FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

東栄町のきやま学校の作品(途中経過)
ただいま、いとこが愛知県東栄町で作業中。
東栄町のチェーンソーアート大会(多分日本選手権の位置づけ)で優勝した副賞(?)で、のきやま学校という元小学校を利用した施設で、4メートルの丸太と先週から格闘しています。

ということをちょっこっとネタにしましたら、いとこから写真が届きました。
4メートルの丸太の1週間後得意の、動物てんこ盛り。

2週間がかりの作業とのことで、下の方はまだざっくり彫っただけみたいですが、

上部上はかなり細かく彫ってるようです。
コアラやゴリラがいるところを見ると、素材は東山動物園の動物ってことかなあ。

なにせ遠いので見には行けませんが、作業の見学は自由にできるみたいです。
残り1週間程度。シルバーウィーク中も作業してるので、愛知県方面のお暇な方はどうぞ。

のき山学校のサイト
関連記事
  1. 2015/09/18(金) 07:28:05|
  2. チェーンソーアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週ZIPの犬旅は山口県
こないだからチェックしてましたが、今週はやっぱり山口県のようです。
ちらっと流れた映像がソフトクリームだったので、旦那は岩国錦帯橋の名物ソフトクリーム屋と予想。
ただ、写ったソフトクリームが普通過ぎたのと、石畳だったので、私の予想は柳井のしょうゆソフトかなあ、と思ってるわけですが、どっちかな?
柳井だったら、たまたま土曜日に行って、あまりの白壁の街並みの人通りが少なすぎてびっくりしたところだったので、どのくらい見物客がいたのか気になるところですが・・・

今の時期なら阿東のリンゴや秋芳のナシとかも候補になりそうですが、阿東が出るとかなりの確率で取材がやってくるチェーンソーアートのいとこは、来週まで愛知県東栄町に、5月の大会で優勝した副賞?で巨大作品を彫りに遠征中なので、でてきそうにないなあ。

【追記】
旦那があたり。錦帯橋でむさしのソフト。
お茶漬け味とハバネロ味とは、結構ひねったとこにいったものです。
地元民的には蓮根ソフトとか鮎(鮎がささってるとかささってないとか)あたりに行ってほしかったものですが。
明日(ということは今日がロケ)は宇部市だから、無難に常盤公園かなあ。
この1週間は楽しめそうです。

【9月15日追記】
宇部は予想大外れで琴の製作体験。
今日は美祢だそうで、
タイムリーにジオパーク紹介(秋吉台とか秋芳洞)とか、
食べ物系で梨の収穫体験とか美東ゴボウの収穫体験とか
釣り系で弁天池横でマス釣りとか
ふれあい系で秋吉台サファリランドとか
色々選択肢があるなあ。

【9月16日追記】
またしても予想はずれ、厚保栗の収穫でした。今回外しまくり。
たしかに季節ものとしたら合いますねえ。
本日は長門ということですが1日雨予報。
たしか、前回長門は台風で旅館の中だけと、俵山で歌舞伎体験。
再訪になるか、新たにいくとしたら遊覧船か金子みすゞ絡みあたり?

【9月17日追記】
今回は予想通り俵山温泉でしたが、中学校はスルーで曲作り。
明日は下関で新曲体験となると、唐戸か海峡ゆめ広場なんでしょうねえ。
多分、ローカルでは前に放送しているさわやかモーニング(こちらも明日で祝6000回だそうです)で場所は流しそうな気がしますが、さて。

【9月18日追記】
生中継は戦場ヶ原公園だそうで、今回予想外しまくりの1週間。
正直場所を知らなくて、下関出身の旦那に聞いたら、下関西高近くの公園とのこと。
ZIPPEIの時に人が集まりすぎたから、マイナーなところを選んだんでしょうか?
関連記事
  1. 2015/09/14(月) 07:23:02|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やまぐち幕末ISHIN旅行券争奪戦第2弾に敗北したものの・・・
本日、やまぐち幕末ISHIN旅行券の第二期販売日。
前回は、当日の夜に購入できたんですが、今回は10時販売で12時過ぎにセブンイレブンに購入しに行ったら、既終了してました。
山口県観光振興課のサイトを見ましたら、既に完売した模様です。
【追記】観光絡みで関係者に後日聞いたところ、数分で完売して当日は苦情殺到だったようです。そうだろうなあ・・・
最終の11月11日は、かなり販売枚数がこれまでより少ないので、争奪戦参加はやめとく予定です。
また、購入した人は、使用期限ギリギリに使おうとすると、予約殺到で利用できないということも予想されるので、なるべく平日にとっとと利用しといた方がよいかと思います。と、プレゼントした双方の親に伝えたものの、まだ使ってない・・・【追記】

