山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

世界ジャンボリーと交通規制
昨日から阿知須のきらら浜で世界ジャンボリーが始まりました。
山口宇部空港に続々と団体さんが来ている情報は四国旅行中に聞いたラジオ(松山市ではエフエム山口がクリアに入る)で聞きましたが、新聞によると、新山口駅には、スカウト専用臨時列車が16両編成ののぞみが3本来たそうです。
これだけ山口に海外の人が来たってのは、かつてあったんでしょうか?
瑠璃光寺五重塔があります香山公園が8月1日からの山口市の地域プログラムに入ってるのを目にして、ただいま、ガイドの時のサービスを検討中。

さて、世界ジャンボリーの最中、8月1日から3日まで、開催に伴う交通規制があります。
山口県警サイトに交通規制の案内図がPDFで掲載してあります。

スカウトのみなさんの移動に伴ない、ではなく、皇太子様来山によるのは、書いてなくても明白ではありますが。
宿泊先もいつものところでしょうから、週末にクマ持って近くをうろうろは避けたほうがよさそうです。

関連記事
  1. 2015/07/30(木) 07:31:26|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しんじょう君のお礼にライブの告知をしてみる
7月25日から27日まで、久々に旅行。
久々に自家用車で、旦那の希望で高知市と、滑床渓谷にある森の国ホテル(共立メンテナンスが委託運営していて株優使える)に行ってきました。

高知からの移動の途中、道の駅かわうその里すさきに立ち寄ります。
駐車場に近づいたら、なにやら人だかり。

しんじょうくんとみょうがちゃん
ゆるキャラがいます。
しかも、右のは見覚えがあります。
DSC04057.jpg須崎のご当地キャラクター、しんじょうくんです。
ちょるるが最後にゆるキャラグランプリにでた2013年に14位、2014年には4位になってる、人気キャラクターです。
・・・名前は聞くまで忘れてたけど・・・
地元の中学生さんと、ライブの告知と地元の名産のみょうがを無料配布してました。

せっかくなので、ファンが群がってるところをかいくぐり、
ちょるるとしんじょうくん
ちょるる部長とツーショットしていただきました。
しんじょうくんは、かつて新庄川にいたカワウソと、ご当地グルメ鍋焼きラーメンがモチーフなんですが、このあと、衝撃の事実。
DSC04071 - コピー
鍋焼きラーメンの帽子、とれるんですね。
帽子をとると、ちょっとつばくろう似(つばくろうもヘルメットとれる)になりました。
DSC04068.jpg
帽子の鍋焼きラーメンは、後で道の駅のレストランでいただきました。
おいしかったです。

と、さんざん遊ばせていただいたので、須崎中学校のみなさん、掲載許可いただき済み一生懸命須崎中学校のみなさんが宣伝していたライブの告知のお手伝い。

DSC04037.jpg
8月8日に須崎市民文化会館で織田哲郎さんのライブだそうです。
高知新聞の記事によりますと、須崎中学校の生徒さんの作詞したPRソングの作曲をされた縁だそうです。

なお、しんじょうくんを調べてたら、9月12,13日に第二回ご当地キャラまつりin須崎が開催されるので、こちらも一応ご紹介。
なにせ、参加ゆるキャラにちょるるも入ってましたから。(参加一覧の3ページ目参照)
中四国最大のゆるキャライベントらしく、心惹かれるものはありますが、さすがに行くのは厳しいなあ・・・
関連記事
  1. 2015/07/29(水) 01:10:05|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

十朋亭の再開と今日の味方をゲットする
7月25日から、予定通り、十朋亭の公開が再開となりました。
DSC03607_2015072511311741a.jpgまだまだ工事は続くようで、ひとまず、前の資料室は撤去されました。
塀はこれから色が塗られるそうですので、今の殺風景な状態は、ある意味希少価値かも。

DSC03608_20150725113125559.jpgふすまを開けはなっているからか、資料室がなくなったかは分かりませんが、いつもより明るい感じの十朋亭です。
中も自由に入られます。
管理の方に教えていただいた
DSC03614.jpgDSC03619.jpg
セミの抜け殻は年代ものもあるようです。
他にもあちこちあるので、お子さん連れは探してみるのもいいかもしれません。

