山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

名古屋でドーミーめぐり
優待消化と仕事の息抜きを兼ねて、急遽いってきました、ドーミーめぐり。
今回のターゲットは、3月にグランドオープンしたドーミーインプレミアム名古屋栄と、4月に改名してリニューアルオープンした、ドーミーインエクスプレス名古屋。
職場を出ようとしたら、急な仕事がいきなり入って予定より出発が遅れたものの、いざ行ってみたら、名古屋の支配人さんはすでに長崎で迷惑かけてた人でした。
ということで、やることがばれてるし、協力的なのはわかってるので、気兼ねなく御迷惑かけまくり。
手土産、もうちょっと用意しとくべきだったかなあ。

ドーミーめぐり第1弾の2003年9月からほぼ12年ぶりの名古屋では、
純和風ダブルバスルームもこの状態
毎度の変なベクトルで凝っちゃう純和風ダブルや(泊まったのは普通のダブルルーム)

金曜宿泊だったので女性は使えない大浴場も和風に変更これまた和風に改装した大浴場を利用時間終了後に見学。
12年たっての変貌ぶりにびっくりでした。

でもって、翌日のプレミアム栄も
DSC02578.jpgDSC02567.jpg
ご厚意に甘えて、シャチホコが露天に鎮座する大浴場や、他のタイプのお部屋を見学。
今回利用プランに選んだレディースルームは、博多の女性スタッフプロデュースだそうで、
日頃は使わない化粧品類マッサージ機にブランケット付けたのはポイント高いです
普段だったら使わないものから
DSC02551.jpg
DSC02549.jpg試して重宝したものまで、色々遊ばせてもらいました。

開業情報も、以前から気になってた(仮称)ラビスタ境港は順調にオープンが遅れつつ(年明けのようです)、ラビスタじゃなくて和風なビジネスホテルの新ブランド「野乃」の1号店としてオープンだとか、
今後のオープン予定もちょっといただき(プレスリリース前とのことなのでこっちは内緒)、なかなか収穫があったのでした。
ことしの国内オープンは、11月予定の東室蘭で終わりのようです。
境港のスタイルは高山桜庵のビジネスホテルバージョンになるらしく、どういう展開になるか楽しみです。
これまた順調にオープンが遅れてる富山の2号店もこのタイプかな?
ただ、これ以上ブランド名増えると、,系列リゾートホテル並みに系列だと名前で判断できなくなりそうな気もしますけど。

色々ご配慮いただき感謝なんですが、帰りの荷物のかなりの部分を占めてた
販促品は広くばらまくものだと思うんだけどこれ、効果的にさばけるかなあ・・・

観光の方は今回かなり控えめ。
メインは、エクスプレス名古屋の近くにあるのを出発3日前に気付いた、ミュージカル劇場での
奮発してみる人目を気にするわけがないマンマ・ミーア!鑑賞。
忘れてたけど、初ドーミーインのきっかけが、大阪まで見に行ったライオンキングの宿探ししててドーミーインなんばの旅の窓口掲示板の返信に嵌ったことだったから、劇団四季とは結構縁があるものです。
後は徳川美術館に行くくらいですますつもりが、武将隊見たさ(というか昨年の青葉城で味をしめて武将隊にクマ持たせようと思ったものの見物人の多さに挫折)に名古屋城に行ったら、ちょっと思わぬこともあったりで、美術館は間に合わず、毎度のバタバタ旅行となったのでした。

旅行記はぼちぼちと、なんですが、明日から仕事が忙しくなるのが目に見えてるので、完成はいつになることやら・・・
関連記事
  1. 2015/05/31(日) 22:42:51|
  2. ドーミーイン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

業務連絡
ぶらっくみぽらさん、見てたら携帯にメールください。
地元に来てますが、スマホのアドレスがぶっ飛びまして、連絡入れられません。

ということで、優待券消化といっときの現実逃避で、旅行中。
携帯から書き込みできるけど、写真は無理っぽいですねえ。
関連記事
  1. 2015/05/29(金) 23:10:26|
  2. 旅の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あかぎで夕食
無事、山口市勝利。
最後の怒涛の追い上げはちと不思議でしたが。
といいながら、申告しそうにない旦那の代わりに、締切ギリギリにネットで報告入れたりしたから、そういった人がおおかったのかも。