でも本日、上はサークルK、下はセブンイレブン上の旅行券ゲット。(下のは前回自力購入分)
前回の争奪戦の記事にコメントいただいた、ぶらっくみぽらさんが恒例のハウステンボス&山口ツアーで来られたもので、間違って購入した分を引き取ってゲットした次第。
県外分なので、県外のお客さん用(既に行先決定済み)に利用する予定です。

ちなみに、本日旅行券が買えなかった話をしたら、みぽらさんは千葉県の旅行券を当日の販売開始直後に買おうとしたら、コンビニの端末がつながらないまま、終了しちゃったそうです。
各地で争奪戦が繰り広げられてるようです。
これで、日頃旅行しない人が旅行してってなってるのならいいんですけどねえ・・・

仕事から直行したもので、クマは留守番となりましたので、
DSC05928_20150909222325b9e.jpgぶらっくみぽらさんの相棒、うなりくんとめ~てれのウルフィとは記念撮影ならず。
ウルフィは、ひつじ年(かと思ったら、後でサイトを見たら元々羊の皮をかぶってるそうです)かつレアな黄色の毛バージョンだそうで、羊の皮を脱いだウルフィ君は
DSC05929.jpgかなりスリムだったのでした。


関連記事
  1. 2015/09/09(水) 22:06:02|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

decoの閉店と 米屋ベースでランチ
6日はガイドの当番日。
早朝からの大雨でお客さんが少ないかと思いきや、9時過ぎから、台湾や韓国のお客さんの観光バスで結構賑わってました。
ガイドの最中は、時折降られながらも、概ね曇り。
DSC05843.jpg
結婚式の前撮りさんも、ギリギリ大丈夫だったようです。

終わった後、あらかじめ旦那とは昼食各自となってたもので、久々にdecoでランチをしようかと行ってみたら、いつもと様子が違います。
DSC05844.jpgDSC05845.jpg
なんと、8月末で閉店してました。
移転されたわけでもないようです。
最近は従業員さんも増やしてたし、大抵お客さん多かったので、張り紙通りの「諸般の事情」なんでしょうね。
一人ランチするにはいいところだったので、残念。
というか、ガイドの時に18きっぱーのお姉さんに、ランチのお勧めで教えておいたんですが、代わりのお店が見つかったかなあ?

仕方がないので、一の坂川から次の店に行くことにしました。
DSC05848.jpg
思ったより増水していた一の坂川。
秋芳洞は午前中しばらく入洞禁止になってたようで、早朝の雨は思った以上だったようです。

DSC05849.jpgDSC05851.jpg
途中で、元ペットグッズショップのサンポヤ(鶴瓶の家族に乾杯出演後、湯田温泉駅近くに移転)のあとに、カーテン屋さんが入っているなあと横目で見ながら、せっかくなので行ったことないところにしようと、うろうろして、最終的に米屋町まで流れつきました。
前から気になってた、叶(ここのランチも気になるけれど日曜はお休み)のお向かいというかお隣のKOMEYA BASE。
iPhoneの修理ショップとカフェという、ちょっと変則的なお店です。

DSC05854_201509070709049a9.jpg
最初に買ったランチパスポートに掲載されてたので名前だけは知ってたんですが、今月で1周年だそうです。
来週来てたら安かったようで、タイミングが悪かったかな・
でも、安いとお客さんが多いでしょうから、一人では入れなかったかも。

おなかすいてたので、チーズカツカレー(800円)。
DSC05861.jpgなぜかポテトサラダにもドレッシングをかけてくるかなり小さめのサラダに、選択肢が多かったのでりんごジュースにして、
DSC05863.jpg
カフェっぽい、女性向きサイズのチーズカツカレー。
私的にはちょっと辛かったけど、多分世間的には中辛かな?
ちょっと、デザートメニューも気になったのですが、量が多そうなのであきらめたのでした。

不定休で夜も22時まであけてるようです。
関連記事
  1. 2015/09/07(月) 07:56:54|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国民宿舎みやじま杜の宿でLa Vista 富士河口湖情報をゲットする(ついでに今後の開業予定)
日本テレビのZIPの犬旅、本日で広島編終了。
来週からは島根ってことなので、山口県は再来週みたいです。まさか飛び越して九州や四国ってことはないと思いますが・・・

