国健康福祉祭」というそうで、選手が60歳以上のスポーツと文化の大会だそうです。
あんまり聞きなれない名前ながら、選手が1万人とか、開会式を生中継(もちろん山口県内限定)するとか、全国的に大きなイベント。
前にネタにしましたが、とりたてて山口市等から依頼はなかったものの、ガイドの会でも年齢層が重なるからか自発的に開催中は平日もガイドをしようということになりまして、国体等の経験から大会期間に前後1日も追加して毎日香山公園にガイドが当番で詰めることになりました。
平日割り当ては出られないので、17日の午前中にガイドに行きます。
DSC06852.jpgDSC06850.jpg
朝、思い立って張り紙つくって貼ってみました。
ちょるる部長とゆうたの記念撮影は、自分が出ている時限定なのでこの時だけですけど、残念ながら希望者はさっぱりいませんでした。
というか、たいていの場合子供が来たときに押し付けるのが大半ですが(汗)

9時開始当初は明らかにねんりんピックの来賓っぽい人の予約ガイド(ベテランが対応)以外は人が少なかったものの、徐々にねんりんピック絡みの人が来始めて、そこそこの依頼がありました。
選手でご主人が開会式に出席していて暇だから(開会式は事前の入場整理券がいるので入れなかったそう)という県内の奥様を始め、東京、茨城、岐阜、大分とわりとバラエティに富んでました。
意外と、近所の人が遊びに来て、大会がある話をしたら「ねんりんピックのパンフレットください」というケースが多くて、やっぱり今イチ大会があることが浸透してなかったようです。

ジャンボリーの時と同様、ねんりんピックでも大会に合わせてきらら博記念公園でねんりんフェスタをするってことで、ガイドが終わったら昼食がてらに行ってみます。
混んでるかと思いきや、初日ということと、記念公園での競技が明日からだったらしく、道も駐車場もかなり空いていて、見学する分にはラッキーでした。
新山口駅からでているシャトルバスはガラガラみたいで気の毒でしたが。
おなかすいてたので屋外の飲食スペースに直行。
DSC06956.jpg
後でみたら屋内でやってた特産品コーナーに道の駅が出店していて、道の駅になりたての防府の潮彩市場さんが、海鮮天丼をお得価格で売っていて、ちょっとしくじったかな?
DSC06854.jpg
ちなみに買った中では、初めて食べた美祢の秋芳洞前で営業しているというお店のカルストローネがおいしかったです。

食べ終わって、歩いてたら、岩国の鉄砲隊に遭遇。
DSC06860.jpg
鉄砲隊は数が少ないというか、紋所が瑠璃光寺でおなじみ(吉川元春の墓所なので)の輪九曜紋なのですぐわかります。
後で録画しておいたねんりんピックの開会式を見たら、開会式開始の合図は、岩国鉄砲隊の号砲でした。
DSC06875.jpg
DSC06883.jpg初発の短筒は、音がすごくて写真ブレブレ
DSC06893.jpg空砲とはいえ、すごい迫力でした。
DSC06928.jpg色々な型をご披露されてました。

人混み嫌いなのでお祭りでの演武はなかなか見に行けなかったので、初見で最初から最後までわりと前の方で見られてラッキーでした。
ちなみに終わりの方で、県内外を問わず隊員募集中とのことで旦那が興味を示してましたが、多分鎧が入らないような気がします・・・

きららドームの中の方も、空いていたので試食し放題に、クマのツーショットもお子さんの邪魔することなくできました。
DSC06864.jpgDSC06949.jpg
献血に 腎臓のソラマメくんと、なかなかレアなゆるキャラさんです。

雰囲気的には、よく行ってたきらら物産フェアに、エコや技巧系展示が、シルバー系技能展示に健康福祉器具展示に変わったって感じになってました。
猿回し(写真禁止)まで見て、かなり長居してフェスタを堪能したのでした。
DSC06942.jpg
18日はU事工事、19日はテツ&トモが登場するそうです。
新山口駅からシャトルバスもでています。

ちなみに、来年は長崎、再来年は秋田で開催だそうです。
DSC06945_20151018080458a4c.jpg長崎のマスコットさんとちょるるで記念撮影したら、長崎の担当者さん曰く「初めて見たちょるるのタイプ」
結構お詳しいみたいですねえ。
うちのちょるるは、国体の開催前に売れきれてその後販売されてない、レアタイプだったのでした。
関連記事
  1. 2015/10/18(日) 07:25:18|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねんりんピックのCM
朝ZIPを見ていたら、東京で流れていない地方のCM特集をやってました。
なにげに見てたら、山口県も出てきまして、「豆子郎かなあ」と思ったら「頑張らなくっちゃ♪」のJA貯金のCM。
たしかにこっちも県民にはなじみがありますよね。
というか、ZIPかその前のさわやかモーニングの時間帯にもこのCM流れていたような。
たしか、当初の歌い手さんは、セニョール小林さんだったかと記憶してるけど、今もかな?
※その後調べたら、セニョール小林さんは本人出演のマンボバージョンを歌ってて、取り上げられてたサンバの方は違ってるようです。

CMといえば、最近テレビで見始めたのが17日から開催される、ねんりんピックのCM。
多数の方がお越しになるということで、ボランティアガイドの会でも協力体制つくろうということで、開催期間+前後1日は平日もいつもの香山公園にガイドを置くことになってます。
別にねんりんピックの参加者の有無を問わずに無料でガイドをするのでこの期間にお越しの方は気軽にご利用ください。
DSC06836.jpg
ねんりんピックの、関係者からいただいたパンフレットも置いてます(根回ししてないので、自分が出てないときにはしまいっぱなしになってる恐れもありますが)ので、いる方はお声かけください。

と、昨日ガイドついでに写真を撮って、ついでに時節ネタ
DSC06842.jpg
久々のカワセミ君。
最近は時々やってきてたようですが、この日は目の前でホバリングしてくれたり(写真は相変わらず撮れない)と、かなりサービスしてくれました。
関連記事
  1. 2015/10/13(火) 07:42:34|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