足早に様子を見に行った後は、コンビニに走り、
DSC03624.jpg
無事本日の獲物ゲット。
高知家プレミアム旅行券
即日完売が多いよその旅行券に対して、5月に販売されてまだ残っているのは、転売目的な人が使うにはかなり厄介な、使い方のせいでしょうか。
研究した結果、お得になると判断して、台風とかち合わないことを確認して2人分ゲット。
行く道すがらで使えないという難点はありますが、あとはどこまでお得感が出るように使うか、研究しながらの旅行になりそうです。

もっとも、昨日、実はドーミーインの建設予定が高知にもあると判明(順番的にはまだ数年かかりそうですが)、何年か先には又来ることが決定的なので、あんまりお得を求めて観光地を走り回る必要がなさそうな気配ではありますが・・・

ということで、スポーツ大会に行っていた旦那もめでたく負けて早く戻ってきたので、まもなく出発。
関連記事
  1. 2015/07/25(土) 11:45:46|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンコーラでランチパスポートランチ
心配していた台風12号、なんとか逸れてくれて、直前キャンセルは回避できそうです。
ただ、台風直撃のところもあるわけで、手放しでは喜べませんし、離れてても影響はあるから、気を付けねば・・・

ということで、出かけるとまた旅ネタ続きになるので、その前に食べ歩きネタ
ランチパスポート握りしめて、先日行った、吉敷のアンコーラ
DSC03518.jpg
DSC03525.jpg
中央図書館のお店(ここもなかなかお店が安定しないというか、アンコーラ入るのは2度目なような)には以前行きましたが、吉敷の店はかなり久しぶりです。
なにせ、開店したり、店名変わったり、戻ったり、閉店したりと目まぐるしく、最近は立ち寄っていなかったのです。
ランチパスポートに掲載されてたので行った次第。

DSC03519.jpg
ちょっと、高め設定なメニューですが、ランチパスポートで、マルゲリータが500円。
DSC03528.jpg
単品なので、ジュース付けると途端に800円くらいになっちゃいますが。
窯焼きピザは、ちょっと具がジューシーすぎて、手づかみでは食べにくく、ピザ食べるのにナイフとフォークを使うはめになっちゃいましたが、おいしかったです。

一番の収穫は、平日の17時(17時半だったかも)以降だったら、マルゲリータ含めてピザ3種が
1枚350円になるということが分かったこと。
ピザ生地がなくなるまでだそうですが。
お持ち帰りも可能(箱代かかる)だそうです。
どちらにしても、ランチパスポートより安くなるので、次はこっち利用ですね・・・
関連記事
  1. 2015/07/24(金) 23:50:44|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節ものなスイーツ(フルールのちゃんももと豆子郎の手まり柑)
またしても、こちらサボってます。
なにせ、次に向かって前の旅行記片付けないといけないもので。
といいながら、次の予定が台風12号とかち合いそうで、これはドーミーイン鹿児島の二の舞になるのかなあ・・・

ひとまず、食べ歩きネタの季節限定ものを載せて、お茶を濁します。
去年いただいて妙に気にいった、
ちゃんももちゃんもも2
湯田温泉のケーキ屋、フルールのちゃんもも。
旦那の好物と化してます。
結構いいお値段なので、
ショートケーキはそこそこ安い私は節約してショートケーキ。
これも季節限定?メロン中心のトッピングでした。
おいしかったけど、誤算は山口市プレミアム商品券(まだ完売してないけど販売は7月末までなので、買う人はお早めに)に参加されてなかったのと、
DSC03577_2015072200183150d.jpgタイムサービスと書いてあった、焼菓子もドリンクお代りサービスもなかったこと。
実は、前に来たときもサービス時間帯のはずなのに、なにもなかったんですよね。
こちらから請求しないともらえないのかな??

プレミアム商品券といえば、実家の手土産に手まり柑と思って買いに行った豆子郎も参加してなくて、ちょっとがっかり。
しっかり買うのは買いましたが。
手まり柑くださいと言ったら、店頭に置いてあった飾りと思ってたのがそのまま包まれた手まり柑(900円)。
多分、最後の1個だったのでしょう。
断面
夏みかんの香り満載で、多少の酸っぱさもありつつ、おいしかったのでした。
関連記事
  1. 2015/07/22(水) 00:37:42|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