前回ネタにしましたが、ちょうど廿日市のロケをやってたときに、対岸の宮島に行ってきました。
テレビで宮島水族館をやっていて、改装後は行ってないから久々に行こうということになりましたが最初は取り消し。
前々から目を付けていた、共立メンテナンスの自治体からの受託宿であるみやじま杜の宿が宿泊サイトではさっぱり週末に空きがなかったのです。
が、宿泊3日前くらいにたまたま思い立って4トラベルから国内宿探しをやってみたら、日頃は使わない(クレジット予約しかできない)JTBのサイトで割とお手頃価格で空き発見。
いつもの株主優待券は森の国ホテルで使いきってたもので、この際旦那が行く気になってるときに行くかと直前予約で行ってきました。

DSC05064.jpgうまいこと、JR線路の裏手の1日500円の駐車場を見つけ、

DSC05128.jpg
ちょうど干潮だったもので、海側から厳島神社を参拝して道をショートカットし

DSC05359.jpg宮島水族館のお向かいの国民宿舎みやじま杜の宿に到着。
片道20分くらいだそうですが、観光しながら歩くので倍以上かかったような。
送迎はありませんが、見どころ多いのでのんびり歩いて行ったほうがいいような気がしますし、赤くないカープタクシーや人力車、見かけなかったけど水族館までいく乗合バスもあるようです。

懸案のお風呂は、
DSC05152.jpg
到着時間が早すぎて、通常チェックインの16時前に着いたもので、しばらくロビーで待ってる間にあっさりゲット。

部屋の方は、お布団敷いてもらうのが面倒だったのでDSC05193.jpg洋室にしたんですが、実はここ国民宿舎なのでサービスが簡素化されてまして、和室はシーツも自分でつけて自分で敷くタイプだったようで(後で見たらちゃんとサイトにも書いてありました)、あんまり気にする必要はなかったような。
それよりも部屋の隣にマッサージルームがありまして
DSC05309.jpg
ここの奥にあるベッド型のマッサージ機(200円)がなかなか効きがよくてよかったです。
頭の向きが逆だったら、廊下の人(ガラス越しに見える)を気にしなくてさらに使う人が増えるのでは、と帰りにアンケートに書いといたものの、かなりの大型機械なので、動かすのが大変だから無理な注文だったかな・・・

DSC05266.jpg
料理も若干量が上品ながら、味はおいしかったです。

前月に泊まった森の国ホテルと違ってたのが、かなり共立メンテナンスの直営ホテルの宣伝がされてたこと。
半分以上泊まってる・・・
既にオープンしたラビスタ阿寒川はなかったけれど、10月オープンのラビスタ富士河口湖のパンフレット発見。
DSC05237.jpgDSC05238.jpg
南仏風とは、また新機軸です。(帰宅したら、もっと詳しい情報がすでにホテスパに載ってた。リサーチ不足)
お値段も結構よろしいようで、当分は難しいかなあ。
どちらかというと、これから数年かなり開業ラッシュが続くようなので、西日本中心に動くことになりそうです。
そうなると、当面の課題は、なかなかお値段のせいで行きづらい、伊久かなあ。

ようやく森の国ホテルの4トラ旅行記が終わり、杜の宿も早く着手したいところですが、四国はもちろん、5月の名古屋も観光分がいまだ2つ未完成なもので、どこから手を付けるか悩むところです・・・

【追記】
せっかくなので、共立メンテナンスの新中期経営計画に載ってた2018年3月までの開業情報と個人的に集めた情報&見解。
ビジネス
名古屋(プレミアム栄、平成27年オープン、押しかけ済)、
上野御徒町(平成27年5月オープン、旦那が泊まる)、
東室蘭(11月オープンと聞いてたけど採用情報では10月?)、
境港(来年1月オープン予定で新ブランドの和風ビジネスホテル野乃になる予定、こっちも採用情報は12月オープン)
網走(確定済)、富山(大地の子様情報でのんびり建設中、和風が売りらしいので多分ここも野乃)、長野、小伝馬町、なんば、
神田、高知、宮崎、銀座、本八戸
リゾート
阿寒川(ラビスタで平成27年オープン済)・河口湖(ラビスタで10月プレオープン予定)、
箱根湯本(月の宿沙羅でオープン予定) 、早雲山(!)、
鳴子温泉、出雲(地元新聞では出雲大社近くに女性専用と普通の2棟予定)、
箱根強羅、霧島、稲住温泉

どうも計画時点の開業予定の順番での記載みたいですが、なにせ情報入手してから時間かかったりポシャッたり(屋久島と有馬温泉と金毘羅の宿はどうなった・・・?)、早雲山や箱根強羅みたいに場所が微妙なところもあるので、このとおりとは限らないんでしょうねえ。
正直、好調過ぎて部屋単価も上がってるので、やっぱり今後の探検は西日本中心になりそうです・・・
関連記事
  1. 2015/09/04(金) 23:36:00|
  2. ドーミーイン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




前のページ | ホーム |