さて、週末急遽おでかけ計画入れたので、たまってる食べ歩きネタを1個でも片付けときます。
ゴールデンウィークの前半、昼間は仕事をしていたもので、外食したい病がでまして、行った先は道場門前商店街の裏手というか、どうもんの駐車場の向かいにあります、あかぎ。
帰りに撮った外観

相当昔に一度宴会やったときにネタにしています。
こちらはお昼の定食が大人気らしいんですが、2度目の今回も夜。
17時過ぎと、夕飯食べる時間としては早めに行ったんですが、既にカウンターは賑わってまして、個室に案内されました。
本日のお勧め
せっかくなので、お勧め中心に。
まとめて頼んだら、揚げ物以外は、ほぼまとめて一気にやってきました。
一気に出てきた
お刺身盛りに鯨の竜田揚げに牛ホルモン炒め。

お刺身盛り1480円
お魚屋さんが始めた居酒屋だけあって、お刺身盛りがいい感じでした。
でもって、以前宴会したときはほとんどお魚メニューでしたが、
あかぎメニュー1あかぎメニュー2
色々リーズナブルにありますねえ。

この後何品か頼んだものの、撮るのはすっかり忘れてたのでした。
関連記事
  1. 2015/05/29(金) 06:29:54|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日チャレンジデー!
ここのところ、仕事でバタバタに加え、急遽決めた次の旅に備えて4トラベルの方のネタを片付けてたら、すっかりこちらをさぼってました。
そして、宣伝のため、昨日のネタにしようとして寝落ちしてしまったので、慌てて載せます。

本日、5月27日は、なんでもいいから15分以上スポーツをしようという、チャレンジデーです。
詳しくは、山口市のサイトで
対戦相手がいるこのイベント、山口市は過去2戦で2敗。
今年の対戦相手は初参加の秋田市です。
今日の21時半までになんでもいいから15分以上運動して、電話かFAXかメールで報告する必要があります。
自己申告制なので、知っている人がいればいるほど有利だから、相手が初参加の今回は、これまでよりは可能性が高いんじゃないかと思ってますが、当日のうちに報告しないといけないってのが、ちょっとハードル高いんですよねえ。
認知度とともに、人集めてスポーツイベントしてまとめ報告ってのも参加率を増やす手立てなんですが、市内で幟は見かけるものの、あんまり関連イベントをやってる気配がないのが気になるところです。
初参加のときは早朝ラジオ体操とか各種イベントとかやってたはずなんですが(もっとも記憶違いでなければ当日雨で中止だったような・・・)

と思ってたら、専用Facebookがあって、色々紹介してますね。
主に、各地域の地域交流センター(公民館)でのスポーツ講座が主のようです。
問題はスポーツクラブの無料利用が、前日までの申し込み制だったってことですが。
ちょっと紹介するのが遅すぎました。
オープニングイベントで、山口市民館の中庭でちょるるやゆうた達ゆるキャラがラジオ体操という、私的においしいイベントがありますが、朝7時半からとなると無理そうです。

ちなみに、自分は毎回昼休みに散歩してますが、初回はすっかり報告を忘れてました。
全然参加する気がなさそうな旦那は、たまたま今日は所属のスポーツサークルの活動日。
申告しそうにないから代わりにやっときますかねえ・・・
関連記事
  1. 2015/05/27(水) 06:11:30|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一の坂川のホタル飛ぶ
久しぶりに20時前には職場を出られたもので、先週あたりから飛び始めたという、一の坂川のホタルを見に行きました。
晴天で夜はちょっと冷えたので、ホタルが飛ぶコンディションとしては今一つでしたが、それでも比較的活動する20時過ぎから20時半ごろにかけて、そこそこホタルは見ることができました。
やっぱり乱舞は、来週あたりからでしょう。

道端の植え込みで休んでいるホタルを見つけたものの、こういうときに限って、デジカメもってきてないんですよねえ・・・
関連記事
  1. 2015/05/19(火) 23:53:30|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